※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
家族・旦那

義母のことで相談させてください😢義母は創価学会を熱心にしています。(…

義母のことで相談させてください😢
義母は創価学会を熱心にしています。
(主人の家族は義理のお姉さんを除いては
信仰はしていないが名前だけ勝手に入れられているようです。 そのことで義父の家族と揉めたそうです…)

主人はもともと辞めたいといっており、
結婚報告の際に義母に私のことも生まれる子供も入れるつもりはないとはっきり言い切ってくれました。そのせいで若干険悪です。

私の親族は何も信仰しているわけではないのですが
絶対に入りたくありません😢
結婚前に私も私の家族も勧誘されても入らないし、
今後もその気持ちは変わりませんと伝えてもらいました。
それが気に入らなかったようで、
だったら結婚は賛成できないと言われました。
そのため顔合わせ等で何回かあった時から結婚した今も
一切話したことがありません。
義父はそのことに負い目もあるのかとても親切にしてくれます…

主人がはっきり言ってくれたので安心していたのですが、
戌の日のお宮参り、教会での結婚式(子供が生まれて落ち着いたら計画しています)等もやらないでほしいと主人に言っているようです。

ただ私は教会やチャペルで式を挙げたいとずっと思ってきたのでそれを阻止されるのはかなりつらいです😢😢
子供も生まれるので今後どうしたらいいのか悩んでいます。
私は反対されようが、少なくともお宮参りや七五三はやりたいと思っていますがどうなのでしょうか?

コメント

りっちゃんママ♡

私の義親も学会信者でタチが悪くどちらも熱心です。なのですが旦那は辞めたいと言ってたので辞めてもらい、私と子どもは色々揉めたので義親と一切関わらないです。敷地内同居してましたが挨拶も交わさないですもん笑
お宮参りや色々な行事ごとは義親も一応誘いますが断られたのでもう無視して私たちは私たちの家族で色々好き勝手やってますよ💦

• まめきち

まめきち

やっぱりそうなんですね(*_*)
    義母を気にしてたらイベントごとも何もできなくなりますもんね💦自分たちの思うようにやりたいと思います^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 1月9日
N

創価を熱心に信仰されてる方はなかなか自分の意見を曲げる事って難しいですよね。
私も実祖父が創価学会の信仰者で、母と私も産まれた時から勝手に入信させられてました。実祖父が亡くなってしまってから、抜けようとしたのですが親戚もほぼ信仰してる為、中々上手くいかずそのままです...
集会や朝夕の祈り(?)はしてませんが...

私も反対されましたが勝手に戌の日の安産祈願やお宮参りもしましたよ!
信仰していないなら、自分たちの好きなようにしていいと思います!というかするべきです!
義母さんの人生じゃないですからね

• まめきち

まめきち

そうですよね!!
    義母にあれこれ決められることはないですもんね⚡️
    自分たちの好きにやります^ ^
    ただ揉めたくないので極力関わらないでいきたいですねー…😥

• 1月9日
たーちん

うちの義母も宗教に熱心です。
そういう人は周りが見えなくなるほど熱心なので、何を言っても無駄だと思います。
強制的に信仰を押し付けられると本当に困りますよねー
うちの旦那も小さな頃に加入させられ3世ですが、抜けたいと言っています。
何かと本当にめんどくさいです。。

ちなみに私たちは何を言われようが勝手にやってます。

• まめきち

まめきち

やっぱり皆さんそうなんですね(*_*)
    何を熱心にしててもいいけど、押しつけないでよ!!っていうのが本音です。本当にやっかいです。
    私たちも自分たちの思うようにやっていこうと思います!!

• 1月9日
もこ

偏見などはありませんが、義理のお母様が信じているものがあるようにキリスト教を信じている人もたくさんいるわけで、信仰を押し付けたりするのはよくないですよね。宗教の違いでうまくいかない結婚というのはたまに聞きますが、ご主人や義父のご理解を得ているとあって安心しました。
宗教の違いでやりたかったこと、これからやりたいことが出来ないのは後悔が残ると思います。
説得は難しいかもしれませんが、私ならどうしてもやりたいと伝えて、相手もどうしても無理と言うなら、義母には欠席してもらってやってしまうと思います。
なかなか難しい問題ではありますがこれからも頑張ってくださいね。

• まめきち

まめきち

本当に厄介です(;_;)
    何を熱心にしてても構わないけど、それを押し付けるのはどうなの?と思ってしまいます…
    後悔だけはしたくないので、自分たちでやりたいようにやろうと思いますが、やっぱり七五三など声かけはしたほうがいいですよね?(*_*)

