※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
子育て・グッズ

母乳育児中に左右のおっぱいの大きさ、乳輪の大きさが違うことに悩んでいます。他の方も同じような経験はありますか?母乳育児をやめると元に戻るでしょうか?

左右でおっぱいの大きさ、乳輪の大きさが違う方、いらっしゃいますか?


私はもともとは左右どちらも大して変わらなかったのですが、出産後に母乳育児をするようになってからみるみるうちに左右で大きさが違うようになってしまいました。

左が大きく、乳輪の大きさも驚くくらい違います…

左の方がおっぱいがよく出るため、娘も左のおっぱいを右より長く飲んでいたら、大きさの違いがさらに明らかになった気がします( ;﹏; )

左の方が心臓があるため、大きめだとは思うのですが、とっても違うので…

やはりみなさんさほど大きさに違いはないのでしょうか?

また、母乳育児やめるとまた元に戻るのでしょうか( ;﹏; )

コメント

彩ちん

片方が沢山出るからといって片方ばかりあげているとお乳が左右大きさが違ってくると産婦人科で習いましたよ!
なので、でなくても交互に吸わせて前回吸わせた方とは逆からあげるようにと習いましたよ。

  • むぎ♡

    むぎ♡


    やっぱりそうなんですね(>_<)💦ありがとうございます!!

    一応、片方10分ずつで右からあげてきたんですが、右は8分とかで飲むのをやめられてしまい、左は10分しっかり飲むというのを4か月繰り返しているうちに、こうなってしまいました( ;∀;)

    • 1月9日
RK

私 も明らか左右違います(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
平等にしたくて 3ヶ月頃 やったら
おっぱいトラブル起こしたので
左右違いのままになりました。
私も戻るのか気になります_| ̄|○

  • むぎ♡

    むぎ♡


    そうなんですね!
    私も左右平等にしたかったです( ;∀;)
    ちなみにおっぱいトラブルとはどのようなトラブルでしたか??

    • 1月9日
  • RK

    RK

    左がよく出たので
    右ばかりあげていたら産後1ヶ月の時のような詰まってカチコチになったり 熱もって 痛くてヒリヒリするような感じでした。
    搾乳機がタイミング悪く壊れて とにかく悲鳴でした🌀搾乳機が使えたら トラブル回避できたかもです。

    • 1月9日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    そうだったんですね、それはつらい(>_<)💦
    最近搾乳もしてないんです。夜中は起きないのでおっぱいあげてないんですが、それも右の出が悪くなってきた原因ですかね(^o^;)

    • 1月9日
  • RK

    RK

    夜中起きないなんて すごすぎます!うらやましい!!いいですね(ᵔᴥᵔ)
    そっか、ですかねー、
    おっぱい辛くないですか?ないならいいんでが♡
    出産後私 左胸ばっか 痛くて乳首とかも。
    右 トラブル少なめだったので 出が悪いのは元が原因だったのかなとか思います。それなのに 頑張ろうとしたから いけなかったかな。

    • 1月9日
  • むぎ♡

    むぎ♡

    今のところよく寝るんですが、6か月くらいからいきなり夜中頻回で起きるようになったって友だちが何人か言ってて、びびってます。笑
    RKさんは、お子さん6か月頃どうでした??

    おっぱいはそんなに辛くないんです(^o^;)
    おっぱいトラブル辛いですね😭頑張ろうとしたのは間違ってないです!だって、頑張りたいって思いますもん!その気持ちは間違ってないです!✨

    • 1月9日
  • RK

    RK

    ありがとうございます˚✧₊
    おっぱい辛くないなんて身体が夜モードなんですね!うらやましい。


    一時期 5時間くらい寝てくれた時
    あったんですけど 6ヶ月辺りから
    毎日 寝始め1時間後に泣きますよー、
    よくて2、3時間(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉) 今も(°▽°)
    だから むぎ♡さんのお子さん めっちゃ すげーーーて思いました!

    • 1月9日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    わー😭😭やっぱり魔の6か月😱寝たと思ったら1時間後に泣くのは辛いですね😭うちもその頃にはそうなるかもしれないですね💦最近寝言泣きが結構あって、泣いたと思ったら30秒後に寝るとかあるので、私は細切れ睡眠です😅😅

    • 1月10日
  • RK

    RK

    本当魔の6ヶ月!!泣いて寝る。ならいい子です!でもーその度に起きるママ、お疲れ様です。

    もし夜泣きでオッパイも 立って歩いてもダメな時 私は
    リビング連れていって 好きなだけ泣かしたり紛れるように オモチャ渡して
    落ち着いたら 抱っこして オッパイで寝る感じです。 夜泣き付き合ってたら滅入るので
    適当にやってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 1月10日
  • むぎ♡

    むぎ♡

    なるほど!✨✨
    もういっそのこと遊ばせるんですね‼✨
    確かに、「寝れ~寝れ~」と思いながら抱っこしてるの辛い(T▽T)

