※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
お金・保険

家計管理に悩んでいます。夫のクレカ使用が把握できず、明細も見せてくれません。経費のカード払いが多く、お金の話が難しい状況です。どう対処すればよいでしょうか?

奥様が家計管理している方、アドバイスください。

現在2児の専業主婦です。
家計管理を任されてはいますが、夫のクレカ分を毎月把握できてません。
固定費は夫名義のクレジットカードから引き落としています。
夫はお小遣い制ではなく、主にキャッシュレス決済でPayPayや楽天カード使ってます。

夫は仕事の関係上、経費で買い物することが多いのでそれもカード払いです。(経費で買うものは楽天カードの2枚目で決済してるらしく、引き落としは1枚目の個人使用と合算されます。)

今まであまり気にしてなかった私も私なんですが、
毎月経費の分や固定費の分を除いても、引き落としが多い気がしてきました。
明細は見せたがりませんし、本人のアプリからしか見れません。
夫にお金の話をするとすごく煙たがれます。
固定費だけでも私名義や夫の口座から直接引き落としにして明確に夫が使っている分だけを知ってからお小遣い制を取るなり、私名義のカードを持ってもらうなりしたいんですが、皆様ならどういう手段とりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

家計管理を任されているということですが
お給料から家計管理分だけを受け取ってるということですか?

うちは給料の入る口座のキャッシュカードを預かり、
給料から固定費とお小遣いを現金で渡して
旦那の口座(ローンなどの費引き落とし用)に入れてもらってます!
なので旦那の引き落とし口座に入ってる分は好きに使っている状態ではあります!

管理しているけど旦那さんの持ってる総額がわからない状態ってことでしょうか🤔?

• みーママ🔰

みーママ🔰

コメントありがとうございます!
    そして言葉足らずですみません💦

夫のお給料の入る口座の通帳やキャッシュカードは私が預かってます。毎月の私のやりくり費(食費日用品)はそこから出してます。
    夫も私もあまり現金主義でななく、同一生計になってからもお小遣いとして現金を要求してくることがほぼなくて、必要なときにその都度現金渡してたんですが、基本キャッシュレス決済で済ましてて家計管理しづらい状況なんです💧現金にしてもらうべきですかね…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャッシュレスでもポイントバックとか、利用した所が残るというの考えたら便利なんですけどね💦
    うちは現金派なので
    基本旦那も私も現金支払いで
    引き落としも口座から直接、
    クレジットはネットで買い物する時や
    大きなもの買う時のみと決めてます💦

私自身現金としてお金が動かないと使いすぎてしまうのが怖いのと
    旦那も同じですね😅
    旦那はクレジットカード持ってたら果てしなく使いすぎるので
    今はローン組んだ会社で作ったデビットカードのみ持ってますが
    基本は使わないようにしてもらってます😞

とりあえず家計の見直しをしたいか、
    いつ何に使ったのかを提示して欲しいと伝えてみて
    月いくらかかってるのか(経費やお昼ご飯など)知りたい、
    それが分からないと削れるところも分からないからと話し合いするしかなさそうですね😭
    今後は明細提示してくれることを条件にキャッシュレス継続にするとかですかね…
    うちもお金の話するとめちゃくちゃ機嫌悪くなるのでしたくないんですけど
    管理する以上教えてもらわないことにはどうにもならないですしね💦

旦那さんへ現金をお小遣いの分だけ渡してしまって
    それ以外は用途を聞いた時しか渡さないようにした方がいいと思います😞

• 1月30日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

そうなんです、夫は浪費癖ある上にお得好きなので、PayPayのクーポンとかポイント還元とかめっちゃ好きなんです…クレカ取り上げたとしても携帯に連携されてるし管理できなくて😇

私がどんなに節約しててもこれじゃ意味ないんで、夫と会議するしかないですよね…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も浪費癖というか
    独身時代からとにかく欲しいと思ったら値段見ずに買う人で
    まだポイントとか値引きのこと考えてくれるとマシなんですけど
    同じ商品でも高いものの方がいいと考える意味のわからない思考をしているので
    本当に無駄使いが酷いです💦
    ポイント還元してくれるだけまだいいなと思いましたが
    だからって使っていい理由にはならないですもんね😞

同じくで、私は元からあんまり物欲がなく貧乏性なので
    本当に欲しいと思ったものでも
    高かったら諦めますし
    コンビニは使わない、
    安いスーパーで買い物終わらせるようにしてても
    旦那はコンビニで酎ハイや
    スーパーなら100円で売ってるものを250円で買ってきたりするタイプです😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

我が家はお給料が入る口座のクレジットカードを私が持っていて、そこから全て固定費や生活費が引かれています。
夫はお小遣い制です。
経費や固定費を除いて旦那さんが自由に使うお金の明細が分からないのでしたら、お小遣い制にして月いくらまでと決めるのが一番手っ取り早いかと思いますが…🙌🏻

• みーママ🔰

みーママ🔰

旦那さんはお小遣い制にされてるんですね!
    1度経費と固定費を差し引いて夫が自由に使ってたお金を割り出して(これが怖くてできてません💦)夫とお小遣い制を取るべきか話し合うべきですよね…

• 1月30日
早産児3人のmamaになったよ!

ん〜それは管理してるとは言わないのでは…と思ってしまいます。
快適なのを覚えてしまってるのでやり方を変えるのは至難……と思いました。上手く交渉出来たらいいですね。

うちは旦那に月○○万と決めて、それ以外にもクレカを渡してます。仕方ない時もあるので。月に1度、クレカの明細を見て、これはお小遣いの使用目的だよね?と翌月のお小遣いからカットして、渡すようにしています。

クレカの明細が必要であれば、旦那と話し合って、それでも隠すようであれば私なら強硬手段で、クレカの会社に電話して紙媒体の明細書を発行依頼します。別途300円くらいかかりますが、隠す嫌な顔をするっていうのが気になります。

• みーママ🔰

みーママ🔰

そうですよね、ここに投稿しながら事の重大さに気づいてきました…。交渉むずかしいです、普段から家事育児に追われて夫との会話が少ないので😭口を開けばお金の話みたいになってます。。
    クレカの明細みせるのすごい嫌がるんです😬
    1度見せてくれたんですが、アプリで流すようにササーっと…しっかり話し合ってから紙媒体も検討します🤔

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

我が家は銀行口座もカードもマネーフォワードに全て反映させてるので明細全て把握してます、現金に関しては手入力です。

• みーママ🔰

みーママ🔰

マネーフォワード私もやってるんですが、自分名義でないカードも反映されますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

設定すればできますよ!
    うちは娘の証券口座とか全部入れてます😉

• 1月30日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

久しぶりにマネーフォワード開いたら連携できる口座減っててびっくりしました😳IDとパスワード知ってるので連携できるかと思ったら2段階認証でできませんでした…勝手にやるのはよくないですね…許可取れるか分かりませんが交渉してみます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

家計管理を任されてるのに、旦那さんのクレジットの引き落とし額知らないのは腑に落ちませんね😭😭

うちはお金は全部私が管理していて、旦那のカードの引落分も把握してます。明細は知らないですが💦
上限が10万で、そのうち4.5万は車のローンと保険なので実際に使える額が少ないというのもあります。
あとは旦那の通帳、キャッシュカードも私が持っていて勝手に引き出せないようにしています。
引き落としの日には預入しなきゃいけないので面倒ですが😭

もっと節約して貯金していきたいから明確な額を知りたいとか言うのもだめそうですか?😢