※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamomemome
妊娠・出産

雪国での妊婦生活、スノーブーツやレインブーツのおすすめありますか?函館〜札幌のエリアに住んでいます。【丁寧な話し言葉】

雪国で暮らす妊婦さん、先輩ママさんに質問です。
妊娠17週目の初マタです。今年初めて雪国(海外)に引っ越し、この冬を無事に乗り越えられるか心配してます。
道路の除雪はすぐにされるようですが、それでも雪は降るので、雪対策にスノーブーツを購入しようと思っています。

そこで、特に滑りにくいオススメのスノーブーツなどがあれば教えてください。ちなみに、雨の日用のレインブーツも持っていないのですが、雪の日のためにレインブーツも持っていた方がいいでしょうか?
周りには、気軽に相談できる妊婦さんがいないため、悩んでます。

ちなみに、こちらは北緯42度、日本でいえば函館〜札幌あたりでしょうか。生活圏は街中ですが、昨年の冬は最低気温が-20℃まで下がり、雪も酷かったようです。

コメント

ゆみこ(*´∀`)

雪国出身です!
靴も大事ですがまず歩き方です!
雪国じゃない方って歩き方が悪かったりヒール履いていたりするからいきなり関東などで雪が降ると転んで怪我をされる方がいますが歩き方で結構改善されます!

まずは歩幅を細かくし、カカトで着地せずにできるだけ足裏を全体的に地面に着地できるように重心を前にするように心がけてください。あとは凍っているところは、すり足っていうんですが、足裏をするように歩幅を細かく進む感じです。
一番気をつけないといけないのが雪道を歩いて、雪がない店内に入ったときやタイルのような道に行ったときに自分の靴底の雪をしっかり落とさないとそれで滑って店頭します!

靴は、歩き方に慣れれば何を履いても歩けちゃいますがゴム製品や足裏の溝が結構あるやつや、登山用とかの裏に金具がついているものなどが最初はオススメです!まあ、雪国ならそういった靴はたくさん靴屋で販売されてますからお店の方に聞くのが一番かもしれないですよ((´∀`*))
雪道はかなり歩くだけで大変だし寒いのでからだには十分気をつけてくださいね!

みゆちき

関東出身で去年から北東北に住んでます‼︎
去年の冬は旦那の腕にしがみついて歩いてました。
一人のときは毎日滑って、転んで大変でした(´;ω;`)
今年は赤ちゃんいるから気をつけないとと思って、登山用の金具付きの靴を買うつもりです‼︎

私も歩き方だよ‼︎
って言われますよ(* ̄∀ ̄)
なかなか難しいんですけどね(。-_-。)
気をつけても転びますよ♥︎笑

長靴は濡れなくていいけど、あまりに寒いと長靴のゴムが凍ってしまうって聞きました。
道路も凍ってしまうからかなー。
だから、ゴムの長靴より、裏に金具が付いた靴の方がいいそうです‼︎

冬寒いし、がんばって乗り切りましょーね(´;ω;`)♡

まころん

雪国で暮らしています。冬は、都会のようにおしゃれなブーツではなく、みんなおしゃれ長くつ履いていますよ。凍っているのも歩きにくいけど、雪が深かったり、溶けている所は、オシャレなブーツでは浸水します。氷水しみるとめちゃ冷たいですよー(>_<)オシャレ長くつ1つあれば雨の日も大丈夫です。ただ、ヘビロテと塩で、すぐにひび割れしちゃうのが、残念ポイントですが

kamomemome

コメントありがとうございます♪まず歩き方ですか!確かに!!
歩き方の詳細ありがとうございます(^o^)/ かなり勉強になります☆ そうそう、日本でも雨やたまに降る雪の日の店内やタイルの道でよく滑りました。。。
妊婦ですから、特に気をつけないといけませんね!
雪が降り始めたら、そもそも外出は控えるつもりですが、今から歩く練習しておきます!

kamomemome

みゆちきさんも今年初めての雪国での妊娠?育児?生活ですか!妊娠されていない時でも大変だったとのことなのに、赤ちゃんがいると特に気をつけないといけませんよね(>_<)
やっぱり歩き方ですか…。気をつけても転ぶなら、極力外出しないことがいいですね…汗
長靴のゴムまで凍ってしまうんですね∑(゚Д゚) 恐るべし!
頑張って寒い冬を乗り切りましょう〜(>_<)

kamomemome

おしゃれ長靴^ ^ 最近、長靴もいろんな種類出てますもんね!雨の日でも使えるし、やっぱり買おうかな♪ でも塩でひび割れしちゃうんですね∑(゚Д゚)せっかくのおしゃれ長靴なのに、残念…泣
氷水が染みてくるなんて、考えただけでも恐くて不安です(;_;) 都会向けのおしゃれブーツは完全に諦めたので、雪対策のブーツを早く買いまーす!