※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、母乳を嫌がり、母乳の量が少なくなった経験があるかについて相談です。

完母、生理がきたら母乳の飲みが悪くなる、母乳量が少なくなどありましたか? 生後3ヶ月になる子供が嫌がる、おっぱいがいきなりショボショボになりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら人によって影響はあるのかもしれませんが、
私は上の子の時も下の子の時も産後1ヶ月で生理がきたのですが、
2人とも生後2〜3ヶ月で完母になりました😊
私は明らかに減ったなと感じることはありませんでした👏🏻

• あーちゃん

あーちゃん

産後1ヶ月で生理きても、母乳量が減ったと感じなかったのですね!!
    人それぞれなのですね!様子見たいとおもいます!コメントありがとうございました😊

• 1月31日
ミサナ

よく味が変わるみたいな話は聞きますよね🤔
うちは初めから完母で、3ヶ月のときに生理きて一瞬減った気もしましたが搾乳も続けてたので
その後も量は安定していたので完母でした!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    味が変わるって話もやっぱりあるのですね!!
    搾乳は、母乳を増やすためですか?

• 1月31日
  • ミサナ

ミサナ

私が重度の母乳過多のせいでうちの子、直母下手くそで笑(吹き出て溺れちゃう😅)
    3〜4ヶ月位から夜中起きない事もしばしばで💦
    そんなこんなで、3時間おきに搾乳して哺乳瓶ストックする習慣のまま生理期間を過ごしてました😌

飲まないからと、そのままにしてた友人は生理後急激に母乳止まったらしいです💦

• 1月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

母乳過多もつらいですね💦
    絞ったら飲みやすくなるのですか?

赤ちゃんは夜中起きないで、おっぱいは吸われないからパンパンになっちゃうから、絞ってストックということですね!!

飲まないから、母乳ださないとおっぱい作らなくていいみたいになるんですかね🥹作られすぎても大変だし止まるのも困るし、おっぱい難しい、、、😂

• 1月31日
  • ミサナ

ミサナ

もし、生理で味が変わるのであれば赤ちゃんの好みの問題なので飲みやすくならないと思いますが
    少なくとも搾乳などで出さないことには、母乳が減るのは間違いないと思います💦
    生理が終われば味は元に戻るはずですし🤔

なので、量を維持したいのであれば搾乳オススメします!
    また、哺乳瓶にストックしておけばママ以外も飲ませられるし哺乳瓶の練習にもなるので個人的にいい事ずくめでした😂

• 1月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

的確なアドバイス助かります!!夜寝て飲んでくれない時は絞って保存してみます。
    前に電動の搾乳器買いました。
    搾乳はどうやってされていましたか?
    哺乳瓶の練習にもなるしいいですね😍
    ミルク作っては飲まないから捨てていました。母乳ストックつくります!

• 1月31日
  • ミサナ

ミサナ

ただ、冷蔵保存するにしても衛生面考えて24時間以内に使えないなら冷凍するほうが良いです⭐

私、母乳出るなんて思ってなくて入院中慌ててAmazonしたので手動の搾乳器でした笑
    電動いいと思います笑
    シコリが残らないようにマッサージしながらやってましたよ!
    助産師さんや保健師さんが教えてくれたので、聞いてみたほうがいいかもです!

• 1月31日
ダイエット頑張ります。

味じゃないですかね?味が変わると聞いたことあります!
うちの娘は変わらず飲んでましたが🤔

• あーちゃん

あーちゃん

味がかわっていそうですね💦飲みが悪くて、生理がはじまったので、もしや?と思い質問しました。
    様子みてみます。ありがとうございます!😊

• 1月31日
tyi

3人とも3ヶ月頃に生理再開しました。
1人目の時は卒乳まで完母でしたが、2人目の時に同じ感じになり健診で体重ひっかかってミルク足しました。
助産院で診てもらったらやっぱり出が悪くなってて生理来た時に来てマッサージすると良かったねと言われました。

なので3人目の時は生理きて直ぐにマッサージしに行きましたが結局出が悪くなってきてるみたいで体重の増えもあまり見られなかったのでミルク足してます!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!!ミルクはすんなりのんでくれましたか?

マッサージお願いしてみます。
    生理で出が悪くなるのですかね?
    ミルク飲んでくれたらいいのですが、母乳実感の哺乳瓶であげてもオェーっていってのみません泣

• 1月31日
  • tyi

tyi

ミルクは初めのうちは哺乳瓶に慣れずで全然吸えてませんでしたが、なるべく深く咥えさせたら上手いこと吸って飲むようになりました。
    飲まないとなると不安ですよね😭

助産師さんには生理くるとホルモンの関係で出が悪くなる事があると聞きました。
    あと1人目よりも出る量が少なくなってくるとも言ってました。

• 1月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

私もチャレンジし続けてみます!!
    初めは飲まなかったのですね、

出が悪い時は哺乳瓶も使えたら🥹

今病院いったら。やはり生理でした。出が悪いのも生理が原因かもですね💦生理が終わっても分泌が減るということですか?
    生理期間だけですか?

• 1月31日
  • tyi

tyi

私の場合はですが、生理期間のみとかでなく母乳の量自体が減った気がします。
    効果ありるのか分かりませんがたんぽぽ茶とか飲んでます😅

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月くらいで生理きて、その時と次の周期くらいは生理期間は飲みが悪くなり母乳が減った感覚がありました💦
ですが、生理期間以外や次の周期は普通に飲んでて母乳量は戻った感じがします!
本人に聞いてないからわかりませんが、生理中味が変わってるのだと思います。おっぱい咥えて2.3吸いして「は??」みたいな顔して口外してこっち見てきてたので笑
最近の生理中は味変にも慣れたのかなと😋

• あーちゃん

あーちゃん

生理期間中だけだといいのですが💦
    3ヶ月で生理が来るとはおもいませんでした!!
    様子見てみたいとおもいます。ありがとうございました!😊

• 1月31日
ぽん🍙

長男の時は産後1ヶ月半で生理が来て、上の方達が仰るように味が変わったのか飲みが悪かった時がありましたが1歳過ぎまで完母でいけました☺️
今回も2ヶ月で生理来ましたが次男は何も動じずに飲んでくれてるので大丈夫かなと思います🤔

ただ何となく授乳間隔が生理中だと短い気がするので、意識して水分をいつも以上に摂るようにはしてます☺️

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます!!
    おっぱいの味赤ちゃんからしたら違うのかもしれませんね汗

私はいきなり出が悪くなったので水分いつも以上に意識してみます!!
    ありがとうございます🥰

• 1月31日