※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産前産後に父親から暴言・暴力を受け、家事を手伝っても「お前はワシの子供じゃない」と言われた。その後、急に帰れと追い出され、旦那に助けを求めたが、悩んでいる。

これがあってから日にちが経っていますが、ずっとモヤモヤとイライラが止まらないのと、友達には相談しにくく、ここに書こうか迷いましたが、書かせていただきます🙇‍♀️
長文失礼致します。🙇‍♀️🙇‍♀️

産前産後に言われたイラッとする事って私、一生覚えてると思うんです。皆さんはいかがでしょうか…?

私の場合は、初産で不安もあり、里帰り出産をしました。
私の家の家庭は複雑で、両親が小さい頃に離婚。
母方の家で私は育ったものの、途中母が家出し、小さい頃から私は、母親の記憶よりも、祖父母や叔父と一緒にいた時間が長く、その人達が言わば親?的な感じでした。

ですが、今回の出産は、自分が育った母方の実家よりも、父親が住む家に里帰りしました。
理由は、旦那が毎日仕事が忙しく、生まれるとなってもすぐに病院まで送れる距離じゃないのと、
母方の実家は自営業をしており、こちらはあまりにも田舎で、また小さい頃から叔父に酷い暴力を振るわれながら私は大きくなり、また結婚して1年後に子供を授かったのですが、それも叔父に伝えた際に、自分が私の親だという意志が強いのもあって、おめでたい事なのに叔父だけは
「下ろせ.慰謝料もらえ」などと言ってきました。なので
とてもじゃないけどいれないと思いました。
(産まれてからも抱っこはさせてませんし、許せないです)

父親の方は病院からも家が近く、私が相談した際も快く受け入れてもらえたのと、私は父親の事が昔から好きだったので産まれるまでは居させてもらいました。

子供が産まれるまでの約2ヶ月半ほど居させていただいたのですが、いざ住んでみると、父親も父親で私が臨月に入った際も、毎日自分の趣味のために丸一日外出したりで、家の事は、してもらってはいましたが、挙句の果てに
「何かあったら勝手にタクシー乗って病院いけよ!」と自分勝手な事も色々言ってきてました。
家は父親1人の事もあって、お腹が大きくしんどい時でも多少は家の事(家事や洗濯)を手伝ったりしてました。

こればかりは申し訳ないのですが、初産で不安やホルモンバランスも乱れていた事もあり、父親にきつく言ったりしてしまった事もありました。
父親と産前色々ありながらも、ここが両親が離婚さえしていなければ本来住んでた家だったと、私にとっても落ち着く居場所でした。

子供を無事に出産し、旦那の元に帰って家族3人で過ごす初めてのお正月も、父親に産前お世話になったのもあってお土産を持って3人で会いにいきました。
旦那は仕事がすぐに始まる事もあり、私と子供は再び父親の住む家に2週間ほど居させてもらう事になりました。
父親も孫ができ、とても可愛いがってくれ、また産前きつく当たってしまったことも私の中では、ずっと後悔もあったので、子供が産まれてからは明るく振る舞うようにしたり、料理を作ってみたりしました。でも、子供がいるので、なかなか全部は出来てはいませんでした。

ですが、私が旦那の元に帰る前日の日に、私が子供のオムツを交換するのに、おしりふきを出す際に余分に出してしまい、それだけで急に父親にキレられました。
「おしりふきの出し方もしらんのか!」とぶちギレられ、生後4ヶ月の小さい孫を目の前に私に向かって暴言を大きな声ではき、暴力を私は生まれて初めて振るわれました。

髪の毛も、ただでさえ産後で抜け毛が酷いのに、何回も引っ張られ、あとから見ると首と耳から出血してました…🩸子供の目の前で辞めてほしかったです……
ただただ辛かった……。まだ子供が小さいのであれですが、物心ついた状態で自分の親が祖父に殴られてるのを見たら、衝撃的すぎます……。

私からしたら、何でこんなことで怒る?という事しか頭になく、「急になに?」と尋ねました。更年期も酷いところです。
すると、父親は、「今までの事が積もっている。里帰り出産で帰って来てからも家のことは全くしないし、今までお前にどんだけしてきたと思っとんな?」と言われました。

