※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
妊娠・出産

最近、被害妄想が止まらず、自分の存在が責められているように感じ、最悪な妄想に囚われてしまう悩みがあります。感情のコントロールが難しく、死にたくなることも。

被害妄想が止まらない

つわりがやっと終わって元気になったかと思いきや、
なんだか最近自分の頭がおかしくなったんじゃないか思います。

旦那、家族、旦那家族、友人、同僚、
ちょっとした言葉が、何というか、責められているような、
自分の存在が迷惑のように感じてしまうのです。
旦那については、証拠もないのに、浮気してる、気持ちがなくなったのでは、今は問題なくても将来浮気する人なのでは、

考えても仕方ないって分かってるのに自然と全て最悪な妄想へ繋がります。

妊娠前は職業柄、理論立てて物事を考えられていたし、
感情だけで会話するのが本当に嫌いだったのに、

抑えてはいますが、旦那の前では涙が出るし親にはよくわかんないことで怒ってしまいます。

最終的には、こんな人間のところに産まれてくる子供がかわいそうだと思ってしまい、死にたくなってしまいます。

コメント

はち

マタニティブルーですかね(っ ̯ -。)

私も妊娠中は毎日のように泣いてました。
涙が枯れて落ち着いたかと思いきや
イライラの感情がとまらなくて、
思っていることとは正反対の言葉が
でたりありました😩

旦那は本当に私と結婚して良かったのか
色々考え無くていい事を考えました。
二卵生の双子を妊娠していたのですが
一人を流産したせいで更に自分を責め
本当に死にたいって旦那に毎日言って、
まるで自分じゃないみたいでした😞💦

ととさんも今は辛いことも
考えがたいこともたくさんあるでしょう😢
でも赤ちゃんは絶対的な存在です!
赤ちゃんのママはととさんだけです💕
気楽に泣きたい時は泣いて
赤ちゃんの誕生を待ちましょう( ´͈ ꒫ `͈ )

• Toto

Toto

ありかまとうございます…。
    何でこんなに辛いのか、出来れば楽しいことを考えて過ごしたいのに、泣きたくないのに涙が出てくるので困ってます。
    もう、出てくるものは仕方ないと割り切って、流しておこうと思いました (´・ω・`) 笑

• 1月10日
ゆほま

マタニティーブルーってありますよね。
感情の起伏が激しくなりやすいなぁと思います。
妊娠~産後は人生で1番人に迷惑をかけてた気がします。1番人に頼ったほうがいい時期だと思います。
お仕事されていたようなので自立したのになんて思いもあるかもしれませんが、ヒトを体内で育てるということはとてつもないことです。
必要であれば心療内科もいいかもしれません。

ととさんが死んでしまったら赤ちゃんも道連れです。
一時の気の迷いだと思いますのでこんな言葉は要らないかと思いますが・・・
もう1人の体ではありませんし、赤ちゃんの命はととさんだけのものでもありませんので、病院に行くなり、周りに打ち明けてラクになる方法を探された方がいいかと思います。
妊娠するまで分からなかったこと、たくさんありますよね。
私も産前の自分は社会の中に居たけれど思いやりや優しさに欠けていたと感じます。
子育てしながら自分も育てられてます。

子どもを産むと、咳だけでも心配になったり、熱でテンパッたり・・・
仕事では冷静でいられる自分へのギャップに悩まされました。
プレママという言葉のとおり、マタニティーブルーも母になるために必要な気が私はしてますよ。
産後にいきなり仕事とは違う自分の姿を突きつけられたら自分も周りもパニックになってそうです。
周りの支援の基盤作りの時間、自分を見つめ直す時間として、マタニティーブルーは存在してるのかなって今は思えます。

嫌いにならないでください。
赤ちゃんはママ、パパ、周りのご家族に会えるのを楽しみにして、お腹でスクスク育ってますよ!

ここにいるママたちみんな、妊娠中に気落ちしたり、産後に苛立ったりを経験されてると思います。

マタ旅だとか、マタニティヨガだとか楽しそうなものもありますが、それに行けないくらい鬱々してしまう人もいるんですよ~私は上の子の時は鬱々して、下の子のときは若干ハイでした。

泣きたきゃ泣けばいいんです。
ヒトです!
喜怒哀楽あって当たり前ですよ~。
子どもにはたくさん心配をかけられ、泣かされ、でもそれを吹き飛ばす喜びもらえてます。毎日本当に喜怒哀楽激しいですよ(笑)

• Toto

Toto

ありかまとうございます。
    >>自立したのに
    まさにその通りです。
    こんなに自分は未熟だったのか、成長しよう自立しようと努力してきたはずなのに、そんなんが親になれるのかという不安が被さって負のループです。
    自分が産んだら、世の妊娠さんやお母さん、女性をもっと労わらなければとも感じます。

気分転換すれば大丈夫って分かってるのに外に出る気すら失せるんですよね…。
    そうしてる内に体調まで悪くなってきて
    …。

でも理解してくださる方がいるだけでとても救われます!

どうしてもみんながみんな同じではないので、変な奴と思われるんじゃないか、と誰も頼れずにいます。

• 1月10日
  • Toto

Toto

赤ん坊のことを思うと、何故か「私が守ってやるからな!」と強気になれるんですが、
    頭狂ったときだと 守る=死 と普段なら間違ってると分かることを考えてしまいます…。
    絶対そんなこと考えないと思ってたのに。
    人一人産むと考えると、それくらいになってもおかしくないのかな。

• 1月10日
  • ゆほま

ゆほま

人を産むことって凄くないですか?
    生々しいこと言ってしまいますが、旦那の成分が体内で育ってるんです。
    胃腸炎や風邪など、異物が入ってくればあちこちから排出させようとするのはヒトの体なのに
    十月十日、本来自分の体にあるべきでない環境の中、ヒトを体で育てる・・・
    ホルモンがそれだけ、切り替わってるということで・・・
    メンタルもぐっちゃぐちゃです。
    出産の時のハイっぷりもはたからみたら私はキチガイだったかも・・・?(笑)

世間では、妊婦やベビーカーは邪険にされがちですが、こういう気の浮き沈み、体調の変化を乗り越えて産んでると思うと凄いですよね。
    私は二人産んでますが、3人、4人と産んでる方を見るともう仏のようです(笑)
    政府は女性の活躍推進なんて言ってますが、すでに私はキャパオーバー気味で困ってます(笑)

私も上の子のときは引きこもってましたよ。
    産前も、産後も。
    ブラックな気持ちの思い出しかなくて上の子には申し訳なかったなぁ。と今でも思います。

みんながみんな同じなんて、育児してたら絶対ありえないので、うちはうち!が大事ですよ!!!
    打ち明ける練習・・・と思って・・・お話できるといいですね。
    ママリで吐き出しでもいいと思いますし!
    とにかく溜め込んで独りになっちゃダメです!

ちょっと落ち込み始めたら「あー、マタニティブルーだわー(笑)」くらいに思えるとラクなんですけど
    分かってても難しいんですよね~(笑)

• 1月10日