※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

子育て・グッズ

お留守番は何歳から始めるべきか、小学生くらいでいいでしょうか。ゴミ出しは簡単なので大丈夫ですか。

ちょっとコンビニ行ってくるから待ってて~
少しお留守番は何歳からはじめましたか?
小学生くらいですか?
ゴミ出し(下に行くだけ)でしたらささっとおりて帰ってくれば大丈夫ですよね?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミ出しは寝てたらダッシュで行きます!
起きてるときにゴミ捨ててくるからと出たのは4歳過ぎてからです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでは留守番は早い子で年長の終わりからって感じです!
    それより早い子はあまり大っぴらに言わないだけかも‪‪💦‬

• 1月30日
boys mama⸜❤︎⸝‍

ゴミ出しは玄関出て走ったら家が見える距離なので待ってもらってます😊
4歳頃から待ってもらってますー

ルーパンママ

コンビニがマンション下にあるので、4歳くらいから本人の意志を確認してから「待ってる」って言った時に限り、留守番してもらってます😊

コンビニとかはないですが
宅配ボックスに取りに行ったりゴミ出しの1分間くらいは3歳とかでもあります!
寝てる時なら2歳でもありました!

が、3歳の時に上の外から開けられない鍵を子供が閉めてしまい本当に焦りました😭
ここは触らないようにと約束してます^ ^

アテ

ゴミ出しはマンション下なので寝てる間とかに赤ちゃんの頃からパパっと行ってましたよ😊
徒歩5分くらいのところにあるコンビニは年中さんの今は、本人に待ってるって言われたらゲームなどしてる間にパパっと行ってます🫡
スーパーとか長く時間がかかる場所のお留守番は小学生からかなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

昨年あった事故では4歳のお子さんがいて夜しっかり寝かしつけてからママさんがマンションのゴミ捨て場にゴミ捨てに行ったそうです。
その際に玄関はすぐに帰ってくるから施錠しなかった。
けど、その僅かな間にお子さんが起きて玄関を施錠してしまった。
ママが帰ってきてお子さんに鍵を開けるように伝えるが開けれなかった。
ママさんは交番に助けを求めに行くとお子さんに伝えてその場を離れた。
お子さんはママさんを見たかったからか、ベランダを開けてベランダの柵をよじ登り、亡くなってしまうというニュースがありました。

お子さんの転落事故が多いのは3・4歳以降らしいです。
自分でできる範囲が増えてしまう。小学生でもある事故のようです。
ベランダの柵も踏み台無しでも登れるように突然なってしまう子も結構いるようです。
もしも離れることがあるなら、万全の対策とは思いませんが、ベランダや窓の施錠を補助錠を使うなど通常より強化しといたほうが良いかなと思います😢