私が産前産後、家事を少しはしてた事もしてないと全面拒否され、最後に、、
「はっきり言って、お前はワシの子供じゃない」と言われました。 いくら離婚してても血の繋がった親子には間違いないのに、それを言われたりしたのが、私の中でトラウマでしか無く今、思い出しただけで腹が立つのと、悲しいです。思い出したくなくてもふと考えてしまいます。

大きな声で暴言・暴力を振るわれた後に、
「早く帰れ!お前の顔なんか二度と見たくない!早く迎えにきてもらえ!旦那に電話しろ!」と
朝の7時に、その出来事があったのですが、私は訳もわからず旦那に電話しました。旦那はちょうど仕事に行く前でした。
仕方なく仕事終わりに4時間掛けて私と子供を迎えにきてくれました。それまでは近くの友達の家に避難していたのですが、父親の家を子供を抱き抱えて出る際も最後の最後まで、
「二度とくるなよ!顔も見たくない!ワシが死んでもくるな!まだ旦那は来ないのか!はよ帰れ!」などと言われました。。
そもそも、父親も、まぁ昔の人間なので、家事は全て女の人の仕事と思っているのか、里帰り出産で助けて貰うために帰っているのに、キレられて…頭がパニックです。
これって私が悪いのでしょうか?それ以来ずっとこの事ばかりが頭をよぎります…皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママり🔰

コメント失礼します。
それはトラウマになりますね…
許せないレベル超えてると思います。
しかも産後にって余計にお辛かったでしょう😭
私だったら警察呼んでたかも…
多分昔の人とか関係ないんじゃないでしょうか?
私も産後に揉めたことがあって、一生忘れんけの💢と思ってましたが、これは怒りの範疇を超えてますね😢
葬式とか誰が行ってやるか!勝手に逝け!てかんじですよね
この文が衝撃的すぎて自分が可愛く思えてきました…
今は休めないでしょうが、休める時は休んでどうかご自愛ください。
貴方は悪くないと思います!もし相手からしたら悪くても暴力は絶対に違うと思うので!
こんな文しか送れませんが
どうかご自愛くださいm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

コメントしていただき嬉しいです✨
    読みながら涙が出てきました。
    本当にショックが大きくて、ましてや産後鬱と病院で言われた事も父親にはこれ以上心配かけてはいけないと言っていませんでした。。。😖

仲良い友達にも言いにくく、旦那に相談しても、私にも非があったんじゃないか?態度とかちゃんとしてた?と聞いてきたりで、話にならなかったので助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

本当にありがとうございます!!

• 1月31日
ちー

それは幼少期から大変な思いをしてきましたね。
無事に出産お疲れ様でした✨
読んでいてとてもモヤモヤしました。何があっても暴力はいけないと思うし、両親共にもう2度と会うことはないと思ってもいいと思います。親は死んだと思って生きていきましょう、、、

義理の実家とはどうなんでしょうか?旦那さんが忙してくても2人の子供ですしなるべく2人でみて、誰かに頼りたい時は義実家、もしくは市のサポート等に連絡してみるのがいいかもしれませんね🥺とても大変だとは思いますが、実家とは距離を置いた方が絶対にいいです。暴力を振るう人は変わりません。万が一和解をしようとしてきたら旦那さんも一緒に、守ってもらえるようにして会ったりしましょう。子供に万が一手が出たら怖いですし。
頼れる人がいない中での育児は本当に大変だと思いますが、心穏やかに過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

義実家はシングルマザーで、また義母が、嫌味な人でして…妊娠前に普通体型だった私が、妊娠してから太ったのと、浮腫みやすい体質なのもあったのですが、わざわざ
    「顔むくんでるよ?」と半笑いしながら、鏡を持ってきて、顔を写してきたりと、しょっちゅう聖書などに書いてそうな事をLINEで送って来る人でして、しんどいですね笑

なので市のサポートに頼ろうと思います🙇‍♀️

暖かいメッセージをありがとうございます😭😭
    実の父親に、はっきり言って親じゃないと、胸が張り裂けそうなくらいしんどい事もありましたが、子供の為にも前を向いていこうと思います🌟
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月31日
はじめてのママり🔰

