※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

7カ月の息子が夜中に目を覚まし、遊び始めることがあります。添い乳をやめてから、起きて飲ませるようにしています。眠れない日が続いています。息子が起きると目も覚めるのか、成長の時期なのか気になります。

7カ月の息子を育てています。
最近、夜中(特に明け方)にお目目ぱっちりで覚醒して遊び出す事があります。
2時間ほどご機嫌でおしゃべりしたり…ズリズリ動いたりして眠くなったらグズるのでまた寝かしつけています。
同じような方いらっしゃいますか?(><)
自分も中々睡眠が取れず辛い日が多いです。

以前は起きたら添い乳をしていたのですが、添い乳が癖になったら嫌だと思ったのと、添い乳自体を息子が拒否するようになったので…添い乳を止め、起きて飲ませるようにしました。
体が起きるから目も覚めてしまうのでしょうか?
それとも、たまたま授乳方法が変わったのと同時に何かしらの成長の時期なのでしょうか。

コメント

ちえこママ

上の子が2歳過ぎくらいまで時々ありましたよ〜。辛いですよね…仕事復帰してからは涙ものでした。
リズムが変わったとかもあるかもだし、昼間の刺激(楽しかったこととか色々)を思い出して興奮しちゃうこともあるみたいですよ。大人でも興奮して寝れなかったり、遠足前日にそわそわ眠れなかったりとかありますよね。
時期のもので、個人差はあれどそのうちなくなりますよ(*^^*)頑張ってください☆

• りーママ

りーママ

そうなんですね。
    ご経験話しが聞けて嬉しいです(´;ω;`)
    このまま授乳が減って夜は眠れていくのかと思っていたので…。
    時期の問題ですよね(><)
    気長に対応します!
    私も仕事復帰考えているので…想像しただけで辛いですね( ゚д゚)

• 1月9日