※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那が下の子に冷たく、上の子を優先している悩みです。夫は上の子を愛してほしいと言い、妻は下の子をもっと愛してほしいと感じています。育児方針について再考中です。

男の2人(5歳)(2歳)
下の子に冷たい旦那なんですが皆様のところもそうですか?
ダウンタウンの浜田さんも上の子の前で
下の子を抱っこしなかったそうです。

旦那もその話をめっちゃ良いねと日常に取り入れてるようですがあまりにも下の子に冷たくて…
すぐ怒ったりします。

私が上の子をあまり構ってないという反動?もあるのかもしれませんが、上の子の時はこんな事で怒らなかったのに
おもちゃが当たったりすると、痛い!こら!と怒ります。

旦那はわたしにもっと上の子を愛してほしいという気持ち。
わたしは旦那に下の子をもっと愛して欲しいという気持ち。

なんだか難しいですが、
上の子ファーストで育児していかなければと
改めて思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳2歳だと上の子ファーストってそこまで必要ですかね😅

deleted user

平等に愛してあげることはできないですか?

ヨコ

5歳だとそろそろ何でも自分でできて、すっかりお兄さんな感じで、下の子がまだまだ赤ちゃんに見えちゃうんですよね😅うちも、パパは上の子担当、下がママっ子って感じになっちゃってます💦かと言って、パパが下の子に冷たいとまでは感じないですかね🤔ただ、相手する割合の大小はあるかなぁという感じです。
私も上の子に我慢させたり、自分でして!って言ったりすることがあるので、それに気づいた時は、「おいで〜❤️」って言って、隣に座らせたり、ぎゅーしたりしてます☺️なんだかんだママ大好きですもんね✨

deleted user

うちも下の子の方に冷たいですね🙄ぶっちゃけそれでいいと思ってるからそのままです。特にうちの上の子の性格上、パパが下の子に構えば100不貞腐れて吐くまで泣き続けて下の子蹴ったり叩いたりで収集つかなくなるので

はじめてのママリ🔰

下の子可哀想ですね💦

上の方が言うように年齢的に上の子ファーストってそこまで必要じゃ無いと思います。

差別してる方が問題じゃないですか?
平等に愛情を注げばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

浜ちゃんは上の子がいる時は下の子はあまり構わず、上の子がいない時は下の子の面倒も見ていたので考え方が違う気がします。

はじめてのママリ🔰

上の子ファースト問題は
難しい部分ではありますが
個人的には
上の子が5歳になっているのなら
何でもファーストファーストで構って可愛がってもらえる経験ではなく
どうやったら我慢出来るか、
気持ちを切り替えられるかの練習も必要かな?と思います。
例えば
「下の子がこういう理由で泣いてるから
泣き終わったら上の子の所にすぐ来るからね!
少し待たせちゃうけど待っててね。ごめんね」
って伝えて少し待っててもらったりする事で
上の子も我慢する力や
終わったらママは来てくれるから待っていよう!と
上手く気持ちに折り合いをつけようとする力もついてきます。
「下の子泣いてるけどどうしたのかな?
ママと一緒にどうしたのー?って聞きに行こっか」とか
あくまでも親は下の子にも心を通わせながら
まずは上の子と一緒に考えたり、
"ママと一緒"という経験を変わらずしたり、
そういうのも有りだと思います😊


あと失礼ですが
旦那さんのやり方は
上の子ファーストというより
ただの差別ですね‥。
ちょっとやり方が間違ってると思います。
下の子も2歳でだいぶ大きくなってますし、
下の子を蔑ろにして上の子を優先的に可愛がるのはオススメしません😣💦
少し極端かなーと思いました💦

ママリ

浜ちゃんの考えの育児方法と旦那さんの育児の考えは違う気がします😅

旦那さんはただ差別的な子育てしてるとしか思えないww
どうか下の子が捻くれない事を願います😭