※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お仕事

1歳男の子を育てる札幌在住の女性が、4月から保育園に入れることになりました。育休は4/14までで、その後は復職条件。慣らし保育期間は1ヶ月くらい必要か悩んでおり、その間に仕事を休むと問題があるか相談したいです。

保育園について
1歳男の子育てています。札幌在住です。
4月入園で保育園に通わせる事になりました。
まだ保育園側から連絡来てないので詳しくはわかりませんが、4/1から入園になります。
育休は4/14まで、4/15から復職の条件です。
区の保健センターに確認したところ、育休は4/14までしか取れないので、4/15以降に仕事休まなきゃいけない場合は、会社の公休か有給での休みなら取っても大丈夫だといわれました。
慣らし保育がどのくらいかかるのか、、みなさんの話を聞いていると1ヶ月くらいあった方がいいのかなと思っています。
慣らし保育期間中は仕事を休んで、期間終わってから復職だとまずいのでしょうか?(4/1〜4/30まで慣らし保育、5/1から復職)

みなさんのお話伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

しっぽ

3人子供がいて全員4月入園です!そして同じく札幌ざいじゅです!

4月1日から保育園に通えるので、1日から慣らし保育になります!最初は1時間とか短い時間からだんだん長くしていって10日間(その中に入園式の日とかも含まれるので実質はもっと短いです)くらいかけて仕事復帰した際に預ける時間帯まで伸ばしていく感じですね✨

ちなみに15日までに復帰しなきゃいけないというのは決められたルールなので、それを過ぎても慣らし保育したいということであれば有給か欠勤して、休むしかないです!

1ヶ月も慣らし保育してる人はうちの園では見たことないですね😅2人目のときは早めに復帰したかったので、1週間(実質5日)の慣らし保育で復帰しましたよ✨そのあたりは園の面談で調整する感じになると思います😊

• しっぽ

しっぽ

すいません、うまく変換できていませんでした…札幌在住ですと書きたかったです😭💦

• 1月31日
  • ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    やはり1日から慣らし保育なのですね!
    欠勤は、公休とは違うのでしょうか?
    1ヶ月は長すぎなのですね😅復職日に向けて慣らし保育を進めて行くのですね!カレンダーで確認したら、4/15.16は土日で日曜は園が休みなので仕事いけないから、17から復職にしようかな?🤔
    詳しく教えていただきありがとうございました😊
    4/14以降も休み取ってからの復職だったら、保育園側から何か言われたりするのでしょうか、、?

• 1月31日
  • しっぽ

しっぽ

今年のカレンダーでいったら、おそらく3日から慣らし保育開始で、少しずつ伸ばしていって14までは慣らし保育になると思います!14日くらいになれば、仕事復帰してから預ける時間帯まで伸ばすと思うので、我が家であれば7時半から17時半までの慣らしでした!

14日以降も仕事を休むとしても保育園的には休みか休みじゃないかはわからないので、なんの問題もないです!15日までに仕事復帰した扱いになっていればなんの問題もなしです😊

うちの職場は土日祝の固定休みで公休っていう言葉を使うことがないのでおそらくですが…
    公休と有給はお給料が発生するお休みですよね✨欠勤は無休で休むのでその分の給料はでないし、その後の賞与にも響く可能性はあります!

なので私の周りには14日以降もわざわざ仕事休んでる人はいなくて、みんなとりあえず復帰してます😅最初は泣く子がほとんどですが、下手に泣いてるから…と離れないと全然慣れないし、先生にお任せして泣いててもサッと離れる方がいいと個人的には思います💦

• 1月31日
  • ここあ

ここあ

親切に教えていただきありがとうございます。
    旦那の休みの都合上慣らし保育後すぐに復帰は無理そうだったので心配でした、、

みんなはじめは泣きますもんね😂😢💦

• 2月1日
みかん

4月から下の子が入園します。
私は17日から仕事に復帰します。
うちの会社は慣らし保育期間は育休延長が出来ないため、その間有給を使い慣らし保育をします!
うちの会社みたいに、14日まで育休延長できないところもあるかもしれないので、会社にも相談してみた方がいいかもしれません😊

• ここあ

ここあ

会社によって違うのですね、、😢
    確認したら、うちの会社は14まで延長できるみたいなのでその間に慣らし保育にしようと思います。ありがとうございます!

• 2月1日
Naa

保育士をしています!
大体10日くらいで終わるかと思いますが、個人差があり、1ヶ月かかる子も中にはいますね😭

• ここあ

ここあ

現役の保育士さんのアドバイスいただけて助かります!
    そうですよね😢わたし的には慣れるまでは仕事休みたいですが、、こればっかりはわからないですもんね💦

• 2月4日