※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

結婚式前に子供がおっぱい星人で不安。母乳育児のまま式を挙げた経験の方、アドバイスをお願いします。

2月頭に結婚式を控えているのですが、
子供がおっぱい星人で不安です😭

ご飯を食べたばかりでも私の服をめくっておっぱいを欲しがります😅数時間に1回おっぱいを吸わせないと機嫌が悪くなり、眠い時は抱っこでは寝てくれずおっぱいじゃないと寝てくれません😭
そしてミルク拒否されるので結婚式当日どうなることやら…

母乳育児のまま結婚式を挙げられた方
なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

89

私も娘が1歳ちょうどの時に挙式しましたσ(^_^;)
 アドバイスとしては、

・アクセサリーは考えた方がいい
・胸元は油断するとポロリになるので要注意
・授乳タイムは設けた方がいい
・壇上でも何か気を引いておけるものがあったほうがいい
・食事の時は、足元にシートを敷いた方がいい
・会場内に遊び場を作ると助かる

です。

結果的にほっこりした式になり、とても良かったのですが、
以下、イメージしやすいように私の場合の出来事を一部記します…。

・いつもと違う両親の姿に、娘は想像以上にギャン泣き。当初の予定は旦那抱っこだったが急遽変更し、入場から私が抱っこ
・結果、写真に残るのは私の逞しい二の腕…。
・抱っこによりネックレスやイヤリング等、高額レンタルしたアクセサリーはことごとく引きちぎられそうになるため急遽外して装飾なんもなし…。
・壇上に3人並んでの人前式(挙式と披露宴のミックスバージョン)だったのですが、上司や友人のスピーチ中、娘はハイハイで脱走
・なんとか無事乾杯となるも、娘は壇上でブロッコリーやらパンやらポイポイしまくり、なぜか公開離乳食奮闘タイムと化す…
・「それでは余興に…」と壇上のテーブルがどけられると、そこに散乱するのは娘が食い散らかしたものたち…。美しい式場がまるで我が家のダイニングとなる。
・「ではお色直しに…」とやっと前半終了、となる時、眠たくなった娘は壇上で私のドレスの胸元を引っ張り、大声で「ぱいぱーーーーい!」と叫ぶ。あわや公開ポロリ寸前。
・お色直しは当初から予定に組まず、新郎新婦の衣装等の一部をアレンジし、余興を「間違い探し」としたので、その時間たっぷり授乳ができた。裏で用意された高級料理に旦那が舌鼓を打つ傍ら、私は口をつけられはしなかったが、娘は寝落ちし、後半は娘のお昼寝タイム。平和な第二部となった。(その間娘は親族中にたらい回しにされてプチ抱っこ体験会が開催される。親族みんな大喜び。)
↑↑↑
お知りになりたいのはここですよね✨

などなど、主様の恐れていることは現実となっておりました…💧
しかしどれをとってもゲストの皆様にはかわいいほっこりシーンとなり、会場は笑いが絶えずとてもあたたかい式で、式場のスタッフさんも「こんなにいい式は初めて」とおっしゃってくれるほどでした😅

おっぱい娘には授乳タイムは必須、とだけお伝えしたいです。

• ママリ

ママリ

↓間違えて下にお返事してしまいました🙇‍♂️

• 1月31日
  • 89

89

笑いを提供できてよかったですσ(^_^;)

授乳は一回でした。
    挙式直前までガッツリ飲ませて、約1時間半後にお色直し…だったと思います。

• 1月31日
ママリ

詳しくありがとうございます😭✨とても参考になります😭😭

やはり授乳タイム必須ですよね😢
ドレスの試着時、抱っこしてて油断して引っ張られポロリしたので結婚式本番だけは何としても避けたいです😭(笑)

すごいイメージ出来ました😂
今絶賛ポイポイ期なので、めちゃくちゃ想像できる…(笑)
娘さんすごく可愛いですね🥰
読んでいてくすくす笑ってしまいました🤭

何とかなる精神で頑張りたいと思います😊
ちなみに授乳タイムはお色直し時の一回でしたか??

ぱぐみ

一歳半の時に結婚式あげました!
うちは義理両親も両親もよく見てくれて懐いていたand「一度の結婚式で子供見ながらは大変やから、式の間は親族席で見とくよ」とありがたい申し出を頂いたのでお願いしちゃいました🥺笑

式場でヘアメイク中はおもちゃで遊ぶ→親族到着したら義理両親にパス!

人前式で指輪交換終わってから、爆睡してる娘を旦那が受け取り、家族3人揃って娘のほっぺに両サイドからチューしました💕

披露宴のときも、基本は義理両親サイドのテーブルにベビーチェアでスタンバイ、写真撮影やケーキ入刀などイベント時だけ、娘参加でした!

夫婦の友達や親戚が交代で構う、抱っこ取り合いなどで、なく暇なかったとも聞きました😂笑

おかげさまで、満足いく式ができました!
娘もおっぱい星人でしたが、私が近くにいないとわかるのか、おっぱいでぐずることはなかったそうです✨

一度、親や一時保育など、他の人に預けても哺乳瓶拒否でぐずるのか、確認されてはどうでしょうか?!

預けてる間、哺乳瓶でミルク飲んでくれるなら才能ありです🙌笑