※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

子供を遊ばせる時間が限られており、外出には悩みがある。他の方の遊びの取り組み方を知りたい。

皆さんは毎日子供を遊ばせる為に外出していますか?どのくらいのペースで、何時間くらい遊ばせていますか?
現在私には1歳1ヶ月の息子がいるのですが毎日3食離乳食を食べさせるのに苦戦しているのと家事をこなすのにいっぱいいっぱいでなかなか毎日遊びに連れて行ってあげれません。
児童館にたまに連れて行ったりするのですがまだハイハイばかりで自分であるけないので大きい子たちがいるところでは踏まれそうで怖いし他の子が遊んでいる途中のおもちゃをとってしまったり投げてしまったりするし、ハイハイが出来ない子たちのスペースではねんねの子や息子より小さい子ばかりで逆に踏みつけそうになったりおもちゃを投げてぶつけてしまいそうになったりでとても気を使うので行くのに躊躇ってしまいます。
歩けないので当然公園でも遊べず...
有料の遊び場や一駅隣のデパートのキッズスペースもお金や交通費がかかってしまうので頻繁に出掛けるのは厳しいしで遊びに連れていくのは月に2、3回程度後は週に2、3度買い物や病院などに連れて行ったりするくらいでほとんど毎日家で遊んだりテレビに頼ってしまいます。
このままではやはり子供の発育に良くないでしょうか。
出来れば毎日でなくても頻繁に子供を遊びに連れて行ってあげたいのですが家事や育児の要領が悪く上手くいかないので皆さんのお家ではどのようにされているのか知りたいです。

コメント

ひまmama

私も同じように、色々試行錯誤した結果、最近は3日に1回くらい支援センターや児童館に連れて行く感じになってます。
その他の日は家でテレビです・・。
あとはたまに買い物とかにベビーカーで行くくらいです。

ほぼ1人育児なので、自分の体力や子供の様子で、無理な時は無理!としてしまっています。

他の子とのおもちゃの取り合いなども成長のためにいいと思うのですが、相手のママさんとのやり取りとか、わりと疲れるんですよね(>_<)元気な時でないと。

  • rieee

    rieee

    そうなんですよね!私も自分の子供がされる分には少しくらい見守ってあげたいと思うのですが相手のお母さんがどう思うか分からないから難しいですよね(^^;
    あまり無理なさらないようにしているんですね。
    みんな毎日のように出ているのが普通なのかなって思ってしまって不安だったので少し安心しました(^^)
    私もそれくらいのペースからやってみようと思います(^^)

    • 1月10日
ガラピ子

週3ぐらいで行ってます(^^)/
うちの地域の支援センターは0歳、1歳は同じ部屋でねんねもハイハイも歩いてる子も同じ部屋で遊んでますよ☆

  • rieee

    rieee

    週3のペースで遊ばせているんですね!
    参考になります!
    確かにいっそのこと皆同じ部屋なら遊ばせやすいですよね(^^;

    • 1月10日
チャグチャグ

全然連れて行ってません。
児童館が近くにありますが、今は冬休み期間で大きい子がいて危ないし、インフルやノロも心配なので、ほぼ家です(^^;;
私もこんなんでいいのかなぁ、と思ってましたが、うちの母から、あなたが小さい時は連れて行くところもなかったし、そんなもんだったよと言われ、それでも自分はそれなりに成長しているし、まぁ連れて行ける時に行く感じで無理しなくてもいっかと思ってます(;^_^A

  • rieee

    rieee

    なるほど、確かにインフルやノロは心配ですよね!
    お話聞けて少し安心しました。
    あまり無理しなくても良いんですね( ;∀;)
    私も無理のない程度に遊びに連れていこうと思います( ;∀;)

    • 1月10日