※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お子さんを保育園に預けるタイミングや職場復帰の月齢について相談です。家計の状況や子どもたちのスケジュールなどを考慮しながら、いつから預けるのが良いか悩んでいます。

お子さんを保育園にいつから預けましたか?

上の子3歳、下の子0歳です。
上の子は幼稚園への入園が決まっており
下の子を4月入園するとすると、生後半年ほどから預ける事になります。
本当はもう少し一緒に居たいのですが
旦那の収入激減により働くほかならない状況となりました。
働き先は決まっており、いつでも大丈夫と言ってくれてます。

少ないですが、貯金を切り崩しながらであれば4月入園、と焦らずとももう少し働かなくとも過ごせます。
4月入園は、上の子の幼稚園入園もあり、さらに仕事も始まって…
ここ数年ずっと専業主婦だったので、社会復帰も、かなりブランクがあり、正直ちょっとやれる自信がありません。
いつ頃から預けるのが良いでしょう?
また、みなさんはどれくらいの月齢から職場復帰しましたか?

コメント

私は4月から保育園決まって1歳半から預ける予定です!
でも見学に行ってたときに、0歳児クラスすごく多かったです!
0歳の方が入りやすいから早くから入れてる方多いみたいですね😌
私はなるべく一緒にいたくて育休半年延長して4月入園にしましたが、家計のこともあるし悩みますよね🥺
働き先が大丈夫なら4月から慣らし保育を少しずつスタートして、仕事はゴールデンウィーク明けからとかにしてもらったらお子さんも自分も少し余裕ができるかなとおもいました!

はじめてのママリ

1歳0ヶ月の4月から預けます!慣らし保育が終わるタイミングで復帰予定です!

みんてぃ

上の子は1歳10ヶ月から下の子の出産に伴って預け始め、下の子は0歳10ヶ月で4月入園しました!
保育園ガラガラな状態なら、夏休み終わった頃からが調整しやすいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子、1歳2ヶ月
これから産まれる子は、11ヶ月で預ける予定です。

はじめてのママリ🔰

上の子 10ヶ月
下の子 9ヶ月から入園予定です👶!

二人とも0歳児4月入園を狙ったので、この月齢からになりました。

子供と長い間一緒にいるのが向いている人、保育園預けながら働くのが向いている人、いろいろいるので いつから預けるのが良いかはその人によると思います☺️
ただ0歳児4月入園で良かったのは、
・希望の園に入りやすい
(うちの園は1歳児2歳児は激戦なので、4月入園でも入れる保証がなかったので)
・0歳児は途中入園の子も多いので、4月入園はまだお友達も少なくて手厚くみてもらえる
・家庭保育の子よりは断然人と接する機会が多いので、いろんなことが早くできたり、社交的な子に育っています

はじめてのママリ

上の子は1歳ちょうど、下の子は10ヶ月で入園予定です。同じタイミングで職場復帰してます☺️
うちは激戦区だったので復帰のタイミングを選べるような状況ではありませんでしたが、保育園にいつでも入園できるのであれば1歳以降にするかなと思います。離乳食(アレルギー確認)と予防接種はある程度完了してから集団生活させたいな、というのが本音です。
大人の社会復帰のほうは、いざその環境になれば多分大丈夫です💡