※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

傷病手当で休んでいる最中に子供も体調不良になった場合、会社に使いたい旨を伝えるのはどうでしょうか?

傷病手当は自分の体調不良で1週間休んで使いたいと思ったんですが、その最中に子供も体調不良になってしまった場合会社に使いたいと言ったら良い顔されないかって思いますが、どー思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当をもらう先は保険組合なので、会社からどう思われるかは気にしません。書類記載の時に淡々と依頼します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそー思ってたんですが、使えるか不安になってしまって😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身に関しては医師の診断が出て、申請に必要な書類を書いてもらっているのならいいと思いますが、子供の看護は診断書書けないので、看護休暇か特別休暇になりますね。傷病手当は使えないです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護休暇があるのは知りませんでした。
    おそらく自分のは書類を持って病院に行けばその期間を書いてくれると思います。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当は4日以上休んで以降分が出るので、最初の3日は特別休暇にしたり、看護休暇にしたりは出来ると思います。
    (私は職場から言われて、最初の3日は特別休暇にしていただいてました)
    職場によってその休暇が有給なのか、無給なのかは異なるので確認して申請したらいいと思います😊
    あとは組合や会社独自のコロナ傷病手当があれば組み合わせたりすることもできる(私の職場がそうでした)ので、問い合わせしてみるといいと思います😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は色々な制度があって本当にビックリです‼️
    ゆーさんの会社は親切な会社ですね😊

• 1月31日
あおあお。

傷病手当って、診断書とか意見書(お医者様が書かれたものが)必要じゃないですか?😓😓

なので、そんな体調不良で1週間休んだからや、子どもも体調不良になって休んだから、傷病手当を使いたいとかでは申請出来ないと思います😣😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で書いてもらいます!

会社とかではコロナに感染すると1人7日休みますがみんな傷病手当を利用していました。
    もちろんちょっとした風邪とかなら使いませんが。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

傷病手当はお医者さんから診断書をもらうものなので基本的にお医者さん判断ですよ!
子供が体調不良で傷病手当は出ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はまず子供が感染して1日仕事を休んだところ、次の日に自分も体調悪くなりその次の日に感染がわかりました。もちろん最初の子供の体調不良の日は申請しませんが、自分が体調不良になって療養期間はもちろん子供も家にいましたけど申請できないのかなって思いまして。何より自分が一番辛かったので。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自身の傷病で働けない状況であれば子供が家にいようがいまいが申請できると思います!
    自分が元気で子供の看病のために休むのであれば看護休暇になってしまいますが…
    そもそもご自身が働けないのであれば会社にどう思われようと休むしかないですよね?
    有給か傷病手当もらう欠勤かってことなら会社としてはどっちでも正直どうでも良い話だと思いますよ☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその通りなんです!!
    正直起きてるのも辛い程でした。
    では、遠慮せずに申請をお願いしたいと思います😊

• 1月31日
あっしママ

お医者に傷病手当の書類に仕事できない日にちと病名などかいてもらい会社にも書類書いてもらえばいいと思います😁
私は切迫で仕事できなくなったので傷病手当申請しました。
ただ子供は使えないので傷病手当ではなく子供の看護休暇かなと思います。私は看護休暇使いましたが給料出なかったです😣子供の入院で付き添いで使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も切迫では使ったことありました。
    ただその時は本当に自分自身だけが辛かったので子供と一緒に感染した場合だとどうなのかなって😭

• 1月30日