※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoppcha
子育て・グッズ

夜中の授乳や寝かしつけについて質問です。離乳食のリズムも相談したいです。朝の離乳食の時間が難しいです。

生後7ヶ月で完母の方に伺いたいです‼︎
夜中の授乳ってしてますか⁇
寝かしつけも夜中も添い乳していて、頻回なので添い乳はやめようと思ってるんですが…
それでも夜中に起きた時は抱っこやトントンで寝なかったら授乳していいのかなー⁇と思い質問しました(o´∀`)ノ
まだ離乳食も二回食にしたばかりだし、断乳は考えてません。

ちなみにみなさん日中のリズムってどんな感じですか⁇
朝は大体7時半に起きるんですが、離乳食の時間がまだつかめなくて…
10時頃に朝寝をするのであまり遅いとグズって食べなくなるので9時頃にはあげるんですが…それでも最後まで機嫌よく食べない事もあり…無理して食べさせなくてもいいかなーとは思ってるんですが。

コメント

りりり

7:30に起きて8:00と16:00にご飯、21:00までには寝かせるようにしています(^^)

夜も2~4回起きるのでその度授乳してますか、
いつまで授乳必要なのか私も迷ってました!!
ぐっすり寝てほしいですよね(><)

  • yoppcha

    yoppcha

    回答ありがとうございます‼︎
    起床前の授乳は何時頃されてますか⁇
    離乳食がもう少ししっかり食べれるようになったら夜中はなくてもいいのかなーって思ってるんですが…4月から仕事も復帰するのでダラダラ続けるのもよくないかなーって思ったり(。 >艸<)
    急に乳離れする子もいるって聞くので…何がいいのかわからないですよね(๑°⌓°๑)

    • 1月9日
a

私は夜中も泣いたら授乳しちゃってます😂💦

夜間断乳も考えてますが…😂💭💭
やっぱり今は寒いし眠いし…どうしても
添い乳してしまいます。

  • yoppcha

    yoppcha

    そーなんですよ‼︎
    寝室にエアコンがなくてストーブなのでいちいち付けなきゃいけなくて…つい添い乳しちゃって(。 >艸<)
    少しでも長く寝れるようにと思ってここ2、3日は頑張って抱っこであげてるんですが…
    皆さんそれぞれなので何がいいのかわからなくなってきましたが笑
    心折れなければ夜間断乳してみようと思います꒰*´艸`*꒱
    ありがとうございます✨
    同じ立場の方がいると安心します♪

    • 1月9日
  • a

    a

    私は保健師さんに冬の間は添い乳でいいんじゃない〜?と言われましたよ\( ˆoˆ )/♡
    抱っこしたら冷えちゃうし…って😂💭笑
    何よりお母さんが寒いでしょ😭って。笑
    なので気にせず添い乳続けてます😅

    • 1月9日
  • yoppcha

    yoppcha

    なんか保健師さんに言われると心強いですね‼︎
    時期はありますよね(σ≧∀≦)σ

    • 1月9日
  • a

    a

    グッドアンサーありがとうございます♡

    時期はあります😂風邪ひかせたくないので💦
    保健師さんにこれまた言われたのですが…
    添い乳した方が冬風邪引きにくいよ〜と。
    何を根拠に言ってるんだ🤔?と思いましたが
    確かに風邪ひいてない。。😮😮💦と
    思いました。笑

    • 1月9日
  • a

    a

    あ!風邪ひかないのは赤ちゃんがです🙊🙊笑
    わかりにくくてすみません😭

    • 1月9日
  • yoppcha

    yoppcha

    そーなんですか⁉︎
    うちはもー3回風邪引いてます(。 >艸<)
    元々体が弱いのかも⁉︎しれません💨💨

    • 1月10日
manami.*

8ヶ月半です。6ヶ月半で夜間断乳しました。

6ヶ月までは夜寝たら朝まで起きない子だったのですが、6ヶ月過ぎたら起きるように。こちらも眠いし授乳したら寝るのでおっぱいあげてたら2時間おきに起きるようになってしまい、夜間断乳決意しました。

断乳は考えてないとのことですが、夜間断乳を考えてないということですか?

うちの子の夜間断乳後のリズムです。
✩︎入浴後授乳し、22時までに就寝
✩︎朝5時6時頃起床 授乳 その後二度寝
✩︎8時過ぎ起床 30分ほど遊んでから離乳食①
✩︎離乳食後1時間ほど遊んでから授乳 ねんね
✩︎13時頃また起きてきて遊ぶ
✩︎14時半授乳 ねんね
✩︎1時間ほど寝て起きて遊ぶ
✩︎16〜18時の間で離乳食②
✩︎19時までに授乳

という感じです。
出かけたりも結構するので時間帯はその時々で変わりますが大体このリズムになってます。

食べムラがあるのは仕方ないと思いますよ、大人でも食べたくない時、ありますもんね😓

  • yoppcha

    yoppcha

    そーですね。添い乳もやめるなら夜間断乳もした方がいいですかね⁇添い乳じゃなくても授乳していたら結局同じことなんでしょうか⁇(。 >艸<)

