※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

帝王切開で麻酔が効かない恐怖。個人病院?有名病院でも不安。麻酔の不安や対応について心配。産院の事前調査は難しい。

もうすぐ出産なのに帝王切開で麻酔が効かないまま切られた話を見て恐怖してます。全部個人病院なんでしょうか?
SNSで調べていたら帝王切開なのに痛かった、麻酔が効く前に切れらたとか最近の投稿でもちらほらいて帝王切開の可能性があるのですごく怖いです😭
有名な総合病院に通ってるけど、健診の医者は毎回変わるから困ってる事や病気の調子すら聞かれないし、早めに入院するのに何日前に入院すら教えてくれないし、看護師さんは人次第だし、麻酔が効きにくい体質なのでちゃんと麻酔してくれるのか不安でしょうがないです。
麻酔をちゃんとして貰えなかったのってどんな産院なんですか??💦
事前に調べられないですよね💦

コメント

ままり

私も帝王切開でした😄
以前別件で全身麻酔で効きが悪くて早めに目覚めてしまった経験があるので怖かったのですが、しっかり効きすぎるくらいに効きましたよ!出産は総合病院でした😊
ここ冷たい感覚ありますか?って確認がしつこいくらいありました😊手術室にはちゃんとベテランのお医者さん達が揃ってるので大丈夫ですよ!麻酔効かずに切っちゃったら病院にとっても大変なことになっちゃうと思うので向こうも慎重にやってくれます☺️

総合病院って先生毎回代わるから色々心配ですよね😅ちゃんと先生内で伝わってるのかなって何回も思いました😅

はじめてのママリ🔰

どんな病院が麻酔をちゃんとして貰えなかったかは分かりませんが、麻酔が効いてるか、帝王切開前に何度も何度も確認されたので、大丈夫じゃないかと思いますよ☺️
私は予定日1ヶ月前に子宮口開いてきたので、個人病院から他市の総合病院に運ばれ、その日の夜帝王切開になったので、会って数時間のお医者さんや看護師さんに麻酔、手術をしていただきましたが、腰に麻酔の注射をした後、足に氷?を当てたりして何度も感覚が残ってるか効いてるか調べたりして、丁寧にしていただきました。
申し送りもきちんとされていると思いますので、毎回違うお医者様でも大丈夫だと思います。
普段から不満があるなら、何かあった時に後悔すると思うので、転院するか前もってしつこいくらい質問して納得してから挑むようにすればいいと思います。
ちなみに私は痛がりですが手術中は何ともいえない変な感覚でしたが痛みは大丈夫でした!
麻酔切れたら痛いです😣

え😨そんなの怖すぎます😨
2回帝王切開してますが麻酔効いてるかの確認はちゃんとありました!
上の方も仰ってますが、保冷剤当てて ここ感覚ありますか?と何回も聞いて貰えましたよ👀

2人目の時は確実に手術日決まったのは遅めだったので入院の日決めたのも1週間前とかでした😂

さき

前にネット上ででそういった話の解説を見たんですけど、原因は麻酔が効いてないわけではなく脳の思い込みが原因じゃないかって書いてありました🤔
私も帝王切開で産んだんですが術中は殆ど感覚はないけど、なんか引っ張られてる感覚みたいなのはあったのでそういった感覚を術中の緊張感も相まって脳が痛いと判断してしまうってことらしいです。
ただいくら錯覚とはいえ痛みを感じているのが本当なので、そこで医療者側がどういった心理的なケアをしてあげるかが大切なんじゃないかといった記事でした🤔

なので一概に個人病院だから〜ってことはないと思いますが、個人病院の方が医師が一人しかいないところが多かったり環境的な面でも対応できずってことが多いのかなって個人的には思います

こういった不安は入院してから信頼できそうな病棟の看護師さんに伝えておけば何も言わないよりもケアしてもらえるだろうし、総合病院なら術前に麻酔科医かもしかしたらオペ室の看護師が説明に来る病院もあるので、その時に相談してもいいと思いますよ👍

まんまる

ああいうのは思い込みな部分もあると思います💦
本当に効いてないのに切られてたら痛いどころじゃないので呑気に手術台に寝てられないと思いますし、耐えられず叫ぶと思います。
麻酔は麻酔科の人がやるので今関わってる人が微妙なら手術室に入った時に麻酔科の方にも言っておくのが安心かなと思います。
通常、麻酔し終わったら少し待ってから保冷剤当てられて感覚ありますか?って聞かれます。それで肩の部分まで感覚がなくなれば開始します。
もしまだ触られてる感覚あるのに始まろうとしたらそう伝えれば切られることはないんじゃないですかね🤔

ママリ

私も2回目の帝王切開控えており、同じことで悩んでいました。
今の主治医にそれを聞いたところ、麻酔が効かなかったとかは個人院に多いと言っておられましたよ。
私の産むところは総合病院で麻酔科医の先生もいるところですが、心配なら麻酔科医の常駐している病院が安心かと思います。

それにしても効いてないのに切腹とか。。無理ですね。

• ママリ

ママリ

私もめちゃくちゃ怖いので来週麻酔科医との診察で念入りに確認してもらうこというつもりです!
    お互い効くといいですね😭

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます。
麻酔科の先生がいるところだと安心できそうで良かったです。
まだ怖いので手術前念入りに確認して貰えるようお願いします!
麻酔が効かなかった方は保冷剤当てられなかったとかわざと麻酔が効く前に切られたみたいでそんな病院に当たらないことを祈ります。