※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
妊娠・出産

聖隷浜松病院で出産予定です。入院中に必要な持ち物や服装について教えてください。

聖隷浜松病院で出産された方いますか?
2/27が予定日なんですが、ずっと逆子のため帝王切開になるかもしれません。

テキストに載ってる物以外で持って行った方がいいものってありますか?

テキストにあった懐中電灯は必要なんですかね?
履き物はテキスト通り、かかとがないとダメでした?
入院中のパジャマは前開きや授乳口付きのものがいいですか?
ワンピースタイプだと、やはり前開きや授乳口付きじゃないとおっぱいあげにくいですよね?

入院中の事などもよかったらいろいろ教えて下さい^ ^

コメント

遥ママ

長男、今回と聖隷で産みます☆
両方とも帝王切開です。
テキスト通りのものを持っていった方がいいですよ(* • ω • )b
厳しい看護師さんだと旦那さんに持ってきてもらってくださいと言われますよ(笑)
履物はスリッパでいいと思います!
帝王切開だとかかとが履けません(;^ω^)
ただ非常用で持ってこなければいけないので入院する時にスリッポンで行くとそれでいいと言ってもらえると思いますよ☆
パジャマは授乳用の方が楽です(❁´ω`❁)
部屋でまくって授乳が平気ならワンピースでもいいと思います。
入院中は結構助産師さんや看護師さんがアドバイスくれたりするのでコツさえ掴めたらのんびり過ごせると思います。
帝王切開1日目は夜赤ちゃん預かってくれるので寝れるうちは寝ましょう(*¯ω¯*)
2日目から歩かなければいけないので頑張ってください。

  • ちょこん

    ちょこん


    テキスト通りのものは必ず持ってった方がいいんですね!

    履き物は非常用のものなんですね!入院時履いてったスニーカーとかでも大丈夫そうですね!
    入院中は病院のスリッパですか?非常用とは別に自分で持ってくんですかね?

    パジャマなんですが、2枚持ってった方が安心ですか?あと、パジャマのズボンなんですが、レギンスのような体にピタッとしたものだと不便ですかね?
    帝王切開だと傷口付近を締め付ける事になって、よくないのかな…?

    質問ばかりですいません(>_< )

    • 1月9日
  • 遥ママ

    遥ママ

    わからないことだらけですよね!
    私も初めての時は大変でした^^;
    わかる範囲で答えますよ☆
    避難する時にかかとなしだと転ぶので靴じゃないとダメだそうです。
    パジャマははじめの2.3日は手術着なので汚れた時の為に3枚あればいいと思います。
    汚れてしまっても洗濯すれば大丈夫です。
    個室なら洗濯し放題です(笑)
    ズボンですが、レギンスでも大丈夫だと思いますがはじめのうちはお腹に当たると痛いので傷口の下で履けば大丈夫ですよ*´▽`)b

    • 1月9日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    かかとがないとダメなんですね!
    パジャマは3枚ですね!そしてレギンスでもオッケーそうならよかったです!今もお腹の下辺りで折って履いてますw

    個室は設備が良さそうですよね〜^ ^
    帝王切開だと自動的に個室になったりするんですか?それとも大部屋でって言ってあれば大部屋ですかね?

    • 1月9日
  • 遥ママ

    遥ママ

    私も同じくレギンスはお腹の下です(*´∀`)ノ
    部屋ですが、術後2日ぐらいまでは個室です。
    希望を出してなければ大部屋に移らなくてはいけないです(ToT)
    私は術後しんどくて全日個室希望で出す予定です。
    前回全日個室ですごく楽でした。
    大部屋だとお金はかかりませんが、御見舞の度にデイルームに出ていかなくてはいけないのでしんどいかなぁって…
    どんなにしんどくても退院までには動けるようになりますが、やっぱり1人の方が楽だし上の子もいるので(❁´ω`❁)

    • 1月9日
  • ちょこん

    ちょこん


    みんなやる事は同じですね^ ^笑

    大部屋の人でも2日間は個室なんですね!
    帝王切開、術後シンドそうですね。義姉が帝王切開だったんですが、お見舞いに行った時歩くのもシンドそうでしたし、歩けなくて車椅子だったって話も聞きました(>_< )