    1日のリズム細かくありがとうございます✨

    • 1月9日
  • manami.*

    manami.*


    夜中に授乳することが夜間の睡眠の妨げになっている場合であれば、添い乳をやめるだけでなくて夜間断乳を考えたほうがいいかと思います。うちの子の場合は6ヶ月までは寝ていたので、夜間授乳の必要性はあまり感じませんでした。

    断乳の過程でやはりおっぱい欲しがりましたが、お腹がすいたり喉が渇いたりして欲しがったわけではなく、安心のためにおっぱいちゅっちゅしたいだけだなとわかったので、哺乳瓶にベビー麦茶入れて飲ませたことがありました。それで安心して寝ていきましたよ。

    お子さんが今どういう状態で、夜間断乳や添い乳が必要なのか、不必要なのか、を考えていくといいと思いますよ✩︎.⋆︎°*

    添い乳だと眠りが浅くなる、というコメントもお見かけしたことがありますが、それが本当にそうなのかはちょっとわからないですけどね😓試してみるとわかるかもしれないですよ⑅◡̈*

    • 1月9日
  • yoppcha

    yoppcha

    そうですよね‼︎
    きっと安心もあるんだと思います‼︎
    夜間断乳頑張ってみます✨
    ありがとうございました‼︎

    • 1月9日
まいか♪

こんばんは☆
1日のスケジュールです♪

7時 起床
8時 授乳
10時 朝寝
10時半 起床
11時半 離乳食
13時 昼寝
15時 起床
16時 離乳食
18時 お風呂
19時半 就寝

大体こんな感じです!!
離乳食は朝バタバタするんで昼夜にしてます(^^;
夜間の授乳はまだ1~3回してます。
トントンして寝なかったら授乳って感じです。
3時間は授乳間隔をあけるようにしてます。
夜間断乳しようか私も迷ったんですが、寒いし暖かくなって3回食になってからでいいかなぁと思ってます(笑)
今は『この時間も後少しかぁ』と思いながら夜授乳してます。

  • yoppcha

    yoppcha

    離乳食をお昼にしてるんですね‼︎
    早めのお昼ならそれもありかもですね✨
    今日の2回目の離乳食はあげようとした途端ギャン泣きで(。 >艸<)先に授乳をしたら食べてくれました‼︎
    そんな授乳間隔空いてないですが、お腹空いてたのかな⁇(๑°⌓°๑)
    夜中の授乳は抱っこであげてますか⁇

    • 1月9日
  • まいか♪

    まいか♪


    離乳食って難しいですよね~(^^;
    ほんとは午前中にあげるのが病院もやってるしいいんでしょうけど、もう生活リズムができちゃってたので昼にあげてます!!
    夜中の授乳は抱っこであげてます!!
    添い乳うまくできなくてやった事ないです(^^;
    でも大体あげながら寝落ちしてるので添い乳と変わらない気がします(笑)

    • 1月9日
  • yoppcha

    yoppcha

    一人一人違いますよね‼︎
    自分の子のリズムに合わせて習慣化させてきます‼︎(o´∀`)ノ

    • 1月9日
もーーー

私は夜間断乳この間からはじめました!
夜中起きることがなくなって楽になりました!☺️
最初の何日間は泣きっぱなしでしたけど、
抱っこもせずに
トントンでのりきったら
3日目くらいから
トントンだけですぐ寝るようになって、ほんとに夜間断乳してよかったなーとおもいました!

  • yoppcha

    yoppcha

    そーなんですね(●´人`●)
    泣かれるのは悲しいけど自分との戦いですよね…
    今、鼻風邪をひいていて苦しくて余計起きちゃうのもあるみたいなので、治ったら夜間断乳頑張ってみようと思います✨

    • 1月9日
壮ちゃんママ

うちも夜間頻回に起きてますが、夜中に1回だけおっぱいで寝かせてあとはトントンで頑張ってます🙌
それでもおっぱいあげないからといってぐっすり寝てくれることはないですが、いずれ夜間断乳しようと思っているので赤ちゃんのためにも自分のためにも今は練習期間と思って頑張ってます✨
6時半起床おっぱい
9時朝寝1時間~2時間
11時離乳食おっぱい
14時昼寝1時間~2時間
16時おっぱい
18時お風呂
19時離乳食おっぱい
20時就寝
こんな感じですね⭐

うちも最初朝機嫌が悪く、おっぱいあげたあとで、あまり離乳食食べないときが多かったので、朝寝のあとあげるようにしたらよく食べてくれるようになりました⤴♥
眠たいとかお腹が空いてないとか食べたくないのかもしれないので、朝寝のあととかに時間変えてみるのもいいかもですね✨

  • yoppcha

    yoppcha

    回答ありがとうございます‼︎
    ですね‼︎朝寝の後なら機嫌もいいので、試行錯誤してみます♪
    夜中もトントンで寝てくれるようになってくれるとまいいな✨
    あたしも練習と思って少しずつやってみます(●´人`●)

    • 1月10日