※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
妊活

大分市セントルカでの多嚢胞治療についての情報を教えてください。初診の流れや病院の雰囲気など知りたいです。初診での基礎体温持参についても教えてください。

大分市セントルカについて教えて欲しいです🙇‍♀️

2人目がなかなか授からず受診を考えています。
以前、多嚢胞と診断されましたが何も治療せず1人目自然妊娠しました。
多嚢胞でセントルカ受診されている方、治療の流れや病院、先生、看護師さんの雰囲気など分かる方教えてください!
初診は基礎体温持参との事ですが、1ヶ月分でも大丈夫かも分かれば教えてください。

コメント

あんころもち

私は2人(下の子はまだ妊娠3ヶ月)とも大川で授かりました♡
セントルカは謝礼金があると聞きました。
治療から妊娠から出産までサポートしてくれるので大川オススメです!

• mon

mon

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    大川通われているんですね!2人目のご妊娠おめでとうございます🌼
    大川もいいのかなと思っているんですが治療のペースが聞くんですが、実際どうですか?😳
    先生の感じや治療の流れなど教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

もう数年前になりますが、セントルカに通っていました。ただ、通院して割りと直ぐに授かったのでmonさんのお役にたてる情報はあまりないのですが。私も最初は産婦人科で不妊治療をはじめました。1年経っても授からなくて、自分の年齢の事もあり、ルカに行きました。
個人的な感想は、産婦人科の不妊治療と不妊治療を専門にされている病院は別物なのだと思います。先に述べたように、年齢的に何年もは治療できなくて、なるべく早く授かりたかったし、長期間になればなるだけ自分が精神的に苦しかったので、私はルカに行って、今までの事が目から鱗の状態でした。でも、本当に自分の覚悟も問われる治療で、その分、ルカの先生やスタッフの皆さんも全力で治療にあたって頂いてるのだと感じる事ができました。
なので、2人目の時は迷わずルカに行こうと決めていました。2人目は自然に授かったので、結局行かなかったですが。
本当に先生や看護婦さんに支えていただきました。今でも、私が子供を抱きしめられるのは、ルカのおかげだと感謝です。
謝礼金は、聞いた事はありませんよ。私もお渡ししていません。
謝礼金をお渡ししたくなるくらい、感謝してる方が多くいらしゃるということなのかもですね。

• mon

mon

コメントありがとうございます🙇‍♀️せんとルカに通院されていた方の意見が聞けてありがたいです!
    私も産婦人科での治療を検討していたんですが、なるべく早く妊娠希望しているので不妊専門の方が良いのかなと思っています。長くなると精神的につらいですよね😢結構、厳しいイメージとか怖いイメージがセントルカはあったんですが、それだけ先生や看護師さんも真剣に対応して下さってるんですね!
    良い意見が聞けて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

他院にて不妊治療を行なっていましたが上手くいかず、ルカに転院して妊娠できました。
治療ですが様々な検査をするもののスピード感があり、早く妊娠したかった私達にはピッタリでした。院長先生が厳しいという声もありますが、私はそう思いませんでした!看護師さんも皆さん優しいです✨
基礎体温は3ヶ月分程持参しましたが、予約の時に相談すると良いかも知れません。
謝礼金ですが、以前は体外受精で妊娠した場合必要だったようですが、保険適用になって以降なくなったのか、言われてないです☺️

• mon

mon

コメントありがとうございます🙇‍♀️セントルカでご妊娠されたんですね!私とスピード感を求めているので、早く検査や治療してくれるのはありがたいです!
    治療はやはり腹腔鏡検査は行いましたか?
    基礎体温は予約の時に聞いてみます!
    謝礼金も気になっていたんですが無くなったようで良かったです!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹腔鏡は転院前の病院で行っていたため、ルカではせずに体外受精に移りました😉

• 2月1日
  • mon

mon

そうだったんですね!
    お話きけて受診してみようと思いました!
    ありがとうございました🙇‍♀️🌷

• 2月2日
はじめてのママリ

私は2人目妊活で県外の病院にに凍結胚があったので移植以外をルカにお願いしました。
県外のARTからの指示で検査してもらったので治療の流れはわかりませんがそれ以外の事を書いてみますので参考になれば幸いです!

