※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

4月入園で、3月半ばの説明会は遅くないでしょうか?入園式や物の準備が間に合わないか心配です。適当に買っておくべきか、必要なものや服装について教えてください。

4月入園で、3月半ばに説明会って遅くないですか??😭
こんなもんなんですかね、、、
何がいるかも分からないし、入園式についても分からないし、説明会終わってからだと子どものいる物揃えるのも、私と娘の式の服買うのも間に合わない気が😭
適当に買っておくべきですか??
これはどこの保育園も必要ってのあったら教えてください!
服装についても教えていただけると助かります😖
↑安めに揃えれると嬉しいです😂

コメント

ほーなーみー

長女の時そうでした…4月入園なのに説明会日時の連絡も3月入っても来ず、説明会自体も3月末で4月入園ってなり準備間に合わないと思いましたが!案外数日で準備終わりました👍🏻前もって買うと保育園によっては洋服の規定が違うため無駄になることもあるので😭

  • りっちゃん

    りっちゃん

    連絡何もないって焦りますね😖
    意外と終わるものなんですね!!
    あーほんとですね😅規定違いで使えないのは避けたい、、
    揃えるものって西松屋とかで買いましたか?

    • 1月31日
  • ほーなーみー

    ほーなーみー

    西松屋、バースデーで揃えました!
    保育園皆同じ感じなので迎えに行くと同じ服の子結構います(笑)

    • 1月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    バースデーもありますね!!
    やっぱり洋服被りありますか笑
    買うところ決まってきますもんね😂

    • 1月31日
  • ほーなーみー

    ほーなーみー

    ブランド物着せればかぶらないとは思いますが…保育園で汚してくるのわかってるから安いもので済ましてます(笑)

    • 1月31日
ママリ

私も途中入園(保育園)でしたが8月入所で7/25ぐらいが説明でしたよ〜
用意したものは脱ぎ着しやすい服3〜5枚 肌着、ズボン

帽子
お昼寝のカバー
お食事エプロン3枚
オムツたくさんぐらいですかねー?

  • りっちゃん

    りっちゃん

    途中入園だとそうですよね😅
    わーたくさん、、
    オムツも買っておいた方がいいですね!
    参考にさせてもらいます😊

    • 1月31日
ます

長男は途中入園だったので入園のガイダンスから入園まで10日くらいでした。

私も案外早く終わりました。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    途中入園だとそうですよね😅
    案外早く終わるものなんですかね!
    揃えて足りない分はまた買い足せばいいですもんね😊

    • 1月31日
  • ます

    ます

    そうですね。
    無駄買いになるのは嫌だったので早く買うのは私はしなかったです。

    下の方が書いているアイテム、うちの子の園は要らないもの有ります。

    • 1月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    使えないってのが1番もったいないですよね😅

    そうなんですか😮!園によってやっぱりバラバラですね、、!

    • 1月31日
  • ます

    ます

    ですね。
    ママリ見てると他の方が書いてるもの買ってないものが多いです。
    布団とかおしぼりとかマグとか。

    • 1月31日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね!!
    布団レンタルとかもありますよね!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

娘の時も3月にやっとお知らせがあり、中旬ぐらいに説明会でした💦
用意してと言われたのは
・肌着や上下別々の服(フードなどついてないトップスやズボン)
・お昼寝布団
・マグマグ
・コップ
・食事用エプロン
・タオル
・手拭き用タオル(お絞り的な)
・オムツ
とかですかね⋯🤔

  • りっちゃん

    りっちゃん

    詳しくありがとうございます😊
    フード、ポケットはダメなところ多そうですね!
    先に買っておけるものといえばコップ、オムツくらいですかね😂

    • 1月31日
my002

半ばなら、まだ羨ましいです😭うちのところは3月末です😭
手作り用品も必要らしいのに、サイズとか早く教えてくれよ……という感じです💦💦
とりあえず自分の服だけは先にそれっぽいのを購入しておこうと思っています、、、。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    わー、3月末😇
    手作り必要で3月末はしんどいですね😭
    私もコップとかなんでも大丈夫そうなものと服、買っておこうと思います😊

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

これから二次募集がありますからね。。まとめて説明会なんだと思います。

早く準備したい場合は持ち物の説明だけ事前に貰えないか?電話して問い合わせてみるといいと思いますよ。


迷ったら問い合わせるのが一番です。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    確かに、2次募集ありますね😶!

    確かに、それが確実ですよね😌
    問い合わせてもいいんですかね🫢?

    • 1月31日