※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園不合格で、認可外の費用や優先順位について相談しています。働く以外で優先順位を上げる方法はあるでしょうか。

こんばんは、一歳八ヶ月の娘と二人暮しをしているシングルマザーです。

先日保育園の合否が届きました。見事に全ての保育園が不合格でした。
1年間、保育園の空きを待ちながら、預けれる家族が居ないため娘とふたりで自分の貯金で生活してきたのですが、さすがに1年貯金生活にも限界が来ています😭

保育園には預けないと働けないのに働かないと優先順位が低く入れない…さすがにまた1年間貯金生活はできないので何とか保育園を探して入れたいのですが認可外だとだいたいいくら位なんでしょうか?😭

あと、優先順位を上げるためには働く以外無いのでしょうか?🥲

コメント

みーこ

託児所付きの職場近くにありませんか?
ヤクルトは有名ですが、最近美容院、歯医者、老人ホーム、病院などでも託児所あるとこ増えましたよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ、託児所付きの仕事はあるのですが家から少し遠いので悩んでおり保険会社と言うので不安定な仕事かつ、2ヶ月ノルマ無しだと首を切られるので凄く悩んでます…。首を切られたら提携している保育園も退所になります

• 1月30日
  • みーこ

みーこ

ノルマありは怖いですよね。
    子供が風邪ひいたりで思うように働けない可能性もありますし。。。

今のところはネットで調べてるだけですか?
    もしまだ行ってなかったらハローワークで聞いてみるのも良いかもです^ ^
    キッズコーナー完備のところもあるので子連れでも行きやすいと思います😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇⤵︎
    今のところ主にネット検索が多いです。明日早速ハロワに行ってきたいと思います😭

• 1月30日
  • みーこ

みーこ

ネットだと検索履歴から興味ありそうな業種をピックアップして上に出してきたりするから、直接聞きに行くと今まで引っ掛からなかった求人を提案してもらえるかもです^ ^

ママリさんが安心して働けるところ見つかると良いのですが😵

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;;
    もう少しだけの辛抱と思い少し頑張って見ます😭

• 1月30日
TT

シングルでも落ちてしまうんですね💧
そんな地区なら、フルタイムで申請しても難しそうですね、、、

友人がシングルですが、ヤクルトの託児所に預けながら仕事してました。

私は託児つきの介護施設で働いてました!
一時間150円、昼食はお弁当か200円で給食(お年寄りと同じメニュー)、おやつは持ち込みか50円です。
1~3才は入れても保育料高いので、託児所付きの職場探しても良いかもしれませんね。

• TT

TT

そういう地区なら、託児所付きの職場、もしくは会社内になくても提携を組んでる会社ありそうですが…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育料高いですよね…😭提携を組んでる会社をひとつ見つけたのですが保険会社かつ案件が2ヶ月取れないと首になり提携している保育園も対処になります。ノルマで変動する不安定な仕事なのですごい悩んでます…。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

おうちの近くに認可外保育園を検索すると、認可外保育園はホームページがあります☺️
年齢と月に預ける時間数+給食代で載っていますよ!

シングルなので点数だと1番2番だと思うのですが、0歳からエスカレーターで上がっていくので、転勤や他の街にお家を建てたから引っ越すとかじゃないと園児の転園がなく枠が空かないのだと思います。
長男の時は3歳半で申し込み1年半待機児童でした。

待機中は、保育補助というお仕事で、認可外保育園の保育士さんの補助のお仕事をし自分の子も預けながら、系列園で働いていましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さっそく検索してみたいとおもいます🙇
    やはり、今はどこも空きないですよね…😭
    アドバイスありがとうございます🙇もう少し仕事探してみます😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外は認可が落ちた方や、高収入な方が預けますね☺️
    認可だと保育料が収入によってなので上がってしまいます。
    年長にあたる子達が小学校行くので、4月からの空きはあると思いますよ!

経験から話すと、正直系列園などはお休みの日に預けれないので、認可外に預け、違うとこに働いた方が気が楽です。
    保育園にシフト提出までは無いので、監視されずに過ごせます🥹

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外だと値段がかなり上がると話を聞き悩んでましたが保育園入れれないから働けない状態なので致し方ないですよね(;;)仕事探しながら保育園探してみます😭ありがとうございます- ̗̀ 💞 ̖́-

• 1月30日

シングルで落ちてしまうんですか😢😢
私のところはシングル優先なのですが地域によって違うのですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルマザーでも働いてる方が最優先になる様です😭

• 1月30日

退会ユーザー

えーーーー😭😭😭
    そんなのしんどすぎます🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働くために入れたいのに本末転倒ですよね😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うわー😭昔の私です😭
シングルでも入れないんですよね、私も1年貯金を切り崩して生活してました😭
途中入園も中々難しいんですよね…
質問の回答出なくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しいですよね😭なんで優先じゃないのかわかんなすぎます…働きたいから預けたいのに働いてから預けてはほんとに意味わかんないですよね。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😭市役所に相談とかに行っても無意味でした…なんなら知り合いに就労証明書書いてくれる人はいないのか?的なことも言われましたよ🤣いいんかい?そんなことして?って思いました…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそれいいんですかね😭私も友達に勧められてますそれ。笑

• 1月31日
ママリ

私もシングルでも入れなくて
子供が1歳半からずっと認可外です!

月37000円です!
私も頼れる身内いないので
働くしか選択肢がなく
少しでも金銭面を補うためだったり、職歴をつけるためにも
認可外に入れました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況下の中お仕事探してなお、働きながら子育てほんとにお疲れ様‪です😭私ももう少しさがして頑張ってみます!!

• 1月31日
あんず

うちも去年シングルで2人申し込んで見事に落ちました。
近くに認定こども園とかありますか?
2次募集でやむなく認定こども園を第一希望にして入園することができましたが保育園に入れるよりもよかったかな?と通わせてる今思っています。
認可外は保育料が高いから考えちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1志望が認定こども園だったのですが見事不合格😭認定こども園は近くにそこしかないため認可外しかないのかなぁって悩んでます(՞߹ - ߹՞)保険料安くして欲しいですよね😭

• 1月31日