※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

旦那が会社に赤ちゃんを見せに行くことに疑問を持っている。自然な流れと思うが、会社に披露する必要はあるか悩んでいる。他人に迷惑をかけるのではないかと心配している。

素朴な疑問失礼します。
もうすぐ初出産なのですが、皆さん旦那さんの会社に生まれたあと写真とかではなく直接赤ちゃん見せに行った方いますか?

というのも、旦那が突然「産まれたら会社に見せに行かなきゃだよねー休みももらったし扶養にも入れてもらうことだし、お祝いももらうかもしれないし」
なんてことを言い出しました。
会社も大手ではありませんがある程度人がおり、男女問わず働いています。
また、もう直ぐ子供が生まれることや妊娠した時のことは会社側も知ってます。

私自身上から目線で申し訳ないですが、子供が生まれることでお休みをもらったり社会保険の扶養に入ること自体は普通、当然とまでは言わないですが自然の流れだと思います。

旦那の会社の人たち同士、プライベートで遊んだりとかはないですが雰囲気のいい会社といいますか、みんな仲がいい?安定した会社ではあります。

ですがわざわざお披露目という形で私も含め会社に子供を連れて「産まれました、見てください」なんて言わないですよね…?
見せに行くのが嫌とかではなく…
産まれて報告を旦那が会社でして、もし見せて!なんて社交辞令でも言われたら写真を見せるとか程度ではないのでしょうか…
お祝いをもらったとしても旦那がお礼をの品としてお返しを持って仕事行く時に渡すのがベストではないんでしょうか。

実際見せに行くにしても会社に人がいるときに行くわけでみんな仕事中ですし、興味のない人たちや見たくない人だっているかもしれない中みんなの手を止めてそんな迷惑をかけることをする方が失礼じゃないのかなぁと思います…
私が考えすぎなのでしょうか…

あと女性としての意見としては、私自身も不妊治療をしてきた身で子供ができにくいなど…そういう人だっているかもしれない中で追い打ちをかけるようなことはしたくないです。

みなさんはどうしてますか?

コメント

ゆー

え、行かないです…
聞いたことないです、、

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    ですよね!?私も何言ってるんだ!?と最初思いました💦

• 1月31日
ママリ

見せに行かないです🤣
旦那の職場のパートさんからお祝いは貰いましたが、手紙とお返しを旦那に渡してもらいました😌

• まる

まる

私もその手段が1番かなって思いました!

• 1月31日

自分の働いてるところならまだしも、旦那の仕事場には見せに行かないです💦
旦那も育休それなりに取りましたが、店舗勤務なので私の買い物ついでに行くことはあったりしましたが、そのつもりで行くことは無かったです。
自分のとこですら、買い物ついで、書類提出ついででしたよ😌

• まる

まる

わざわざ行かないですよね💦

• 1月31日
みん

行ってないです🤣
当時夫がいた会社は割とアットホームで皆仲良しでしたが、わざわざ見せには行ってません😌
お祝いも頂きましたし、もちろん扶養にも入ってましたが🙏

集まる機会があれば顔は出すかもしれませんが、わざわざ見せに行くようなことはしなかったです😢

• まる

まる

そういう機会があれば確かに顔を出しますが子供を見せるためには行かないですよね😢

• 1月31日
えだまめ

行かなかったです🤔
すごく仲良い人は会社が家から近かったので仕事帰りにちょっとうちに寄って見に来ることはありましたけど...🤔

• まる

まる

プライベートでも仲のいい方達だったら個々に会いにきてもらったりは確かにありますよね!

• 1月31日
みぃ

旦那の会社に行くことは絶対ないです😅
扶養に入るのも手続きは会社がしてくれるかもですが、普通に当たり前のことだし、、、
まるさん自身はご主人の会社の方と関わりないんですよね??
逆に赤ちゃん見せに行くのは不自然だと私は思います🙄

• まる

まる

その通りで扶養手続きは会社のやることですもんね!
    旦那を一度迎えにいったことがあって、その時は軽く挨拶して行きましたがその程度です💦

• 1月31日
もてちゃん

自分の働いてるところには、育休中に書類取りに行ったりするときに見せたりしてましたが、旦那のところは行ってません(^_^;)

