※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎の方いますか?再燃を繰り返している方、どのくらいのスパン…

潰瘍性大腸炎の方いますか?
再燃を繰り返している方、
どのくらいのスパンですか?🥲

主人が11月上旬に診断され、
1ヶ月半程度で寛解したのですが
つい数日前、血便が出たと言っていました、、

こんなに早いペースで
再燃してしまうんですね💦

治らない病気と分かっていて
いつかはまた症状が出てしまうかも
ということは分かっていたのですが
あまりにも早いなと😭

今はペンタサ顆粒を1日1回飲んでいますが
ステロイドなどの薬に
なってしまうのでしょうか、、

明日病院へ行くみたいです。

コメント

さまま🔰

いまーす😊👍
年に2、3回ほどです💦
わりと軽症な方だと思います!
私もペンタサ飲んでますが、
血便が出て、調子悪いなーと思うときは1週間くらいで治る感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね、、
    1ヶ月くらいでまさかの再燃、早いなーって思いまして😭
    一昨日の夜血便が出て、
    次の日も夜だけ、今日は朝からだったみたいで、それからは聞いていないですが、これからまた回数が増えてしまうのではないかと思うと...😭

    再燃した時は、お薬変えたりしましたか?

    本人の体調が一番心配なのですが
    以前も1ヶ月半、仕事を休んだのでその不安もあります💦

    私自身もクリニックへ通いながらの妊活中で、、🥲

    • 1月30日
  • さまま🔰

    さまま🔰

    血便だけなら割と回数は多くあると思います!
    下痢の回数も多いですかね?

    私は再燃しても薬変えず様子みました!入院とかもしたことないです👍

    合う薬があるともっと楽になると思うのですが、先生の考え方ですかね💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血便のときには毎回下痢だと思います💦それだけ荒れていると言うことですかね...
    ちなみに、全大腸型です🥲

    今日病院に行ったので、薬をもらってすぐ良くなるといいですが...

    • 1月31日
れおたん

去年、3回再燃して2回入院してステロイド飲んでます。

ステロイドを止めると再燃してしまう傾向があるみたいです。

今はリアルダ、イムラン、プレドニン飲んでます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院もされているんですね、、

    ステロイドはやはり、浮腫んだり、副作用ありますか?

    原因不明とはいえ、
    れおたんさんはストレス溜まると調子悪くなるなーとか
    食事に気をつけてないと悪くなるなー
    とか...何かありますか?

    分かっているなら苦労しないとは思いますし人それぞれなのは分かっていますが💦

    寛解してから医師には、特になにも気にせず食べていいよと言われていたので割と好きに食べさせていたらすぐ再燃してしまったので🥲

    • 1月31日
  • れおたん

    れおたん

    ステロイドは浮腫みます。今顔がパンパンです。マスクで隠せてますが。

    ストレス溜まったり、油物食べすぎると再燃したりしやすいかなと思います。

    栄養士さんからは辛いものや油物はなるべく避けて下さいと言われてます。ただ無性に食べたくなるときはたまに食べてます。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、

    やはりストレスや食生活は関わってきますよね...
    寛解期でもやはり気を使うべきでした💦

    活動期で入院していないときは、基本的に何を食べていらっしゃいましたか?

    • 1月31日
  • れおたん

    れおたん

    うどんやお粥食べてました。

    • 1月31日