※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休手当についての条件や金額、期間について教えてください。復帰後に辞めると法律違反になるか、手当はどれくらい貰えるか、何ヶ月に1回支給されるかなど不安があります。

産休育休手当について教えてください😣

扶養内パートで働いています。
7月前半に妊娠が発覚して、7月いっぱいまでは出勤していました。
8月からは悪阻や体調不良で休職という形でずっとお休みしていました。

最近職場から『条件を満たしているので出産後にうちの職場に戻って来てくれる場合は産休育休手当の使用が可能です』と連絡がきました。

出産後も働けるのならこのまま辞めずに働きたい気持ちはあります。
ただ職場が家から徒歩+電車通勤で30分、急な早退は厳しい、初めての育児でこの先不安というのが少し引っかかっています。

出産後は復帰する前提であることを伝えて産休育休手当金を貰うだけ貰って、もし仮にやっぱり復帰出来なかった場合は法律違反や罪になりますか?
(会社からしたら迷惑だということは理解しています💦)

また休職するまでは毎月10万円稼いでいました。
産休育休手当金はいくらくらい、何ヶ月に1回ペースで貰えるのでしょうか?
産休育休はどのくらいまで休めるのでしょうか?

総務の方から厚生労働省のホームページのURLが送られて来て見てみたのですがイマイチ理解できず😓

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険、雇用保険に加入してますか?

勤続年数1年以上でなおかつ
1ヶ月の出勤が11日以上ありますか?

この2つが当てはまっていないと
「手当」は貰えないです。

産休についてですが、
産休は出産予定日の6週前〜
育休は出産日〜子供が1才になる前日までの期間です🙆‍♀️

手当に関しては
出産手当金(これが産休中の手当)はだいたい出産してからの申請で
申請から1ヶ月〜後に振り込まれます。
育休手当は産後2ヶ月後からの申請で
2ヶ月毎に申請、給付です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    雇用保険には加入していますが、社会保険は入ってないです。(主人の扶養に入っていて主人の会社の健康保険に加入しています。)

    勤続年数は1年以上ですが、8月から今日までずっと休んでいました。

    手当についても教えて頂きありがとうございます🙌🏼

    私も自分で調べた感じだと条件に当てはまっていない部分があるので手当は貰えない気がするのですが、総務の方から『産休育休手当は受け取れる』と連絡がきたので不思議に思いました💦

    もう一度詳しく聞いてみます😓

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身で社会保険に入って居ないと
    出産手当金の支給は対象外です🙅‍♀️

    と、言うことは、
    この2年間の間で
    11日以上の出勤が
    12ヶ月分無い、ということでしょうか??
    それであれば
    育児休業給付金も支給対象外になります🤔

    産前産後休業と育児休業は取得出来るよ!ってだけです🙆‍♀️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😢

    過去2年間は
    ・2021年の5月半ばまで約3年働いたフルタイムのパートを辞めた。

    ・2021年の6月半ばから派遣で6日間だけ働いた。

    ・2021年の9月から今の職場で扶養内パートとして月20日前後のシフトで働き始めて2022年の8月から現在まで悪阻でずっとお休みしています。

    働いていなかった空白の期間は数ヶ月存在します💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔

    確か職場が変わっても
    前職で雇用保険に加入してれば
    過去2年分として
    合算出来たと思います🤔

    なので、この辺はややこしいので
    職場じゃなくて
    職場のある管轄のハローワークに電話で聞くのがいいですよ🙆‍♀️

    産前産後の手当は貰えないけど
    育児休業給付金は貰える可能性はあると思います🤔

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💕

    今、総務の方からも育児休業給付金は申請はできると連絡がきました!

    ちなみに職場(本社)のある管轄のハローワークがめちゃくちゃ遠いのですが、私が個人的にそのハローワークに行かなければならないこともあるのでしょうか?💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハローワークに直接行くことは無いですよ🙆‍♀️
    書面の郵送のやり取りで済みます🙆‍♀️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございました😭💕
    大変参考になりました✨

    • 1月31日