• まる

まる

自分の職場ならまだしも旦那の会社はまた別ですよね💦
    自分の職場との対応の違いがわからないとまで旦那に言われてしまって…そりゃ違うだろ!と…😢

• 1月31日
うに

旦那と同じ会社で中小、わりと仲良く和気あいあいな会社ですが😂仕事中にわざわざ見てくださいとは行かなかったです。休憩中でもなんか悪いかなと、、
社長、部長は個人でお祝いくださったんで電話でお礼は入れました。
あとは保育園の書類渡しに行くのに会社行った時に事務所にいた方数人に見せたくらいです💦

• まる

まる

休憩中もみなさんが休む時間ですもんね、仕事したことある人はわかりますが気が引けますよね。
    お礼はまた別で旦那に頼むとかになりますよね💦

• 1月31日
ママリ

プライベートでも家族ぐるみでお付き合いがあるような、家族経営的な職場ならいいのかもしれませんが、そうでないならおっしゃる通りちょっと迷惑では…?
みんな仕事中ですし、赤ちゃんが来たからには誰かがウェルカムな対応しなきゃいけないだろうし、写真で十分かと😅

• まる

まる

そうですよね💦
    全員が全員ウェルカムなわけでもないですし社交辞令がほとんどなわけで…迷惑よりになりますよね💦

• 1月31日
mama.ri

旦那の会社には行っていません💦
お祝いをいただいた方にはお礼の品を用意しましたが、それも旦那が職場に持っていきますし、私と子どもが旦那の会社に顔を出すことはありませんでした😉
本当に赤ちゃんのお顔を見たいと思っている人は「写真見せて」と言うでしょうし✨
私の体験談ですが、女性側が育休中に自分の会社に子どもを連れてきているパターンでさえ、一切その人に声を掛けたり赤ちゃんを見に行ったりしない方たちもいました🤣
私は当時独身だったので、赤ちゃんが見たいしその人とも話したかったので、興味津々で駆け寄ってしまいましたが、私は興味ないですって感じで仕事の手を一切止めなかった人もいたことを覚えています🤣
実際、会社は勤務中の時間帯ですし、いろんなことを思う人がいるのが現実かもしれませんね…😂

• まる

まる

会社の方が直接見せて!なんていうことそうそうないですよね…
    仕事は仕事ですしね😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

そういう慣習がある会社なんでしょうか?
前例が何回かあるのでしたら考えますが、これまでに男性職員で連れてきた方がいないなら絶対行きません!😵‍💫

• まる

まる

社員に子供が生まれること自体が珍しい?久しぶり?なことみたいですが、そうだからって子供連れてこいなんて流れにはならないと思います💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら余計変な前例は作らない方がよいですね!💦5月まではコロナ禍といっていいですし、なんとかご主人に分かってもらいましょう🌟

• 1月31日
  • まる

まる

そですよね!コロナ禍も理由になりますもんね💦

• 1月31日
さおりん

夫の会社に私が入れません💦
部外者で機密情報もありますし🤔
私の職場には生まれたら挨拶兼ねて顔見せしようと思ってますが、それも人事異動とかあって新しい上司に復帰前に会いたいからだし、子供を見て!という意味ではないです😥
写真で十分ちゃいますかね?

• まる

まる

写真で十分ですよね…?
    顔を見せに来ないなんていう上司達もいないと思います…💦

• 1月31日
双子妊婦🐶

行かないです。笑
めんどくさい!笑

私が従業員なら見せに来られても対応めんどくさいです。笑

他人の妊娠出産なんてまるで興味ないですもん。おめでたい!とは思うけど。

私もまるさんと同じ考えです。

• まる

まる

そうなんですよね!他の社員さんの気持ちを考えると本当他人の子供ですしめでたいとは思ってくれても見せに来られてどうすればいいの?という感情もありますよね💦

• 1月31日

旦那とは元々同じ職場で共通の知人(プライベートで遊ぶほどの仲ではありませんが)もいたので、普通に見せに行ってました…(笑)
旦那の方がちょっと会社に寄っていこうって感じだったので、旦那が良いなら良いか〜って思って赤ちゃん連れて行きましたよ。

• まる

まる

そうなんですね!あまりそういうこと聞かないので私自身悩んでしまいました!
    共通の知人がいるならまた別かもしれないですね!

• 1月31日