いえいえ!良いことありますように🙏

はじめてのママリ🔰

幼少期から耐えてこられたのに、産前産後も辛い思いされて見ず知らずのおばさん(私)ですが、駆けつけてあげたいくらいです。
とても頑張ってこられと思います。
私は一歳の頃に両親が離婚していて、父親とは音信不通。
母親の稼ぎだけでの暮らしだったのでとても貧乏でした。
母親も働き詰めで、イライラもあったでしょうが、母から暴力を振るわれたことはなかったです。
暴力は絶対にいけないことですので、時間が経ってお父様のことを思い出すことがあっても行かない方がいいと思います。
頼れるご友人などには頼ったりし、新しい家族で楽しい思い出を築いていってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

そうだったんですね!
    暴力は子供にいい影響ないですよね…
    小さい頃から暴力する叔父。
    何回も学校から貰うような
    子供DV相談室のチラシに電話かけようとしたことか…
    でも、それをすることによって、私が言ったと叔父に思われると、また暴力が悪化すると思って出来なかった…あの時、専門の人に助けを求めてたら少しは変わってたのかなと思います。
    そして子供が生まれてから孫の前で暴力を振るう父親。
    男性が怖くなります…

今後は会わないように、2人の怒るとすぐ手を出すような人間にならないように子育てしていきます☺️✨
    暖かいメッセージありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

ひどいの一言です…😭
まず叔父は論外として、お父さんも前日に豹変して暴言暴力って一体何があった?って感じですね…
葬式も頼まれたって行くか!
でも、主さんの家族はかわいいかわいいお子様と旦那様です✨
意味不明にブチギレる親類と早々に縁が切れて良かったのかもしれません!
一度言われたひどい言葉や態度って脳にこびりついてなかなか忘れられないですが、それ以上にたくさん楽しい嬉しい事を上書きしていってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

ほんと短期にも程がありますよね……

温かいお言葉をありがとうございます😊✨
    沢山上書きできるよう、また生後5ヶ月の息子も、母親が殴られてるのを間近で見ているので、忘れさせるくらい自分が頑張っていきます‼︎
    本当にありがとうございました😭😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

もう読んでて悲しくなってきました。酷すぎます😢
今は体や心は大丈夫でしょうか?

産前産後じゃなくても許せない暴言だし、暴力なんてもっての外です!そんな危ない環境に、はじめてのママリ🔰さんと5ヶ月の息子さんがいたんだと思うと悲しくなってしまいます...😢

そんな酷い親類に配慮も何もいりません!こちらから関わりをたって、旦那さんとお子さんと明るく穏やかに過ごしていって欲しいです!応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

首と耳の出血の傷は治りかけではありますが、心の傷はまだ治りません…… 生まれて初めて父親から暴力を振るわれたものですから😓悲しいですね…

離婚してても、実の父に自分の子供では無いと言われ、ましてや私は父の事が小さい頃からすきだったのに……
    離婚してるから自分の子供じゃないと言われても、勝手に離婚したのは両親なのに、ほんとトラウマでしかないです。。産後鬱も父には迷惑をこれ以上かけまいと黙ってました。

皆さんの温かいお言葉が包み込んでくれてるようで、嬉しく思います😊本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

少しずつではありますが、楽しい家族時間を作っていこうと思います🙇‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うーん、時代は関係ないという人もいますが、その時代の話を聞いたことありますか?私は少しの間ですが、祖父母と暮らしたこともあり、戦後の話、暮らしを聞いていました。

そのお父さんの時代は、本当にお腹が大きくなっても家事するのは当たり前、旦那が帰ってきたらご飯を出す、子どもの世話は女の仕事が常識だったと思います。あと暴力当たり前。
普段若い女性がいる仕事場などならば時代の違いも分かるかもしれませんが、昔のままの常識だったのではないかと思います。
その中でお父さんなりに孫だし可愛いがらなきゃと我慢していた部分が、おしりふきの件がきっかけで爆発したのではないのでしょうか?

特にその時代の方と地域性もあると思いますが、表向きは建前で良い風に言うけど、裏では何を思っているのか分かりません。正直、私も妊娠をして里帰り出産希望でしたが、実家は帰る場所がないほどの散らかり裏で片付けるのしんどいと母がいっており、義実家には最初よかったですが後でNGになりました。だから、もう頼らないことにしました。

あとご両親が離婚とありますが、お父さんの感じだと何かのきっかけでよくキレて暴力を振るう人だったのでは?それで離婚したのもあるのでは?はじめてのママリ🔰さんにはその後住んだ家の環境も同じだと思いますが、結局父親と暮らしててもそうだったかもしれません。