    適当に抜くとこ抜くのが一番ですよね‼♡

    • 1月10日
  • RK

    RK

    グッとアンサーすみません💦
    会話止まらずで これもすみません💦

    そうなんです、遊ばせてからのが
    オッパイ飲んで寝てくれて自分が煮詰まらなくて☺︎

    もし そうなったら 参考の一つとして
    やってみてください♡

    • 1月10日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    いえいえ✨✨
    たくさんお話できて、胸の大きさの話以外にも参考になるお話が聞けて、嬉しかったです♡笑

    ありがとうございました♡♡

    • 1月10日
  • RK

    RK



    これから どんな育児が待ってるか
    お互い未知ですが 時に手を抜いたり頑張ったりしてやっていきましょ╰(*´︶`*)╯♡

    こちらこそありがとうございました!!!

    • 1月10日
S🐷

アドバイスとかではないですが私も同じです😂
左ばっかり飲んでたせいで左右のサイズが倍くらい違います😂
卒乳したらなおることをひたすら祈ってます。
息子の場合、もう右は絶対飲まないので卒乳待つのみです😂
つらいですよね💦

  • むぎ♡

    むぎ♡


    わぁ✨✨同じです!
    私ももう倍くらい違うんじゃないかと思ってきました(>_<)💦

    右も飲ますようにはしてきたんですが、後半いやがるともう飲まないんです😢右➡左➡右とやってもあんまり効果なく…

    S🐷さんは、左のおっぱいのみあげていますか??最初から右はいやがっていましたか?

    質問たくさんですいません😣💦⤵

    • 1月9日
  • S🐷

    S🐷

    ぴったりした服を着ると左右差が凄すぎて恥ずかしいくらいです😂

    最初は右も飲ますようにはしてましたが出が悪いのか左ばっかりになり、私も左をあげるほうが楽だったのでそうしてるとすごい差がが出てしまいました💦
    もう生理もはじまったのでさらに母乳の出が悪くなったのかもう右は出しても絶対吸わなくなってしまいました😅
    なので諦めて左だけをあげてます💭
    もう離乳食も食べてるので母乳を欲しがる回数もだいぶ減ったのですがやはり左右差はすごいです💧
    早く完全に卒乳させて左もしぼんでほしい😂
    右とおなじぺちゃぱいになるのもつらいですが左右差あるよりましですよね😂😂

    • 1月10日
  • むぎ♡

    むぎ♡


    そっかぁ( ;﹏; )それは辛かったですね😢出しても飲んでもらえないの本当堪えますよね💦

    そしてわかりますー!私も生理始まったら右の出がさらに悪くなった気がします(^o^;)

    私もしぼんでぺちゃぱいになったとしても、左小さくなってほしいですーー😭😭❤❤❤

    • 1月10日
ぽよきち

私も全く同じで左だけ大きいです💡
母乳はやめてしまいましたが、今のところ変わらずです…

  • むぎ♡

    むぎ♡


    そうなんですね(>_<)💦
    母乳やめたらなおるかなと、淡い期待を抱いているのですが、そんなすぐには変わらないですよね( ;∀;)

    母乳やめてどれくらい経ちますか?

    • 1月9日
ハキチャン

私も左が右の1.5倍くらい大きくなりました!乳首が右が短く、子供も左のほうが飲みやすいから左ばかり長くのんでます。

  • むぎ♡

    むぎ♡


    同じような方がけっこういらっしゃるんですね( ;﹏; )✨
    そしてみなさん左…。笑

    助産院とかにおっぱい相談行こうかなぁとか悩み中です😞🌀

    • 1月9日
たむむ

私もそうです、妊娠前までそこまで気にはならなかったのですが、授乳中鏡も見る度に違いすぎて...今まで完母で育て、卒乳して3ヶ月、少し小さくなった気もしますが、まだまだ大きさに差があります(>︿<。)

  • むぎ♡

    むぎ♡


    分かります分かります!
    鏡見るたびに本当に驚きます( ;∀;)そして凹みます笑

    私も完母で、右も出ないと言うわけではないので普通にやってこれたのですが、最近右を飲む時間がだんだん少なくなってる気がきて…

    少し小さくなられたのですね✨✨✨希望が!✨✨

    • 1月9日
おばけのバーバパパ

私も同じで左が大きいです。
上の子の卒乳後、両方しぼみましたがやはり違いは明らかで…
今回右から飲ませるようにはしてますが、どうしても左のほうが吸い付きやすく、出も良いので左を長く飲んでいます。。
希望を断ち切ってしまうようで申し訳ないですが、多分完全には戻らないなーと諦めています。

  • むぎ♡

    むぎ♡


    コメントありがとうございます😭😭✨
    やっぱり完全には戻らないですよね( ;∀;)そんな気はとてもとてもしてました。笑

    私も今からでももう少し右を飲んでもらえるように努力してみます😭

    • 1月9日