    • 1月9日
  • 遥ママ

    遥ママ

    入院前にどちらがいいか選べると思いますよ(* • ω • )b
    貧血も結構あるし、傷は痛むし慣れるまでは大変ですね(;´Д`)
    私はシャワーに行くのが辛かった⤵︎

    • 1月9日
  • ちょこん

    ちょこん


    入院前に選べるんですね!何から何まで未知すぎて…
    とりあえず明日母親学級、土曜にパパママ学級に参加するので勉強してきたいと思います^ ^

    またわからない事があったら、ここで遥ママさんに質問しても構いませんか?

    • 1月9日
  • 遥ママ

    遥ママ

    なかなか説明してくれないですからね(;^ω^)
    先生にも看護師さんにも聞きにくいですし。
    帝王切開クラスも受けますか???
    その時に質問しやすいかもしれないです(✩´艸`)

    わかる範囲でよければいつでもどうぞ*´▽`)b

    • 1月9日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます^ ^心強いです(*ˊᵕˋ*)

    帝王切開クラスは予約してません…
    今月末に逆子がなおらなかったら手術日おさえると言ってたので、それからでも予約できるならしたいなと思ってます!!

    • 1月9日
  • 遥ママ

    遥ママ

    まだまだ日にちありますから逆子が治ることを待ちましょう(* • ω • )b
    寒い日が続きますがなるべく足元冷やさないようにするといいみたいですよ☆
    あとお腹が張りにくいのであれば逆子体操もしてみたらいいと思います(。・ω・)ノ゙
    あまり根気を詰めずのんびり赤ちゃんに任せましょう。

    • 1月9日
  • ちょこん

    ちょこん


    心遣いありがとうございます♡
    赤ちゃんはここが居心地いいみたいで、ずっとこの場所にいるんですよ^ ^;

    エコーの時先生が、赤ちゃんの位置を動かそうとエコーの機械でグーッとやってたんですけど、すぐ戻ってきました^ ^
    モニター見てたら、やめろー!って言ってるみたいに暴れてました^ ^そんな所もかわいかったです♡

    • 1月9日
  • 遥ママ

    遥ママ

    上の子がそうでした(;^ω^)
    常に右側にいるって感じで(笑)
    きっとその場所が一番いいんでしょう(*♥д♥*)

    • 1月9日
  • ちょこん

    ちょこん


    こんばんは^ ^雪すごかったですね!!
    今日パパママクラスでしたが、入院グッズについては詳しく説明がなかったです…

    また質問いいですかね?

    病院で用意してくれるお産セットで足りました?
    産褥ショーツやナプキンなど。。

    あと、入院グッズのショーツ、「妊婦用で構いません」と書いてあるんですが、妊婦用とは?
    普通のショーツじゃない方がいいんですかね?それとも生理用?

    • 1月14日
  • 遥ママ

    遥ママ

    こんばんわ☆
    雪すごかったので息子と一緒に公園に行ってしまいました(笑)

    入院準備について全然説明してくれなかったんですね( ̄▽ ̄;)
    産褥ショーツは1枚くれますが汚れてしまった時に換えが欲しいと思うのであと2枚あるといいと思います。
    手術した後動けるまでは看護師さんにパットを変えてもらう形になるので汚れてしまう可能性があります。
    妊娠中のやつか傷に響かなければ生理用でもいいと思いますよ。
    私は入院中めんどくさかったので産褥用のパンツを使ってました(笑)
    ナプキンは悪路が人それぞれなので一応で夜用のナプキンと昼用のを1つづつあると安心かもしれません。
    少なくなれば昼用に替えてって感じで。
    普通のショーツだと傷にあたって痛いかも(;´Д`)

    • 1月14日
  • ちょこん

    ちょこん


    やはり子供達は雪で大はしゃぎですよね^ ^
    そう、説明がなくて…なので助産師外来の時に聞こうかなと思ってます。

    産褥ショーツの変えと、ナプキンも夜用昼用持ってった方が安心なんですね!

