※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちゃん
子育て・グッズ

保育園に落ちて困っています。通勤ルートで保育園が見つからず、仕事も戻らない状況です。どうすればいいでしょうか?

保育園に落ちました
旦那が介護職なので出勤時間が不定期で送り迎えは私なんですが旦那の職場近くに駅もバスもあんまりないので車使ってます
なので私の通勤ルートあたりで1次を出しました
(職場は自宅より2個先の駅)が全て全滅し
2次を見たところ私が連れて行けそうな保育園がありません😨
こういった場合どうすればよいのでしょう、、
とても困っています😭
認証保育園も連れて行くのは結構遠いんですが
なんとか頑張れそう(自宅より歩いて30分あたり)
のホームページをみたら募集0になっていて、、
もう八方塞がりです(´°‐°`)
会社には人が足りなくて回らないからどうしても4月に戻って来てくれと言われるし、
こういう場合みなさんどうしますか?
ママさんたち助言をよろしくお願いします💦!!!

コメント

deleted user

認可外に預けるか職場付近の認可外を探すか🤔

  • みなちゃん

    みなちゃん

    認可外って認証保育園の他にあるのでしょうか?💦
    ちなみに認定こども園ってやつも全滅で募集0でした😭

    • 1月30日
ままり

認可外に預けるしか方法はないかと、、
あとは車を購入するか、、ですかね💦

  • みなちゃん

    みなちゃん

    上にも書いたんですが
    認証保育園も募集0でして、、


    やっぱり車購入するかなんですかね、、、
    いや〜車買ったばかりなのでもう一台はちょっと厳しいです、、😭
    あとで市役所に出向く予定なんですが
    どうすればいいんですかって言って来ようと思ってます😭
    提出するときに
    旦那が不定期でって話もしたんですけどね🥲
    お役所はやっぱりそういう背景をわかってもらえないものなんでしょうか😭😭😭

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    認可外は市役所などに申請しないで
    自分で申し込みに行くところですが
    そこも申し込みしましたか?
    よく企業主型保育園とか言われてますが。
    あとは月極の託児所とかですかね🤔

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    ちなみに市役所は点数で決めてるので
    入れなかったら仕方ないと思います💦
    どうしても入れたかったら
    遠くても空いてる園に。って言われてしまうと思います。
    一応掛け合ってみると良いと思いますが
    入れなくて困ってる人はみんな同じなので
    特別扱いはして頂けないかと💦

    • 1月30日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    一応ホームページを見ただけですが募集は0名ってなっていました🥲

    ですよね、私もそう思ったのですが
    向かいの家の奥さんが怒鳴り込んだら入れたから言うだけ言ってみなさいよ〜と言われたので出来るだけのことはやってみようと思って😅
    (私は怒鳴るまではしないですが笑)

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    認可外は募集0でも入れてもらえたりしますよ😳

    認可保育園は厳しいので
    定員オーバーするような事は絶対にしてくれません💦
    私立は割と融通は効くらしいですが
    特に今保育園等で問題が起きてるので
    厳しくなってると聞きました。
    無理矢理入れて調査入った時に
    問題になってしまうので、

    一応どこの保育園にも緊急枠と言って
    最低一枠は空けてあるらしいですが
    そこの枠に入れてもらえたら良いですよね🥺

    • 1月30日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    そうなんですね🙄!
    いろいろ教えてくださり
    ありがとうございます🥹🙏!

    希望の園も引っ越しなどで空きが出る時もあるので諦めずに申請続けてくださいって言われて
    その場合って
    認可に入れてるのと認証に
    入れてるのって
    認証の人の方がとってくれる率高いんでしょうか?💦

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    実は私も今転居の関係で転園で申請しましたが
    上の子は2月から内定もらえたのに
    下の子は4月からもどこにも入れなさそうです。
    二次募集の時期だったので既に空いてる園が限られて😱
    主さんと同じように遠くなら
    たくさん空きはありましたが、、
    そこに決まったら嫌なので
    違う園4園書いて、
    ダメなら三次で車で40分ほどの園申請します😭

    主さんのいう認証保育園とはなんでしょうか?
    私の住んでる自治体には認証保育園がなくて…
    ちなみに認可外に入園していると
    今後認可に申請出した時に加点されます!

