※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

去年市の乳がん検診を受けました。片方にエコーでしこりのようなものが…

去年市の乳がん検診を受けました。
片方にエコーでしこりのようなものがありました。
(ちなみに逆には嚢胞があってそちらは嚢胞と言われているのでしこりは嚢胞ではないと思います)
エコー写真を何枚か撮っていて、こんな若いのに…心配だなぁと言われました。

1ヶ月後異常なしの結果がきました。

私は乳がんだと思ってました。
甲状腺の病気を持っていて高プロラクチン血症でした。
高プロラクチン血症は乳がんになりやすいと書いてありました。

結果が信用できないので乳腺外科で診察予定ですが、怖くてたまりません。

市の乳がん検診はどのくらいの信憑性があるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

信憑性は普通にあります
がんに対しては異常なしでも嚢胞がおおかったりすれば今後リスクは上がるかもです

• ママリ

ママリ

乳がん検診誤通知のニュースや、Twitterなどで異常なしだったのに病院行ったら癌が見つかった。って方も多かったので、どうなんだろうなぁと思いました。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺の密度が濃いと見逃されやすいからだとおもいます。
    ままさんももし乳腺が濃いなら半年おきとかに見てもらうのが一番です

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

甲状腺疾患との関係については分かりませんが、私も20代からずっと嚢胞とかあって、それが片方だけだったのに両方になったり。もうすぐ40歳ですが市の検診ではなくずっと掛かり付けの乳腺外科で検診受けてます。市の検診も信憑性あると思いますが、不安なら今後のことも考えて専門医に診てもらって掛かり付けを作っておくのもいいかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

甲状腺疾患のせいで妊娠出産をしてない時期に母乳のホルモンが出ていたみたいで💦

乳腺外科を予約してあるので、良い結果でも悪い結果でもこれからはそちらで診てもらおうと思います🥺

• 1月31日