もしかしたら、はじめてのママリ🔰さんにはお父さんだけが直接血縁者だったかもしれませんが、「ワシが死んでもくるな!」と言われたということはもう介護もしなくていいのではありませんか?いつキレるか分からない方のお世話は大変だと思います。

それよりも旦那さんが迎えにきてくれる間に小さいお子さんとはじめてのママリ🔰さんを迎え入れてくれた友達を大事にしたらいいと思います。

今回、はじめてのママリ🔰さんが悪かったというか、頼る相手を間違えたんだと思います。お父さんの器の広さを間違えたんだと思います。
だから自分が悪いと考えないでください。ゆっくりと傷を治してください😌
私は、はじめてのママリ🔰さんのような過酷な家庭環境で育った訳でないので結局机上の空論ですが、それでも血縁者に頼るのが1番の正解ではないなと本当に思います。
それまで助けてくれた友達、ここで時間を使って答えをくれた方々、そんな人達こそが大事だなと思いました😄
私もワンオペが心配でここで質問したら、的確なアドレスくれたり励ましてくれた方がいました。本当にそういう人達に感謝してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして沢山のメッセージもありがとうございます!!

確かに昔の普通と今は違いますよね……💦私も思います。
    読んでいて確かにそうかも!と当てはまる部分が多く、
    はじめてのママリ🔰さんの言うように頼る所を間違えたのだと思います。

私には3つ上の兄がいるのですが、父の今の様子を伺うと、特に気にしてる様子もなく、父が私に言った発言なども忘れてるようでした…
    言った側は感情的に話してるのもあって、言われた側は鮮明に覚えてるのにもかかわらず、言った事も本人は覚えていない。。
    そういうもんなんだな。。と思いました😓

皆さんには本当に感謝しています🙇‍♀️🌟
    助けてくれた友達はもちろん、見ず知らずの方々がこんなにも暖かいメッセージをくださるのは当たり前じゃないですもんね🥺♡
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、好きだったお父さんのことを酷く書いて申し訳ありません🙇💦

お父さん、落ち着いていらっしゃるならばよかったのですが、はじめてのママリ🔰さんに言ったことややったことを忘れているのはかなり危なくないですか?😨💦
    やっぱりそれが日常的だから覚えてないのかな?🤔さすがに暴力は覚えてないと💦

血縁者より他人の方がって悲しいですが、でも別の場所にそういう人達がいてくれるのは本当に嬉しいですよね🥰
    子育てなどでゆっくり休めないと思いますが、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺️
    ありがとうございます🙇‍♂️!!

私は、あの事件の日、暴力されながら、怖くて何回も謝ったのですが、それをも聞かずでやられてましたが、本人は私に冷静になって落ち着いてからも、私に手を出した事、また孫の前でそんな姿を見せたことに対しての反省は1度もありません。
    昔の典型的な頑固親父って感じです……笑
    自分が悪いと思っていません。
    全て私が悪いと思っているのです🤯

謝るならまだしも、怒ったら本当に人格が変わったように危ない人なので、もう関わる事は無いと思います。

はじめてママリ🔰さんありがとうございます🙇‍♂️🌟

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文章が冷静で安心しました😊
    落ち着いた後も反省がないって怖いですね😨💦

どうぞお子さんと旦那さんと、暖かい家庭を築いてください😄

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️

ここでアドバイスをくださった方々に感謝です😭😭
    1人で抱えこんでたら、今でも私は、おかしかったと思います…… 本当に感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰さんも
    これから暖かくなりますが、どうかお身体には気をつけてくださいね🌸😊

• 2月6日
S u

産前産後大変でしたね、、、

両親が離婚した理由もそういうのが少なからず原因がありそうですね。(父親の情緒が心配です)
里帰りしない方が良かった気がします。旦那さんは仕事が忙しいなりに手伝ってくれるなら2人目は里帰りしない方が良いかと、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文を読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

そうなんですよね……
    もう帰りたくないです。。
    あそこまで言われたら……ね、。😔

• 2月6日
いちご🍓

なんか小さい頃から色々と苦労されてきたのに、産後もそんな仕打ちに遭うなんて😭
酷いです。。主さんは何も悪くないです。
もうそんな人私なら縁切ります。
大変かもしれませんが、二人目とか出来た時は旦那さんに育休少し取ってもらうとかした方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……
    2人目の時はそうしたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月7日