※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供が風邪っぽい症状で、呼吸にわずかな雑音がある。以前に喘息様気管支炎を経験。今回の症状は小児喘息かどうか不安。他のお子さんでも同じ症状が出たことがあるか相談したいです。

喘息?気管支炎?明日も続くなら病院ですかね💦
同じような症状だったお子さんいますか?
子供ならよくありますか?

1歳3ヶ月の子供がいます。
一昨日から風邪っぽい感じはしていて、昨日からたまに咳・くしゃみ・鼻水があります。
このくらいならあまり気にしないんですが…
空咳?で痰が絡んでない、でも呼吸はゼーゼー?とわずかに雑音が混じってる感じがします。

10月頃に喘息様気管支炎(喘息の様な症状の気管支炎)になって、その時は痰が絡んでるのかと思いきや背中からゼーゼー?ゴロゴロ?聞こえたのは覚えてます。
でもそれとは違う感じで、息を吐く時にわずかに雑音、前みたいに背中から明らかに聞こえてくるとかは無いです。
一瞬小児喘息か?とも思いましたが咳を立て続けにしてるとかも無いですし、咳も昨日からたまにある程度です。

コメント

おめめまんまる美🧡

すぐには良くならないですよね😅
出来るだけ養生して様子見でもいいのかなと思います👍

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    痰がらみとは違うようなわずかにゼーゼーするのってよくありますか?
    上の子が喘息様気管支炎で入院してるのでゼーゼーがトラウマです💦

• 1月30日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

トラウマにしなくて大丈夫です。
    その子の体質によるのでよくあるとは言い難いです。が、上の子がそうでもしかしたら同じかもしれませんね。

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子は通院してたんですが最終的に大きい病院に紹介されて入院になって…
    そこで「ここまで数値(酸素飽和度)低いのに元気なのは数値低い状態に慣れてるから」と言われて😣
    心配はしてたけどそこまで酷い状態に気づけてなかった自分の落ち度に対してって感じです…💦

上の子は小児喘息と言われましたが、全く症状も出ないし(喘息様)気管支炎だったのだと思います。
    一応私と夫の兄弟には小児喘息の人がいるんですが…。

• 1月30日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

どんな場合もお母さんに落ち度なんかないです!心配する気持ちはよくわかります。少しでも楽になれるようにだけ考えていつも通りお母さんからの安心感得られれば大丈夫ですきっと🍀喘息傾向があるのであれば受診しておけばまず安心じゃないでしょうか👍

• 1月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

少し心が救われました、ありがとうございます🥲✨
    やっぱり徐々に悪化してるのもあって明日受診してこようと思います!
    夜間救急に行く目安とかありますか?
    今はようやく寝付きましたがたまに咳を連続でしているのと、呼吸が浅い?のかかなり静かな呼吸になって逆に心配してます💦

• 1月30日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

うちの息子も咳なくても喘鳴のみの症状が1ヶ月以上続くときもありました。お大事にです🙏🍀🍀

• 1月31日