初診の時、基礎体温1ヶ月でも大丈夫だと思います。
自分でタブレットに打ち込むスタイルです。
受付の方の中でも相談に乗ってくれる方がいらっしゃってその方と色々治療の打ち合わせをしました。院長先生の時に質問しずらかったり聞こえずらかったり疑問に思った事があれば声かけて下さいと言われました☺️
すごく優しい方で初診で緊張してましたがホッとしたのを覚えています。
成功報酬はありますよ!金額は決まっているみたいです。
治療をして妊娠したら成功報酬頂いていますとの事でした。
(不妊治療ですごいお金かかるのに成功報酬払うなら出産準備に使いたいよ💦って思ってしまいました😅)
ちなみに途中で自然妊娠した方には成功報酬はありません。

看護師さんは優しい人もいればサバサバしてる人もいます!
院長先生は噂を聞いていたので緊張しましたが私は真剣に考えてくれての対応なのかなと思いました。
思ってたより怖くなかったです笑。
女医さんがいるのですが嫌いです!笑
男の先生はすごく親身になってくれて結果が悪くても一緒にどうしてか悩んでくれたり判定日が先生で本当によかったと思った程でした☺️
長々と失礼しました🙇‍♀️

• mon

mon

コメントありがとうございます🙇‍♀️分かる範囲で教えて頂きとても助かります!

基礎体温はタブレットに打ち込むやり方なんですね!紙がいいのか携帯でいいのか分からなかったので良かったです😳

院長先生怖いという口コミ見るので私も怖かったんですが、意外と大丈夫なのかなと安心しました!女医の先生苦手なんですね💦(笑)でも、看護師さんや他の先生が優しい事も分かり受診するのに少し勇気が出ました!
    ありがとうございます😭🌷

• 2月1日

多嚢胞性卵巣症候群と言われ、ルカで授かりました!

治療の流れですが初診は必ず院長先生が診察されるそうです。血液検査などいくつか検査もそのタイミングで行いました💡
その後は造影剤流し込む子宮や卵巣検査も実施し、タイミング法を半年くらい続けました。

私はそれでも妊娠しなかったので腹腔鏡手術を行い、ドリリング手術をしました( . .)"
そこからはすぐ妊娠をし、セントルカは卒業でした。
タイミング法で妊娠しない場合はこの腹腔鏡手術をして不妊の原因を詳しく検査しなくてはならないそうです。
これをしないと体外受精や人工授精に進めません😖

男性の検査も何回か行いましたので、ご主人の通院も何回か必要になるかと思います。

今はコロナ禍であるか分からないですが、前は夫婦で参加必須の不妊治療に関する説明会が何度もあったりもしました。

院長先生が怖くて転院する方も多いそうですが、本気で子どもが欲しい思いと向き合っている、患者思いの先生に感じました。
(上記で書いた説明会などもわざわざ無償で開催しているので💦)

あれこれと病院側が主導していく方針なので、自分のペースを崩したくない感じは向かないかも知れません💦
院長先生は太っていたり、タバコに凄く厳しいと聞きます。

病院も綺麗で、休憩室もあり、ソファに座りながら無料のドリンクサーバーで飲み物作り、一息ついたりしていました💡

女医先生や受付方や看護師さんも優しくダラダラ治療せず、1年かからず妊娠できたの私は通えて良かったです🙆✨

• mon

mon

間違えて下に返信してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 2月1日

退会ユーザー

私は卵巣に穴を開ける治療も行ったので3泊4日で入院しましたが、それがないと2泊3日で退院になると思います🛌

術中は全身麻酔で、傷自体も小さいので痛みもほとんどありませんでした。一応、痛み止めも貰えた気がします☺️

あとは部屋は個室のみで、皆さんの体験ノートが部屋に置かれていて、それも読むことができました☺️

病院食は凄く美味しかったので嬉しかったです🍴✨

また何か質問などがありましたら、わかる範囲にはなりますがお答えしますね😊

• 2月2日
  • mon

mon

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

全身麻酔なんですね!
    痛みもあまりないとの事で安心しました!

まずは受診してみようと思います!
    また何か分からない事がある時は質問させて下さい😭

• 2月3日
mon

コメントありがとうございます🙇‍♀️
多嚢胞性卵巣症候群なんですね!いっしょです😭
セントルカの情報詳しく教えて頂きありがとうございます!

しばらくタイミングをするんですね。腹腔鏡手術があまり分からないんですが、少し入院になるんでしょうか?
検査の痛み等どんな感じでしょうか?

夫婦での説明会などもあるんですね。旦那が多忙で行けるか分かりませんが、それでもこちらも一生懸命取り組まないとですよね!

セントルカは厳しいイメージで何だか怖くてなかなか踏み出せませんでしたが、少し勇気が出ました😭✊🏻