※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

育休中は家にいるのが嫌で、仕事復帰後は朝夜の忙しさで余裕がない。専業主婦になりたいが家が買えず、働く理由がわからない。旦那は休みの日以外ワンオペ。幼稚園に行かせるか悩んでいる。どちらがいいか意見を聞きたい。

育休中は子供と一日中家にいるのが嫌で
仕事復帰したら朝と夜の忙しさゆえに心に余裕がなくなる。
皆さんはどっち派でしょうか?

専業主婦が楽とか仕事が楽とかの話ではありませんので
その辺りの批判はなしでお願いします。


私は上の子が3歳、下の子が9ヶ月で保育園に預け始め、
それまでは育休を取得し自宅保育をしていました。

上の子がイヤイヤ期の中、下の子が生まれ
毎日毎日家ではカオス状態。
嫌で嫌で仕方がなく子供と少しでも離れたかった。

無事に仕事復帰をしたらしたで
朝も夜も時間に追われ気持ちの余裕もない
仕事よりも朝と夜がつらい疲れる。
仕事も実質1人で回してるようなもので
毎日休憩も満足にとれないほどの忙しさなのに
下の子が毎月なんらかで休み、
ひどい月では半分ほどしか出勤できず
申し訳ない罪悪感、うまくいかないストレス
満額もらえない給料。
今は専業主婦になりたいと思っています。

5月から旦那が独立するので家が早く欲しいのに買えない。
働かない選択肢はしばらくないんですが
欲しい家も買えず、なんのために働くのか。

旦那はよくやってくれる方だと思います。
それでも旦那が休みの日以外はワンオペ。

今専業主婦になるなら娘は幼稚園に行かせて
下の子は自宅にいたとしても時間に余裕はできるので
旦那は今ほど手伝ってくれないと思うし
手伝わせるのも申し訳ないとも思います。

皆さんはどっちがいいと思っていますか?
取り巻く環境や状況により人それぞれだと思うので
それぞれのお話を聞いて見たいです。

滅多に考えたり落ち込んだりしないのですが
なんだか今日はふと考えてしまいました。
皆さんはどう考え、どう折り合いをつけているのか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時はそんな感じで子どもと離れたいの一心で保育園入れてましたが、今は訳あって上の子幼稚園、下の子自宅保育してます。

私の場合は今は地元離れてて頼れる人が居ない&旦那も不在が多いのでこれに仕事となると絶対自分に余裕なくなるだろうなと思ってます🥺
うちの旦那もよくやってくれる方ですが、仮に手伝ってくれなくても時間に追われることはないからまぁいっかぐらいで思ってます😂
今は子どもといる時間が長くてイライラする事も多いけど、子どもがやってって言ってくることにいいよ。と余裕を持って対応出来るのでそれが1番です🥺

いずれは仕事したいなと思ってますが自分が心の余裕を持ちながら子ども、旦那と接したいのでパートとかでゆっくり働きたいと思ってます。
やっぱり家族皆が笑って過ごせたらいいなと…

  • 2児ママ

    2児ママ


    やはりそうですよね。。

    仕事の日は時間がないので
    子供の遊びたいにもイライラしてしまう。。

    まぁいっかという妥協が
    ほとんどできないです😓
    それがつらいです

    金銭面で楽になることがあれば
    仕事辞めようかなぁ。。

    • 1月30日
ままり

小1息子が一人居る専業主婦です。
息子が産まれてから6年間ずっと専業です。

確かに未就学の頃は子どもと1日ずっと一緒に居るのが辛く、頭がおかしくなりそうな時期もありました。
ただ、私の場合実家が徒歩圏内で母も専業主婦なので毎日のように実家に行っていました。

幼稚園や小学校に入ってからは自分の時間が出来、かなり気持ちに余裕が生まれました。
8時頃〜15時半頃までは一人で過ごせるので、帰宅後は息子に優しく出来るし、常に綺麗な家を保てています。

旦那の稼ぎだけなので、生活は裕福ではありませんし持ち家でもありません。
でも貧乏でも無く普通の水準を保っているので今後も働く気はありません。

全ての専業主婦が私のようにダラダラ過ごしているわけではないと思いますが、今の生活の甘い蜜を味わってしまうと社会人には戻れません笑

  • 2児ママ

    2児ママ


    やはり、子供に余裕をもって接することができるって
    いいですよね。。

    未就学児が離れることもできないので大変ですよね
    これから少し楽になるだろうし
    私も専業主婦がいいなぁと思ってしまいます。

    裕福というのは臨んでいませんが
    私が働かないと子供の自由も制限しかねないので
    今は働くしかありませんが。。

    主人の手伝いなく
    家事育児を完璧にこなすことへの不満や辛さはありませんか?

    • 1月30日
  • ままり

    ままり


    家事も育児も完璧にこなしてはいませんが、それに不満を言う夫では無いので救われます。
    掃除と洗濯は好きなので毎日必ずやりますが、とにかく料理が嫌いです。
    専業主婦で一日中家でゴロゴロしてたくせに夜ご飯にお弁当出す日もあります。
    おっ、いいね〜なんて言ってくれます。

    平日は朝のゴミ出しだけが主人の仕事です。時間ズレて夜食べた食器はそのままで良いと私が伝えたので、朝ご飯の食器と一緒に片します。

    その分、土日は1日息子の相手(遊び相手やお風呂)を主人がメインでやっているので不満はないです。
    朝も私は好きな時間まで寝てて、主人と息子は先に起きてゲームをしています。

    夫自身、私がゴロゴロしたり手抜き家事をする事に全く何も思わないようです。
    私も育児に関してワンオペって言葉を考えた事が無かったです。
    家に居るし何と無く当たり前に一人でやってきました。
    むしろ主人を気にせず自分のペースで育児を進める事が出来るので、かえって楽だったように思います。

    旦那の手伝いを期待するからペースも乱れるし、手伝ってもらえなかった時のストレス凄そうなので😅😅

    • 1月30日
  • 2児ママ

    2児ママ


    専業主婦になれば
    割り切って主人の手伝いも
    期待することなくできるんですかね
    私は仕事していてもしてなくても
    毎日ワンオペだなって思ってしまうんですよね。

    うちの主人も文句を言うような人ではありませんが
    私が勝手に気にしてしまう性格でもあり。。

    働く働かない関係なしに
    なんか心が重いです

    くだらない質問に
    付き合っていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日