※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホームについて相談させてください🏠21歳夫婦です実家の近くにとても…

マイホームについて相談させてください🏠

21歳夫婦です
実家の近くにとてもいい家を見つけて、私たち夫婦自体、アパートに払ってる家賃がもったいないので早くマイホームが欲しいのですが、ローンが通るギリギリの価格なので家具家電を買い替えたり、オプションでカーポートを付けたりなどはできません😅

(私たち的には今使ってる家具家電を持って行って、3年後私が働き始めたらゆっくり変えていけたらいいねって感じです😂)

ですが、両親に相談したところ、まだそんなに焦らずに余裕ができてからにした方がいいんじゃない?と少し反対されました😵‍💫

一生に一度の買い物を反対されたまま買うのは少し気が引けてしまって、、諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月やりくりできるかじゃないですかね。

家を買っても貯金がある、毎月の支払い的にやっていける、家具家電は今のまま使ってお金が貯まり次第買い替えるとか。

ローン通るかギリギリなら、周りから見たらお金貯まったらの方がいいんじゃない?毎月大丈夫?って感じにはなりますね。

親が反対してからというよりは、自分達の生活に見合った額なのか、貯金あるかとかになるかと思いますよ。

R

夫婦22で家を買いました!!子供が4人いるためです
ですが2人ならまだ焦る必要はないかと!
払っていけるのならば買いますが私ならローンを考えて計算して少しお金に余裕をつけて買います!

はじめてのママリ🔰

私ならですが、、
費用がそこまで無いのなら、今回は諦めます😓
やっぱりマイホーム建てるなら、拘りたいですし。
お金ないから、、って削って削ってするよりは余裕もって好きなように建てたいなぁって感じです。
私も21歳ですが、費用貯めてる最中です(^^)

はじめてのママリ🔰

収入のうちどのくらいをローンに回せるか?じゃないでしょうか。
ローンだけじゃなく固定資産税等もかかりますし、今は何でも値上げ値上げです。
それでも生活が出来るならいいんじゃないかなと。

ただローン通るかギリギリの年収のようなので、ローンが通った=生活が出来る。では無い事を忘れないで欲しいです。

ぴのすけ

私もご両親の意見に賛成です。
ローンが通るギリギリって、普通に生活するのが困難なレベルになりませんか?勢いで買って払いきれなくて手放さざるを得なくなる方もたくさんいます。

うちは年齢もっと上ですが、一生に一度の買い物だからこそこだわりたいし、内装も入居時点である程度整えたいので、しっかりお金貯めてからにしますよ😊焦らなくてもいいと思います。

まー

今無理して満足いかない家を建てるなら、お金を貯めてつけたいオプションつけれるようになってから買ってもいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

どれぐらいの収入があって、物件価格がどれぐらいで、ローンの支払い+固定資産と修繕費を同時に貯めつつ、光熱費の値上がりなどにも対応できるのかどうかではないでしょうか?
アパートで払ってる家賃が勿体無いと仰ってますが、現在、年間でどれぐらい貯金できたますか?
貯金ゼロで家買う人もいますけど、計画的ではないですし、数千万の借金をするのに軽く考えてる方が多いと思いますよ💦