※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大人になってから実母と性格が合わないって方いますか?私は結婚してから…

大人になってから実母と性格が合わないって方いますか?
私は結婚してからその気持ちが強くなりました。
母の
・身の回りを汚しても気にしない
・妊婦の悪阻も自分基準(母は普通に動けるくらい軽かった。私は入院するほど酷かった。)
・自分良ければそれで良し
・知的障がいの弟が明らかに悪くても、弟は悪くないと言い張る
・仕事から帰る度に仕事の愚痴
・話しかけると第一声「は?」
・機嫌悪いの顔、態度、仕草全てに出る
・自分が家事したものに対して「ありがとう」と1回1回言わないとキレる
・人の悪口が好き(つわりが酷い時、私の夫のことを毎日のように悪く言われた。母は笑い話と思ってる。)
・掃除、料理など絶対やらない
・離婚した父から私を遠ざけようとする(私は父の方が気が合う)
・節約に協力的じゃない
・お金の使い方が酷い(食べ物やタバコなどに使いまくるので貯金ゼロ)
・娘のことを悪く言う(地域の人や職場の人に娘である私のことを悪く言ってる時があります。)
・遠慮をしない
・母の言うことを聞かないのは親不孝者だと思ってる。
・いちいち偉そう
・感情的になりがち
・自分の価値観の押し付け(無痛分娩反対。痛みを感じなきゃ愛情湧かない、痛みを感じた方が達成感あると言ってる)
・何かあると直ぐに今の子どもはとか今どきの親はという

と言い出すとキリがないのですが、こんな感じで合わないなぁと思うこと多々です。
娘だからこそ見えてしまう部分が沢山あったり、周りの人から見てもん?って思うところが沢山あるようで母の周りから色んな人が離れていってます。

母とはこんなもんなんですかね❓

コメント

おめめまんまる美🧡

ありますあります💡
わたしも全く同じでした(笑)
あ、わたし初めて親離れ出来てんだなと思いました😂自分が自立できたんだと思って、ひとりの人間として見るようにしてから楽になりましたよ。不快に感じる人からは離れましょ👍🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親離れ分かります🥺
    離れたいんですけど、母は子離れが出来ず😅
    逃げては追われといった状態です😂

• 1月31日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

追われつつも自分のペースは保持して過ごせていればそれで良しです👍
    お母様は子離れではなく依存されてると思います💡適度な距離感大切ですね🙏

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😊
    確かにあれは依存かもしれないです😅

• 1月31日
とむむむ

私も同じく性格が合いません。
つわりがしんどい時、子供達の面倒を見てくれることに対しては感謝してますが、結婚して旦那の、親戚等見てると、「分かる!」「こういう考えあるんだ」と学ぶことあります。
育った環境が違うからこそ、第三者として少し引いて見えてきた部分があるのかな?と思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、今まで自分の親しか見てこなかったので義実家が羨ましかったりします😂
    新しく義実家が親族に加わって、母とも距離が出来たのが原因ですよね💦

• 1月31日
なっそん

結婚してからはそこまでなかったですが、
実際自分が子ども産んで育児している中で、合わないなーと思ったりしてます💦
実家の時は実感楽だったけど、
今は旦那と子どもと過ごす家の方が気持ちが安らぎます😌
多分、自分が新しい家庭を作り、実家とは他人になったんだな、と思います……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児のやり方も親子で違いますもんね🥺自分のやり方が出てくるとあれ?って思えてくるのかもしれないですね💦
    自分の居場所を新しく確立した証拠ですよね☺️
    私も他人になったと思います😂

• 1月31日
スポンジ

まあ親のアラが見えてくるってことはこっちも大人になったんだなぁって感じですね。

わたしも母親とは性格会いません。
親だから仲良く出来てるのであって他人だったら絶対にお付き合い続かないタイプです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅

私もです笑
    血が繋がってるからこうして居るけど、絶対関わりたくないタイプです笑

• 1月31日