• 1月9日
  • もこ

もこ

本当に、自分のなかだけで完結してくれれば良いのですけどね。私の親戚にもおりますが選挙のときなどは困ってしまいます。勧誘などなければ、偏見を持たれることもないのに、とよく思います。
    色々な意見がおありでしょうが、私なら、声かけをしますね。家族ですから。義母のわがままのせいといえばそれまでですが(´・c_・`)

• 1月9日
  • まめきち

まめきち

そうします(;_;)
    誘わなければ誘わないで揉めるだろうな…どっちにしても揉めそうで今から恐ろしいですね😥
    本当にそうですよね!!!!私の中でも多少偏見があるのかもしれませんが、勧誘されたりするせいで余計印象悪いんですよね😥

• 1月9日
わっさん

うちの義母もしています!義父もさせられています(^^;)
夫は3人兄弟ですが、全員拒否してるみたいです!
結婚してから義母に伝えられました。
夫は絶対にしないと言ってくれています。
が、私が一人の時に学会の人を勝手に連れてきて家に押し掛け勧誘されました。断り続けていますが(^^;)
妊娠でつわりを理由に勧誘やめてもらうよう夫に伝えてもらいました!(つわりなかったんですけどね♪)
嫌がってるからやめて、これ以上勧誘したら赤ちゃん会わせない、など言ってくれました。

義母にとって初孫になるので、たぶんません孫に会わせてもらえなくなるのは嫌だったのか勧誘はそれから一切なくなりました。
産まれてからは勧誘はないけど、お祈り?みたいな事はさせられています(^^;)
自分がしなければいいか、と思ってそれだけは嫌だけど耐えています。。

• わっさん

わっさん

質問のお返事してませんでした(;゜0゜)

宮参り、お食い初めなども勝手にしています。
    誘ったらやっぱり会いたいのか来てくれます。
    自分達の人生ですから、義母に決める権利はありませんよね。しかも旦那さんしないと言ってるなら、旦那さんの家族はしなくていいと思います!
    どうしても嫌と言われたらじゃぁ不参加でいいね?と言ってやりましょう!

• 1月9日
  • まめきち

まめきち

そうなんですねー…うちも夫が絶対にしないと言ってくれてることだけが救いです(*_*)
    なんだかちょっと安心しました!!!
    義母に決められる筋合いはないと思って勝手にやろうと思っていたのですが、やっぱり誘うことはしたほうがいいですよね?😥
    極力関わらないようにしたいですが、子供にとっては祖母になる訳だしなあと思ったりします😱⚡️

• 1月9日
  • わっさん

わっさん

本当旦那さんが味方だと心強いですよね。義母は息子が好きだから、、(^^;)
    お義父さんも良い方で、味方が多いのが救いですね♪

これから付き合っていかなければならない方なので、声だけは掛けるべきかと。。
    きっとそこで何か言われると思いますが、 後ろには沢山の味方がついているので大丈夫だと信じて(*´-`)
    お子様が生まれたら勝手に何かする可能性もありますので、気をつけてください!
    私の義母は赤ちゃん別室に連れていって勝手にお祈りしていたので(-_-)

• 1月9日
  • まめきち

まめきち

本当にそうなんです(;_;)そこだけが救いです。
    勝手にってそれひどいですね(´・_・`)そんなことされたら私ぶちギレそうです…😅
    そもそも会話すらまともにしたことないのに赤ちゃんに会いに来られるのもちょっと抵抗あります~_~;

• 1月9日
  • わっさん

わっさん

孫には絶対会いたいと思うのでそこをうまく説得できればいいですが。。(^^;)
    勧誘か赤ちゃんのどちらかに絞りましょ♪
    気を遣う部分なのでお疲れの出ないよう頑張ってください!

