※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
お仕事

出産後の働き方について、経験者の意見を聞きたいです。条件や困ったことなど教えてください。

出産後、転職された方、働き方を変えた方、新しく仕事を始めた方、いろんな視点からのご意見を今後の参考にさせていただきたいので教えてください!
なぜ、その働き方にしたのか、こだわった条件は何か、実際働いてみて困った事はあったかなど、なんでもいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご🍎

出産後、転職しました🙋‍♀️
雇用形態は正社員です。
こだわった条件は子育てに理解があるかと旦那と息子達と休みを合わせたかったので土日祝休みだけは譲れませんでした😅
結果土日祝休みはなかなか厳しく隔週土曜休み+日祝休みの会社になりましたが、土曜は保育園に行ってることもあるし前職より年間で10日ちょっと休日が増えたので良かったかなと思ってます🤔

働いてみて困ったことはないです。
ただ職を見つけるまでが大変でした😅

• りんご🍎

りんご🍎

私はハローワーク、リクルート、インディード使ってました!

• 1月30日
  • りーこ*°

りーこ*°

先程の返信下にしてしまいすみません😥
    色々ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月30日
りーこ*°

コメントありがとうございます🙇‍♀️
正社員で転職されたんですね!ちなみになんですが、職探しはどの方法(ハローワーク、転職サイトなど)を利用されましたか?
最初に条件をしっかり定めておく必要がありますね😥

ハルノヒ

出産後、時短勤務に変えました。もともと、早番遅番のあるシフト勤務で深夜早朝に働くこともあったので、子育てしながらフルタイムは難しくて💦会社のありとあらゆる子育て支援制度を利用して、深夜早朝勤務は免除してもらいました。でもやっぱりシフト勤務だと、仕事と家庭を両立するために、実家の協力が必要なんですよね😣
異動希望を出して、日勤部署に配属となり、今は9:30~15:30の時短勤務をさせてもらってます☺️
復職して3年ですが、時短勤務と職場の子育て理解にめちゃくちゃ助けられてます。今はワークライフバランスが比較的整ってるな、と感じてます。
困ったこと、というか苦心しているのは、短い時間の中でどう仕事を捌いていくか、ですかねー🤔効率意識しながら、ちゃんとクオリティは上げたいのと、回りのサポートに甘えないようにやりくりしてるので、仕事終わったあとは全力疾走した感じになります(笑)

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    子育てしながら変則勤務のフルタイムはかなりハードルが高いですよね😥実家の協力、本当に不可欠です。
    時短になっても、大変なところがたくさんありますね😭
    ちなみになんですが、時短が終了したら、またフルタイムに戻る予定ですか?

• 1月30日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私の勤める会社は小3年まで時短が使えるので、ギリギリまで時短勤務で粘ろうかなと思ってます!
    時短が終わるタイミングは、上の子小5・下の子小3なので、その時の状況によって判断しようと思いますが、おそらくフルタイムに戻して働くと思います☺️

• 1月31日
  • りーこ*°

りーこ*°

小3まで時短が取れるの羨ましいです!
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 1月31日