    看護師さんにパット変えてもらう必要がなくなってからも、産褥ショーツを普通のショーツとして履いてても問題なく過ごせるんですね!

    ショーツは妊婦用とか持ってなくて、今も妊娠前と変わらないショーツ着けてます。それだと傷に当たるカモなんですね(>_< )
    ユニクロのヒップハングのシームレスショーツが妊娠中オススメってあったので、新品のがあります!

    • 1月14日
  • 遥ママ

    遥ママ

    遅くなってごめんなさい!!
    悪露は1~2週間ぐらい続くと思います。
    私は1ヶ月半ほど続いてました(;´Д`)
    入院中は屈むのも億劫だし、痛いかもしれないので産褥でも生理用でもどちらでもいいようにしておくと便利かもしれません。
    傷はショーツのゴム5~10cm下ぐらいになると思います。
    入院中は傷保護のためガーゼとテープがついています。
    普通のショーツだときついかもしれません。
    退院する前の日に先生が傷テープだけにしてくれた覚えがあるので退院時は普通のショーツでも大丈夫だと思います。

    • 1月17日
  • ちょこん

    ちょこん

    悪露も人それぞれなんですね(>_< )
    ショーツは産褥用か生理用の方が良さそうですね!

    昨日健診だったんですが、来週の診察で逆子のままだったら帝王切開の日程組もうかねってなりました!

    帝王切開だから特別持ってった方がいいものや、また持ってくと便利だよーってものあったら、お時間ある時でいいのでお返事下さい(*ˊᵕˋ*)

    • 1月18日
  • 遥ママ

    遥ママ

    無事にどちらかに決まるといいですね(●´ω`●)
    無理せずのんびり過ごしましょう☆
    緊急帝王切開が一番辛いので( ̄▽ ̄;)

    特別持ってった方がいいと言えばペットボトルのストロー付きキャップですかね*´▽`)b
    2日目ぐらいまでは起き上がるのも辛いので飲み物を飲む時リクライニングで起き上がってって感じです。
    あとウエットティッシュもあると動けない時手を拭いたりと便利でした。
    大きいのではなく携帯用で間に合うと思います。

    手術の時に髪の毛を縛らないといけないので長いのであればシュシュがあるといいと思います。

    • 1月18日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    ストロー付きキャップとウエットティッシュ、ゴムですね!忘れずに入院セットに入れます!

    • 1月19日
  • 遥ママ

    遥ママ

    あと入院中欲しくなったら旦那さんにお願いしましょう(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    動けない時ヘルパーさんに頼んで飲み物だったら買ってきてもらえるはずなのでそのへんも入院前に確認しておくといいと思います。

    • 1月19日
  • ちょこん

    ちょこん


    旦那さんや家族にお願いしちゃいますσ(o^_^o)
    ヘルパーさんにも頼めるカモなんですね!

    あと、帝王切開で何日間の入院で個室だと出産費用どのくらいでした?
    事前に限度額適用認定証の申請をする予定です!

    • 1月19日
  • 遥ママ

    遥ママ

    時間の指定はあったと思います。

    帝王切開は異常がなければ前日も入れて8日間でした。
    私が入院してた頃、個室10000円だった頃で39万円ほどでした。
    限度額適用認定証は医療に関してなので手術にかかったもの、点滴や薬になります。
    健康保険はどのようになってますか???
    そちらも出ることがあるので事前に連絡して資料を請求しとくといいと思いますよ*´▽`)b
    妊娠による入院費や手術が対象になっていれば出ますよ☆

    • 1月19日
  • ちょこん

    ちょこん


    個室の差額ベッド代高いですよね…
    HPに載ってる帝王切開費用が45万〜になってて、それプラス差額ベッド代×日数って事ですよね?

    健康保険は扶養に入ってるので、旦那さんの会社の健康保険です!
    医療保険はJAに加入していて、帝王切開なら入院費が出るそうです!ただ5日目からですが…(>_< )

    39万は出産一時金と限度額認定証が適応された後の、自己負担金額ですか?