• 1月9日
  • まめきち

まめきち

そうですねσ(^_^;)
    色々とありがとうございました^ ^

• 1月9日
ワンワン

旦那家族と実母が創価学会です。
私は創価ではなくて、結婚してから宗教違うと葬式とか大変かなーと思い加入を考えました。
でも新聞頼めとか本買えとか題目唱えろとか座談会出ろとか…ウザかったので止めました(笑)
旦那にも「偏見なかったけど今は苦手だから入らない。息子も宗教について分かるようになるまで入れない」と話し通しました。
実際旦那も創価って事でイジメにあってたみたいですし…本人に選ばせたいと思ってます。

お宮参りは私も義親からやらないと言われました。スケジュールの都合でやりませんでしたが、自分達だけでやろうかーとは話してました(笑)
結婚式でも七五三でも創価のやり方に従うつもりはありません。
創価の義実家ですが、「勧誘しつこい奴は名前聞いといて。俺から言ってやる」と言ってくれます。迷惑考えず勧誘する人に腹を立てる創価の人もいるみたいです。
義母さんの事はスルーして良いと思いますよ。

• まめきち

まめきち

そんな創価の方もいるんですね!😳
    実はあまりにも結婚前に旦那と義母で揉めたため、旦那が創価のえらい人?のところで勧誘がひどいので注意してほしいと直接話に行ったようです。行き過ぎた勧誘は忠告が入るようで。

自分たちの家族なんだから、義母の言うことに左右される必要はないですよね!そう思ってはいたのですが自信がなくて。ですがここで相談して確信しました^ ^
    義母からは何言われてもスルーします。
    やりたいようにやります^ ^笑
    文句あるなら勝手に言ってろって感じです!!

• 1月9日
あちゅぽん

うちは無宗教なので今後もどこかに入るつもりもありませんが
押し付けはよくないと思います。。
ましてやそれで会話もなく、その上あれはダメこれはダメって話が違います。
義父さんがいい人で良かったですね😭

でも、それに子供のことを巻き込むのは違います。
ありえません。
義母は呼ばずに済ませればいいと思います!
うちは仲はいいのですが両家から
自分たちでやりたいようにやって👍と言われたので
戌の日もお宮参りも主人と子供と行いました。

• まめきち

まめきち

そうですよね!!
    何を信仰しようが構わないけど押しつけないでよって感じです。それで拒否したら認めないだなんだって子どもじゃないんだから…呆れちゃいます(´・_・`)
    本音は義父と私の家族だけでやりたいところです✋が、一応揉めるの覚悟で誘わなければ角が立つだろうなあと思ったりもします。

• 1月9日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

もうこの際角が立ってもいいのでは…と思ってしまう私は心が狭いですかね😅😅
    揉める原因も角が立ちつつあるのも全て義母がまいた種です。
    それを気使うだなんてそんなバカバカしいことしなくていいのでは…?!と考えてしまいます
    旦那様も義母の肩持たないから助かりますね😭💕

• 1月9日
  • まめきち

まめきち

疎遠になって関わらないのが私的には1番楽でいいなと。
    むしろそれを望んでます!笑
    それでも旦那にとってはお母さんだから大事なんだろうなーと自分にも子どもができたせいかそんなことも考えてしまいます😅私にとっては厄介なだけですが…😑

• 1月9日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

その気持ちわかります!
    親になると子供は大事ですよね
    でもその自分の子供が選んだ人がてぃーままさんです。
    嫁も大切にできないなんてどうでしょうか…
    この際ですし生まれてくるお子さんの事は親であるてぃーままさんと旦那さんで色々してあげればいいと思います!
    そんな人にお祝いの席にいられたら全然めでたくありません!!

• 1月9日
まなぽむ

タチ悪いですよね。
うちは元旦那ですが、
熱心でもないし、強要もなかったのに
義父母が熱心、周りも熱心で
とりあえず私と息子は入会だけしましたが
バカだったと後悔しました。
いつからか聖教新聞が届くようになって
誰がお金払ってるかも知らないし、
こちらには何の一言もありませんでした。
みんながみんな嫌な人ではないですが、
無神経、非常識な人もいるから
ほんと迷惑です。

旦那さんが味方なら友達だけ呼んで
結婚式とか、写真だけとかでも
良さそうですよね😢

• まめきち

まめきち

本当に厄介です✋
    何を信仰しようが構わないけど押しつけないでよと言えないけどずっと思ってます。まなぽむさんも大変でしたね😥
    結婚式は最悪そうしようと思います😥

• 1月9日
すぬぴぃ

私の母方の家がみんな学会員で、私も入っていますが、親がそこまで熱心な信者ってわけでもないので、そこまで言われないです。
確かに親は神社のお参りや、お宮参りなどしたことないみたいですが、旦那の実家は安産祈願やお宮参りをしているので、私も安産祈願はしましたよ!
お宮参りなどもなにも親からは言われていないですし、結婚式も自由にすれば?て感じです。

むしろそんな自分たちのことに口出ししないでほしいですね😭😭
学会員だからってしたらダメな理由が分かりません😭