※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

軽度の発達障害の子供について相談です。息子が電車愛が強く、親がイライラしています。切り替えが下手で、同い年の友達と遊びたがらないが、賢く、記憶力がいいです。共に生活するとイライラします。

軽度の発達障害の子ってどんな感じなのでしょうか?
息子にイライラしてしまってどうしようもないんです。
育てにくいというか、変わり者というか。
電車が大好きで今日も1日中電車の話をされてうんざりしてしまいました。
色を見ても電車に例えるし、アルファベットを見ても東京メトロのマークに例えます。
とにかく電車愛がすごいです。
あと気になる点は、切り替えが下手、視覚優位、同い年の友達と遊びたがらないです。
親が言うのもなんですが、言葉が達者で、すごく賢く、記憶力がいいです。
漢字も読めます。
記憶力がいいので色々細かくてめんどくさいです。
大人の話にまで首を突っ込んできます。
一緒に生活してるとすごくイライラしてしまいます。

コメント

ちゅうりっぷ

うちの子もおなじ感じです!
発達障害なのかなーと疑ったことはたくさん今までありましたが
とくに検診もひっかからずなので深く考えないようにしています😅

二人目なのか、ある程度は話もうまく流します!
うちも電車愛つよくて好きな電車のカラーのものを今揃えないとでかけない!!とか笑笑

おなじく、三歳半で友達の名前をひらがなで読めちゃったり
数をはやくから数えてたり、教えてもないけど勝手に学習力と記憶力優れてるなーと関心します笑😂

言葉も達者だから、生意気といえばすごく生意気で、
いやいや期?もはや反抗期?笑
まぁひどかったです笑😇

男の子はこんなもんだよーと言われるのでもうこんなもんだ!といい意味で諦めてるのもあります笑笑

ただ生意気なのと言われたことは覚えているタイプなので
めんどくさーと思うことはほんとにたくさんあります🥴🥴

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    3歳半検診で相談しようかとも思ってるんですが、ちょいちょい変わってるポイントがあって、相談しにくいんですよね😅
    電車好き一緒ですね✨
    電車好きの男の子多いですよね🤣
    そうなんですよ、本当に生意気で、でも、だってーと言い訳ばかりされます💦
    男の子ってこんなもんだと私も割り切れればいいのですが、大人気なくイライラしてしまったり、何かあるのでは?と不安になってしまいます😭

    • 1月30日
🦋🌸

長男が、似たような感じです。
ポケモンが凄く好きなのですが
ずっと、ポケモンの話をされて
うんざりするくらいです💦
記憶力もめちゃくちゃいいし
言葉も1歳過ぎてからめちゃくちゃ喋ってたし
知能的には少し上くらいです😭

長男的には、同い年の子達と話をするより
大人と話をした方が楽しいらしいです💦
難しい言葉を使ったり
大人びた言葉を言ったりしてます💦

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    プロフィール拝見しました😊
    お子さんはいつ頃診断がおりましたか?
    どこかに相談しに行ったり、保育園や幼稚園などで指摘されましたか?🤔
    あと、お母様から見てここが他の子と比べると変わってたなーとかあれば教えていただきたいです!!
    質問ばかりですみません💦

    • 1月30日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    ADHDとASDだと言われたのは
    最近です。
    元々、じっとしてない。ソワソワすると。保育園でも言われて
    相談はしていましたが
    年齢を重ねると良くなるかもと言われて様子を見てみましたが
    学校での様子を聞くと
    やっぱりソワソワしたり
    話を聞けなかったりで不安だったので
    学校を通して相談して
    病院に行きました!

    やっぱり、好きな事に対しての集中力は凄いなーって思います💦
    あとは、記憶力も凄まじくて
    1回行った場所、しかも小さい時に。
    その場所も覚えていたり
    ポケモンの図鑑を全て覚えていたり💦

    小さい時は、トミカが大好きで
    トミカは端から集めてました🤣
    ボロボロになって捨てたりすると
    また新しい同じやつを買う!と言ったり💦
    色で分けたりしてましたね💦
    あとは、言葉を話し出すのも早かったなーって思います!
    次男と三男は
    1歳でも全く日本語にもならないのに
    長男の1歳の頃は
    ちゃんと言葉になって会話が出来てました💦
    「これは、なに?」「これは、なんでこうなの?」と
    普通に話をしてました💦

    長くなりましたが、
    こんな感じです😭😭

    • 1月30日
  • ★

    詳しくありがとうございます!
    うちは言葉は遅めで2歳頃から急に爆発しました🤔
    記憶力は本当に良くて怖いくらいです😂
    今度検診があったり、4月から幼稚園なので、先生などにも相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と似ています🥹というかほぼ同じです笑
幼稚園からは高機能自閉症だと思われていますが、医師からはこんなのは診断つくようなレベルじゃないと言われていて、困ってます😅
頭は良さそうなので、勉強はできるけどちょっと変わった人として生きていく気がします…

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    なんかうちも性格なのか何かあるのか紙一重な感じです😅
    うちは4月から幼稚園なのですが、お子さんは幼稚園では集団行動できてますか?

    • 1月30日