※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中でパワハラやマタハラで疲れて休職し、産休まで2ヶ月。育休手当はもらえるか、疲れで難しいでしょうか?

妊娠中で正社員で仕事している方、産休までに休職した事ありますか?
パワハラやマタハラが酷く心身共に疲れ果ててしまい体調を崩すことが多くなってきました。
うちの産婦人科は切迫早産とかでは無い限り診断書は書いて貰えません。
耳もおかしくなり耳鼻科には行きましたが、妊婦だから仕方ないね〜くらいで終わったのでそれからは耳鼻科の方には行っていません。耳は片耳だけ耳鳴りとつまりと動悸のようなものが聞こえてくる、あとたまに聞こえづらさがあります。

産休まではあと約2ヶ月です。傷病手当などはもういいので普通に仕事を休職しても育休手当は貰えますか?💦やはり疲れなどでは難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シンプルに労基に相談したらどうでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労基に相談したらまた更に働きずらくはなりませんか?😭

• 1月30日
はじめてのママリ

人事や総務に相談できませんか?解決しなさそうなら私も上の方がいうように労基署に相談します。働きづらくなりたくない旨伝えれば配慮してくれるのでは?
産婦人科で母健カードは書いてもらえないでしょうか。私は母健カード会社に提出して、病気休暇とったり、在宅勤務にしてもらったりしましたよ。在宅にするだけでだいぶ負担減りますよ。
無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスで耳鳴りや動悸があるなら心療内科で診断書書いてもらって休めないでしょうか。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが個人の家族経営で総務などがいません💦
    社長、奥様、社長のお母さん、社長のお父さんです。。。
    母健カードは産院にいえば簡単に書いて貰えますか?💦
    耳なり、動悸、震えなどがあります。。。
    心療内科とか精神科と同じでしょうか?😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母健カードは産院で、症状つたえて、特に仕事中がつらいので在宅にしたいor休職したいor立ち仕事減らしてほしいとか、具体的にどうしたいか言えば書いてもらえます。ネットに様式も載ってるので見てみてください。心療内科は精神科と似てますが、メンタルが起因して体の症状でてる場合も見てもらえますよ。

• 1月31日
ママリ

私妊娠してからほとんど行けませんでしたよ〜🥲マタハラも酷くて、でも出勤したら早退もできない……どうしようどうしようってなってました。辞めようかなと思ったり……言いやすそうな上司に相談したら産休前にもう休みに入っていいよと言ってくれました。育休がたしか産休前の数ヶ月間の給料の何割かが出るんですけど、休みまくるとその分育休が少ない月があったりします😵なのでフル出勤の月で計算された方がお得なので、ちょこちょこ休むよりガッツリ休んだ方がいいって言われました!2ヶ月早めにとった産休は無給になりますが、育休手当は貰えます!難しくないですが会社によるかもです😭本当にしんどい事を上司に伝えましょう……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?😭私もそのマタハラとやらパワハラとやらで悩んでます。。。
    うちの会社は家族経営なので相談する所がなくって。
    3月末で産休に入るんですが3月はカウント月に入らないからと社労士に言われたので(育休手当の計算月)3月は週3位の出勤にしようと思ってました💦

2ヶ月早めにとの事ですが、その後産休手当は貰えましたか?💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

圧が凄いですよね……なんでそんなに休むの?って😭病気じゃないでしょ?感が……早めに産休取ってもちゃんと出産1ヶ月?8週間前?の産休手当はもらえましたよ!🥹

• 2月1日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

簡単に言うと、育休開始前(産休ではありません)2年間で働いた月が12ヶ月以上あれば育休手当は貰えますよ。
無理して働いてご自身やお子さんに何かあっても悪いので、普通に休職しましょう。ただ就業規則は事前に確認されてください。休職期間(産休育休は含めません)が1ヶ月超えたら普通解雇になる、みたいな条項があると解雇されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職方法が見つからず、12月は体調不良でお休みちょこちょこ貰ったんですが、その時に奥様から、切迫早産とかやないんやろ?と言われ、もうこれ以上休まれると困るとそんな雰囲気でそれから休みを取ってません💦
    普通に何も診断書もなしに社長に休職したいもう伝えたらいいんでしょうか?😭

• 1月31日
えり

私は介護職で上司にマタハラされてます。職場に私ともう1人妊婦がいてるため、「普通なら作業も簡単にできるんやけど、2人おるからなぁ」みたいにゆわれてます。もう1人の子は3月から産休なのにまだ、入浴介助をやらされています。最悪な職場です。
私は出血と腹痛があり病院の指示もありみんなの記録を一日中座りながら書いていますが。それは一日だけで、次の日からみんなの記録を書きながらコール対応を、やらされています。その度、排泄やらあり座ったり立ったりしてお腹が張ります。お腹が張っても1人だけずっと座っとける感じではないので動かないといけません。それでも診断書って書いてくれないんですかね?