※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ノロウイルスやロタウイルスにかかった場合の消毒方法や対処法について教えてください。

ノロウイルスやロタウイルスにかかった場合、アルコールではなく次亜塩素酸で消毒しないといけないと思いますが、皆さんどうやっていますか?
洋服の場合は色落ちするので熱湯かけるだけでもいいと書いてありました。
・ワイドハイター(次亜塩素酸ではない)しか持っていないのですが、普通の衣類用のハイターも持っていたほうがいいですか?
・髪の毛についた場合は、どうするのでしょうか?
・次亜塩素酸水?を希釈して作る時は、キッチン用のハイターでいいですか?
・手袋は必ずつけていますか?
・洗濯できないベッドのマットレスや布団に嘔吐物がついた場合、次亜塩素酸水で拭くだけでもいいのですか?
・嘔吐物は乾くとまうため、できるだけ早く洗うようにと書いてあったのですが、子供の対応でどうしてもすぐ洗えない時は袋に入れててもいいのでしょうか?
・洗った衣類などをすぐ洗濯できない時は、袋に入れて置いておきますか?
まだ子供が吐いたことがあまりないため、分からないことがたくさんです。
ベテランママさんたち教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

疑問がどんどん出てきます🙇🏻‍♀️
・ウイルス性の嘔吐か分からない場合も、念の為次亜塩素酸で消毒しているのですか?

ママリ

布団の上で子供が噴水したと仮定して私の場合ですが、
まずは吐物まみれの子供を丸裸にしてお風呂場に連れて行き、(何なら自分も。)一通り布団カバーも剥ぎ取って洗面台へ。汚れたと思うものは分かりやすく。(袋に入れておいて良いと思います)
まずシャワーを浴びてから大勢整えます。(もうその時点で私もうつってると諦めます。)
髪の毛についた場合は洗い流します。(臭くて無理)
キッチン用ハイターを薄めてスプレーできるように100均でボトル買ってあります。手袋は必ずつけてます。フローリングなりトイレなり床や吹けるところにしか使いません。(衣類用のハイターも家にはあります◎)
シャワー上がってから嘔吐物を洗い流して漂白出来るものはしますが、出来ないものは洗い流してから洗濯機にお願いしてます。夜中でもごめんなさいって言いながら。
ウイルス性かわからなくても大体同じです。過去の経験上うつっている場合24時間以内に私もやられます。(ノロロタ胃腸風邪等何度か経験あり)
布団カバーしているし洗えないものについたことがほぼないですが、匂いがしなければ大丈夫だと思っています😂臭かったらどうにもならないのできっとダメ元で洗ってみますかね。ベッドマットまで行ったとしたら熱湯かけると思います。ハイターは臭くなったら嫌なのでぱすです。
気持ち悪くてその場から動けなくても何が何でも動きます!!

• ママリ

ママリ

とてもご丁寧にありがとうございます😭裸にしてお風呂場へ直行するんですね!というか、嘔吐物のにおいのことを考えていませんでした😨😨子供が吐いたのが昨日の一回だけでちょうど私がいなかったもので、においとか分かりませんでした…色々買っておかないといけないものたくさんです。
    ハイターもにおいがしみつくかもしれませんね。
    下の子ができるまでは今までそんなに気にしたことがなかったのですが…今回はどうかただの風邪であってほしいです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月31日