※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘のお昼寝時間を調整したいです。夜の就寝時間が遅くなって困っています。外遊びが難しい状況で、おうちでの遊びが中心です。同じ年齢のお子さんのお昼寝時間や夜の眠りについてアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

来月2歳になる娘のお昼寝についてです。
いつも1時~3時の2時間くらいお昼寝します。でも最近はそれでは夜寝る時間が10時を過ぎるようになりました。お昼寝の時間になっても泣いて寝るのを嫌がるので、お昼寝なしにしてみようと思いましたが、やはり夜まではもたないようで夕方寝てしまいました。お昼寝を1時間で切り上げると今度は機嫌が悪くしばらく泣いています。せっかく気持ちよく寝ているのを起こすのは可哀想ですが、せめて夜9時には寝てほしいです。朝は7時〜8時の間に起きます。早くても遅くても夜寝る時間は変わらないです。

雪が多い地域な上、私が妊娠後期なので最近はあまり外遊びをさせてあげられていません。支援センターには行っています!おうちではパズルやシール貼りなどの遊びが多いです。

同じくらいのお子さんがいる方、お昼寝はどれくらいしていますか?夜眠くなるように工夫していることはありますか?

コメント

どんちゃん⛄️

息子は1歳半の頃から、お昼寝をしなくなりました。それから2歳半を過ぎた今でも、お昼寝は週に1回するかしないか…といったところです。珍しくお昼寝する時は、同じく2時間くらい寝ています。

本人は眠たくないのに、無理矢理寝かせるのはお互いにストレスになるだけなので、しないならしないで割り切って夕方早い時間から就寝させることにしました!
この1年は、16:30には夕飯食べ始めて、17:00お風呂、17:30〜18:00就寝という流れで落ち着いています。
21時ごろ起きてきたりもしますが、10分ほどでまた眠りについて朝は5:30〜6:00起床です。

私も妊娠中で、なかなか思うように外で遊んであげられてないですが、お家でDVD観ながら一緒に踊ったりしてます(笑)

今日は珍しくお昼寝してますが、16時からしちゃったので小一時間で起こして、19:00には就寝させる予定です。

• なつ

なつ

返信ありがとうございます!

18時に寝てしまうと夜中に覚醒するんじゃないかと思い、怖くて避けてました(^^;;意外と大丈夫かも知れないですね!
    うちの子は16時から1時間寝てしまった日は就寝が23時でした(>_<)

下手にお昼寝させてしまうより、夜早く寝る方法を試してみようと思います!!

• 1月9日
  • どんちゃん⛄️

どんちゃん⛄️

私も最初それが怖かったです(T_T)
    覚醒する時も当然ありますが、1日お昼寝ナシで動き回って起きてるので、小さい体には限界みたいで昼間みたいにキャーキャーするほどの元気はないですよ。もちろん個人差があるので、何とも言えませんが…。
    早目に寝る習慣がついてくれるとこっちも夜に自由時間が作れるので、夫との会話時間もたっぷりありますし、ドラマもオンタイムで観られます(笑)
    2人目生まれたら、また生活時間が変わると思いますが、出来れば息子にはこのままの生活時間で過ごしてほしいなと思っています^_^

• 1月9日
ktm260910

始めまして☺
お昼寝の時間たいを少し早める事は可能ですか?

• なつ

なつ

ただでさえお昼寝したくなくてぐずるのでこれ以上早めるのは無理だと思います(>_<)朝早く起こしてみたら変わるかも知れないですね!

• 1月9日
  • ktm260910

ktm260910

そうなんですね😥
    朝早くするなら、家の中でも部屋広々使える様にしてイッパイ遊んであげたりしたら少し変わるかも知れないですね😃

• 1月9日
  • なつ

なつ

おうちの中でも体を使って遊べるように考えてみます!!
    ありがとうございました(^^)

• 1月9日
  • ktm260910

ktm260910

お互いまだまだ子育て大変ですが、前向きに頑張りましょうね😊✨

• 1月9日
ayapyn

うちも2歳前からお昼寝すると寝るのが12じとかになってしまうのでお昼寝なしにしました!
家にいると夕方とか眠くなってぐずったりするので
寝そうになったらお風呂にいれて起こしたりお散歩行ったりして早めに寝かすようにしてます!

• なつ

なつ

2歳前にお昼寝しなくなる子も結構多いんですね!
    やっぱりお昼寝をさせないようにするのがいいかも知れませんね。試してみます(^^)

• 1月9日
  • ayapyn

ayapyn

1歳くらいからしない日がたまにあって
    そのうち下の子と一緒にお昼寝させてるうちに
    寝る時間が遅くなったのでお昼寝なしにしてみました٩(◦`꒳´◦)۶

• 1月9日
  • なつ

なつ

私もお昼寝なし作戦やってみます!!
    夜早く寝てもらった方がいいですもんね(*´∀`)

• 1月9日
ととろ

あたしも悩んでます(´°‐°`)
昼寝しなかったりする時は16時ごろ
昼寝しちゃいます😭1時間程で無理に
起こしますが不機嫌です(笑)
夜は10時頃ですね😞自分で昼寝もしちゃうので起こしてれないです。昼寝しないと7時から8時頃寝て朝まで寝ると起きるの5時😅
もうどうすればいいのか(´°‐°`)

• なつ

なつ

すごく似てます!!というか同じです(>_<)
    私も眠くなって一緒にお昼寝しちゃうので起こしたくないんですよね。でも寝かしすぎるとあとで後悔…笑
    朝早すぎるのも困りますよね。
    もうすぐ2人目も産まれるし早くいい方法が見つかるといいんですが(;▽;)

• 1月9日