※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供に怒りをぶつけてしまい、自分の感情を抑えられないことに悩んでいます。夫にも相談できず、子供達の発達にも影響が出そうで心配です。どうしたらいいでしょうか。

私どうしちゃったのでしょうか。
子供がぐずぐず機嫌悪い時に、怒り狂ってしまうことがあります。

以前は怒っても少し大きい声出す、程度だったのに、最近は感情が抑えられないんです。

昨日は料理中ぐずられて、まな板を思いっきり地面に何度も投げつけました。
(子供達は遠くにいました)
大根を思いっきりシンクに投げつけました、先端が折れるほど。
それを見て3歳の息子が泣いてました。

けど何もできず。何かすると大変なことになりそうだったので、ただただ床を見ていました。

そうしているうちに怒りの感情が減り、普通の生活に戻りました。


こんなに怒り狂ったことも物に当たったこともありません。
これってどうしたらいいですか?


イライラして子供達の発達にも影響が出そうです。
そう思っていても抑えられないんです。

恥ずかしくて夫にも言えません。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

生理前ということはないですか?
それならPMSの可能性があるので市販のいのちの母ホワイトを飲んでみるか婦人科で相談してみるといいと思います。

生理前でもなくイラついてしまうようなら旦那さんに少し1人になれる時間を作ってもらったり一時保育やファミサポなどを利用してリフレッシュしてみてはどうですか?
それでも変わらないなら一度心療内科を受診してみてもいいと思います。

  • ゆー

    ゆー

    確かに今生理前です。次の生理前も同じだったら婦人科行ってみます💦

    一時保育やファミサポ、予約できるときはしてるのですが、なかなか取れなくて、、、
    2ヶ月に1回ほど利用してます。

    一人の時間をできるだけ作ってみます。
    それでもダメなら心療内科の受診も考えます。
    助言して頂いただけで心が軽くなりました。
    ありがとうございました。

    • 1月30日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    生理前だとホルモンバランスが崩れてイライラしやすいです!
    私もそうでPMSだと婦人科でも言われていて市販のいのちの母飲んでます。

    たまに普段なら怒らないようなことでもつい怒鳴ったりしちゃいます。
    昨日なんておもちゃ片付けないからってキレちゃいました…。
    お子さん寝たらゆっくりしましょう!

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    そうだったんですね😢
    私も一度キレると、色んなことでキレやすくなっちゃって、とても悪循環です、、、

    • 1月30日
  • ままん

    ままん

    私もPMSかなぁと思いました。私もどうしたんだろう自分、、と思うくらい怒って泣きたくなる時があるので。

    だいたいホルモンの乱れ+寝不足や疲れ、子供の癇癪が重なった時にわっとなります。
    漢方を病院でもらい、少しはマシになったので、次も時期が一緒ならぜひ婦人科受診をおすすめします。

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    自分を客観視できてなかったので、PMSなんて思いもしませんでしたが、ネットで検索すると確かにそうかもしれません。
    教えて頂き本当に感謝です。
    今自分自身体調不良なのと、ワンオペと生理前で色々乱れてるんだと思います。

    • 1月30日
deleted user

私も同じようなことが今日ありました。
お気持ちすごくわかります。

  • ゆー

    ゆー

    そうだったんですね😔
    私だけ頭おかしくなって、こんな怒り狂ってて、言葉に表せない気持ちでした。
    少し気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます。

    ママリさんも無理しないでください。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。私も同じく怒り狂って物に当たって大声出してた時ありました。自分が自分じゃないみたいで怖かったです。コントロール出来ないんですよね。たぶん疲れとホルモンバランスの乱れだと思いますが怒るのもしんどいんですよね。

不思議なことに、最近ぱったりなくなりました。子供が意味なく泣くことがなくなったからだと思います。とにかく泣き声が苦手なので、怒り狂いそうなときは別の部屋に行ったりしてました。なんの解決にもならずすみません。

  • ゆー

    ゆー

    そうなんです。怒り狂ってて自分じゃないみたいなんです。
    今も珍しく長男が睡眠中泣いて、もう泣かないで!と怒ってしまいました。
    自分で涙が止まりません。
    もうどうしたら良いのか、、、

    大きくなればこちらのイライラも減りますかね😢
    同じ方がいるだけで心の支えになります。
    ありがとうございます。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも先程子供が夜泣きしてイラっとしました。やはり原因がわからない泣きが苦手です😣あと、自分の時間や家事の時間を邪魔されたとき。
    私も友達に相談したりしましたが、意外とみんなうちもだよ!手出しそうになるし怒鳴るよ!って子結構いました。周りにはわからないけど同じような人結構いると思います。自分だけなんて思わないで。必ず時間が解決します!

    • 1月30日
  • ゆー

    ゆー

    そう言ってもらえて心がすっとしました。
    みんな分からないけどつらい思いしてるんですよね😢

    • 1月31日