    • 1月19日
  • 遥ママ

    遥ママ

    めちゃくちゃ高いと思います。
    でも今は高くても個人病院の個室を選ぶ時代ですからね。
    それでも普通分娩の方は4人部屋でももっと高いですから(;´・ω・)
    私の時は一時金と限度額使って退院時に3万円返ってきました。
    なので出産での手術費と入院費合わせて39万円かかっていたということになります。

    • 1月19日
  • ちょこん

    ちょこん


    返金もあったのですね!では会計時に自己負担金はなかったって事ですかね?

    変な話だけど帝王切開の方がお得だよ!と帝王切開の人から聞きます(^^;;

    再来週バースプランを出すんですが、個室にしようか迷ってて。高いから大部屋でいいかな〜って思ってるんですが、旦那さんは会社の人から帝王切開後のシンドさを聞いたらしく、個室にしたら?と言ってくれてて…

    • 1月19日
  • 遥ママ

    遥ママ

    返金ありで自己負担金はなしで何も払いませんでした。
    確かに帝王切開の方がお得ですね(笑)
    保険金出るし、大体が一時金内で収まる人が多いと思います。
    輸血したりすると少しかかるみたいですが( ̄▽ ̄;)
    旦那さんが大部屋でいいと言っているなら甘えてしまったらどうでしょうか???
    初めての手術なら尚更どんだけしんどいかなんてやらないとわからないと思いますし、休めるのは入院中だけですよ。
    私けっこう手術経験済みですが(笑)、全身麻酔の手術よりも帝王切開の方がしんどいです⤵︎⤵︎⤵︎
    私のことなので当てはまらなかったらごめんなさい。

    • 1月19日
  • ちょこん

    ちょこん


    産後のカラダの負担は大きいカモですが、自己負担なしで返金も有りだとかなりお得ですよね!!

    個室でいいと言ってくれてるので、甘えちゃおうかな〜(*ˊᵕˋ*)
    術後はかなりシンドイ、歩けないとか聞きますが、自分ではまだ想像できてません…
    大部屋にしといて後悔するより個室にしといた方が結果ヨカッタって思うと思いますね!

    • 1月19日
  • 遥ママ

    遥ママ

    普通分娩より安くてラッキーぐらいに思えたらいいと思いますよ(笑)
    私もはじめ歩く時息もできませんでした(;´Д`)
    シャワー室が遠く感じました…
    赤ちゃんのコットを押し車みたいにして歩いてたぐらいなんで。
    産後は自分の事でいっぱいいっぱいですからのんびりしましょう(๑´ڡ`๑)♡

    • 1月19日
  • ちょこん

    ちょこん


    そ、そんなにツライんですね(⊙⊙)‼
    体力的にも心配な面もあったり、自宅から聖隷まで1時間かかるので、予定帝王切開の方がいいなとか思っちゃってますが、怖いですね´д` ;

    産後帰宅したら、赤ちゃんのお世話で笑ったり泣いたり悩んだりですもんね!入院中くらい個室でのんびり過ごしてもいいですよね(o^_^o)

    • 1月19日
  • 遥ママ

    遥ママ

    大体の人は3.4日目ぐらいまではそんな感じでした(笑)
    私も家から40分ぐらいかかるので予定帝王切開の方が安心です(●´ω`●)

    入院中わからないことはなんでも担当看護師さんや助産師さんに聞いたらいいですよ☆
    退院してから病院へ行くっていうのは大変ですからね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 1月19日
  • ちょこん

    ちょこん


    結構長い事苦しみそうなんですね(>_< )
    入院中に少しでも疑問に思ったり、わからないことはたくさん聞こうと思います!

    • 1月19日
  • 遥ママ

    遥ママ

    あとは気合でどうにかするしかないですね(笑)
    わからないことは答えられるものでしたらいつでもどうぞ(*´ω`*)

    • 1月19日
  • ちょこん

    ちょこん


    気合いですねw!!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)今後ともよろしくお願いします♡♡

    • 1月20日
  • 遥ママ

    遥ママ

    赤ちゃん産まれると可愛くて仕方がなくなるのできっと動けます(✩´艸`)
    無事に産まれてくるのお祈りしてます♡♡♡

    • 1月20日