    • 1月30日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    そうなんですね!
    兄弟特典?みたいな感じでダメなんですね😭
    そうですよね、
    遠かったり車でしか行けないところは空いてますよね😭

    そうなのですね!
    私立?なのかなぁ
    園独自に月謝が決められてて
    園にお金払うみたいなシステムみたいです!
    認可が月2万くらいなのに対して
    認証は月6万くらいしました😭
    なのでそれなら通勤ルートから外れて別の方向に駅で進んでさらにチャリを買って
    その最寄りにチャリを月3千円で借りて行くとかそういうルートでまだ認可の方が良いけど
    1次で出したところなら仕事行く前に最寄りの駅で預けて行けるので本当そこに入れればなぁ。。。って感じです😭
    やっぱり加点はされるんですね!
    でもその為に月6万🥹、、
    難しい選択ですよね、、

    • 1月30日
  • ままり

    ままり

    兄弟加点があっても空きがないので厳しいらしいです😭笑
    本当は同じ園がいいんですが💦
    空いてる園は会社とかも少ない方面なので
    預ける人が少ないんだと思います😱

    多分こっちの自治体でいう
    認可外保育園と同じですね!!
    でも通勤ルートから外れるのは
    痛いですよね〜。
    交通費もかかりますし、、
    月6万と月2万は差がありすぎて
    どの方法が一番安く済むのか悩みますね。
    働いても保育料が高くては意味ないですし😭
    ダメ元で市役所に掛け合ってそれでもダメなら
    認可外の方が主さんの負担も少ない気がします💦

    • 1月30日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    今日認証に話を聞いたら
    補助金で言うのが出るので6万から安くはなりそうなので
    認証も視野に入れて探してみることにしました😭
    とりあえず仕事と反対の駅に一駅行かなきゃではあるんですけど
    そこから徒歩10分なので
    元々仕事の近くで探してる認可よりはまだ楽そうです😭

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    大変ではありますが、、
    少しでも楽なところがいいですよね🥲
    無事に入園できますように🙏

    • 2月1日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    ありがとうございます🥲
    ままりさんも2次で希望の園通ると良いですね🥺🫶

    • 2月1日
ままり

認可に応募しつつ、認証も応募しつつ、認可外を探すとかですかね💦
2次で空いている認可がどうして(どの程度)連れていけないのかにもよりますが💦

  • みなちゃん

    みなちゃん

    コメントありがとうございます!
    2次で追加で職場の方向とは反対の駅に一つ行って
    歩いて10分のところの募集が認可で出てたので出してみようと思っています🥹
    連れていけないのは私が歩きで駅に行くのと
    最悪チャリを買ったとしても
    チャリで片道1時間以上かかるレベルの保育園しか空いてないからです、、
    車でも大体20分から30分かかるところでした😞
    ちなみに車2台買う余裕はウチには無いのです😣、、、

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    チャリで片道1時間以上は厳しいですね💦
    でも近いところが一つ空いて良かったですね🥺

    因みにうちの周りだと、とりあえず認証を押さえておいて、認可に受かっていたら認証の方を辞退する人が多い印象です💡なので通えそうな認証があったら早めに申し込みだけでもしておくと良いかも(認証は合否が独自基準なので、シンプルに申込順かは分からないですが早いに越したことはないと思います)です!

    うちの自治体の場合ですが、
    認可の希望園も出し続ければ、もし認証に入れて復帰したら認可外加点が付きます。希望園の入園という意味では、認可に入っている人の転園よりも、認証などの認可外保育園に入れて復職している人の認可入園が優先されます。
    なのでお金との相談にもなってしまいますが、通うのが厳しい認可園に行くより空きが出るまで認可外にした方が良いかもです💡

    自治体による部分もあるので確認してみてください!

    こどもが保育園に通い始めて3年目ですが、引越しなどで毎年数人入れ替わってます😃

    無事に入れますように🙏🏻

    • 2月1日
  • みなちゃん

    みなちゃん

    細かく教えてくださり
    また私の場合を踏まえてアドバイスありがとうございます😭🙏

    友人が隣の駅の
    募集出てた園の近くの
    認証保育園で働いてるので
    昨日丁度見学に行って
    滑り止めみたいな感じで押さえてきました🥹
    市役所に確認したところ
    うちの市では認証に入ってても認可の加点は影響ないそうで😭
    どうしても2次ダメだったら
    とりあえず希望の1番近い保育園が空くまでの間認証に通わせるのもアリかなと思えるようになりました🫶
    そうなんですね🥹
    1番希望の保育園も入れ替わりで転園できることを願います😭🙏

    お忙しい中コメントありがとうございました♡

    • 2月1日