※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
お仕事

会社の慣らし保育期間は育休ではなく、有給を使うことになっています。17日に入園式があるので、会社には17日に入園式があることを伝える必要がありますか心配ですか?

みなさんの会社は慣らし保育期間は育休ですか?

私のところはダメって言われました😭

慣らし保育期間はみんな有給使ってます。
今までの人はそうして来ましたから。って💦

これから風邪貰うだろうし有給減るのに慣らし保育で使うのはなんか嫌だ😭

4月7日に入園式で1週間慣らし保育です。

17日から1日見てもらえるようになるのですが、会社には17日に入園式って言ったらバレますかね😭?

コメント

soccer

4月は慣らし保育だったので、5月から復帰しました。
4月は育休で手当もきちんともらいましたよ!

• ゆうか

ゆうか

羨ましいです😭

• 1月31日
ママ

慣らし保育期間は育休です✋‼︎‼︎

有給使って早く復帰しろってことですよね?!
保育園側が4月復帰を促すのは理解できるのですが、会社側が復帰促すのは初めて聞きました😥

17日入園式は、さすがに嘘だとわかると思いますよ!

• ゆうか

ゆうか

やっぱりおかしいですよね!!

ですよねぇ😭
    入園式前でも慣らし保育やってくれるらしいのでそうしてもらおうかな😭
    7日に入園式って会社に伝えて、慣らし保育しないの?って言われたらどうしよ笑

• 1月31日
みかん

お子様の誕生日はいつですか?
それによって回答が変わるかと!

私の場合は一歳前(6月誕生日で0歳4月入園)に復帰だったので慣らし保育中も育休でいけましたけど、入園時または慣らし保育中に育休が終了するなら、育休にはできないのでは?💦
できるとしたら会社の規定で育休が1年以上取れるところであれば、会社に申請すればできると思います!

• ゆうか

ゆうか

3/9です!
    ですが3/8に育休が終わってしまうので4月まで延長してもらいます。
    なので入園日が決定しないといつまで育休延長かわからず💦

こども園もいつ復職するかわからないと慣らし保育が決められないとの事で困ってます😭

• 1月31日
  • みかん

みかん

延長手続きする予定なら、復帰日まで育休にすることは可能かと思います!
    ただ、法的にそうしなければいけないってことではないので会社と話し合って認めてもらうしかないかと思います🥲
    頑張ってください!!

• 1月31日
  • ゆうか

ゆうか

あまり話聞いてもらえないので難しそうですが頑張ります…💦
    ありがとうございます😭

• 1月31日
rimama

私の会社も育休は認めてもらえず、有休消化しかできないと言われました😭💦
他の会社さんは慣らし保育は育休延長で対応されてるのでそれも伝えたんですが、うちの会社は無理ですの一点張りでした💦
有休ガンガン減りました💦

• ゆうか

ゆうか

そうなんですね😭
    仲間です😭
    私はこうLINEしてみました💦
    正式な入園はって言ってみましたが聞くような相手ではないのでダメ元ですね……。
    慣らし保育って保育って言ってるけど2、3時間だし子供が慣れる為なんだから復職しても有給なら延長してくれてもいいのに!!って思います。

• 1月31日