※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなたな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が「やだよー」と言葉を発した。これから言葉が増えてくる可能性があり、母親は言葉の発達に悩んでいる。

1歳7ヶ月、言葉の遅い息子。
まだママもパパもちゃんと呼べない(泣くときだけマーマーと言ってる感じ)のに、今日初めてはっきりした言葉で
やだよー
と叫びました。

これは、意味のない言葉かもですが、話したと言っていいのでしょうか

一緒にいた母も今、やだよーって言えたね
って驚いてました。

これから言葉が増えてくるのでしょうか?

言葉の発達にすごい悩んでます。

コメント

新米ママ

うちの娘もまだ喋らないです😂
早く!とか言ってるような気がするときあります。
2歳まで様子見てママ、パパとか発語がなければ市とかに相談しようかなと思ってます。
知り合いのお子さんも2歳まで全然喋らなかったけど急にお喋りになったよ!って話も聞きます🤔
発語ないの心配ですよね😭

ayman

話したで良いと思います😲
そうゆう何気ない一言から広がっていきそうですね✨✨
理解はできてそうなのでこれからですよ😊

ママリ

甥っ子が、3歳までとにかく全然喋らなくて親が悩んでいました。
でも、こちらの言うことは理解しているようで、行動で表してくれていたみたいです。色んな所に相談に行ったりして本当に心配していましたが、「話す必要が無いと思っている、今は貯めている時期、インプットに一生懸命」と言われ、発語を待っていたら、3歳になって喋るわ喋るわで、今は先に喋っていた子たちより語彙も豊富だそうです。
男の子は特に少しゆっくりな子が多いとも聞きます!

るなたな

コメントありがとうございます。
2歳になる頃、また役所から電話が来るので、まだ喋らないようなら相談しようと思います。