※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆らっこ☆
ココロ・悩み

結婚して1年経つが、結婚式は嫌。写真は撮りたいが目立ちたくない。旦那や家族は挙げたいと言う。おじいちゃんも。どうしたらいい?

結婚式について
結婚してからもうじき一年が経ちます。
結婚式はまだしていません。私はドレス着て写真は撮りたいのですが、結婚式は挙げたくないありません。理由は目立つのが嫌いなのであまり乗り気ではありません(;_;)
でも、旦那、旦那の家族はした方がいい、まだしないの?したいと言っています。
旦那の友人の結婚式の映像とかを見てと見せられますが余計にあんなに目立ちたくないと思ってしまいます。
旦那の方のおじいちゃんも見たがっていてやはりやったほうがいいでしょうか?

コメント

たろうまる。

親族のみでも嫌ですか??🙌

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

両親があまり仲良くなく、母は旦那のお義母さんも苦手なようでできればしたくないなという気持ちもありまして(;_;)
    旦那にそのこと相談しちゃうと義母さんにすぐ言ってしまうので相談も出来ず

• 1月9日
もこ

私も目立つのが苦手で本当に仲のいいお友だち数人と親戚だけでレストランウエディングにしました。
色々融通もきくし、お料理は式場よりも美味しかったしとてもよかったですよ。
ご主人がお友だちをたくさん呼びたいのなら難しいかもしれませんが(>_<)

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

いいですね!
    旦那は小規模でもいいっていっていて、やるならかしこまった場所は苦手なのでそういうところだと気も楽に出来そうですね(^○^)

• 1月9日
ちぃ

家族だけでも、結婚式や披露宴が出来るプランがありますよ。
写真だけ撮ることも出来るし。

そんなこんな相談しているうちに、規模や人数が増えて…一般的な規模の結婚式になりがちなので、はじめに譲れないポイントは決めておくのがオススメです。

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

ありがとうございます!
    参考にします^_^

• 1月9日
69

私も同じ理由で挙げたくない派でしたが、私の祖父が先が長くなさそうだったので、ウェディングドレスを見せてあげたくて挙げました。
両家親族と友人のみ(妊娠中だったため二次会なし)で約60名の式を挙げましたが、程よくこじんまりとしてたので居心地が良かったと友人達からも好評でしたよ✨
それでも嫌であれば、挙式のみでもいいかもしれませんね。

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

小規模はいいですね!!
    ちょっと考えて見たいとおもいます^_^

• 1月9日
愛ママヽ(*´∀`)ノ

旦那側からしたら、結婚式して欲しいだろうけど、目立つのが嫌なら、写真撮影だけでもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は結婚して3年になるんですが、まだ正式な結婚式はあげてません!自分たちで、婚姻出した後に結婚式場のパンフレットで、無料で食事とか撮影はしてもらって今はそれでいいかなぁ★と思っています。

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

いろいろ相談して考えて見たいとおもいます^_^

• 1月9日
ku

私も最初は式挙げないつもりでしたが、双方の親たちがやったほうがいい、と言うので、家族のためにも、やりました。
私はどうせやるなら白無垢が着たかったので神前式にしましたが、年配の方たちにはとても好評でした。
披露宴も小規模ながらやりましたが、やってみたらとても楽しくてもう一度やりたいくらいです…笑
実際やると、目立ってるとか見られてるとかあまり気にする余裕もないですし、何よりいい思い出になると思いますよ!

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

楽しいですね笑
    そうですね、思い出になりそうですね^ ^

• 1月9日
ゆき(o^^o)

写真だけ撮ったらいかがですか?
私達は友達だけを呼んで式をしました。

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

家族は呼ばなかったんですか?

• 1月9日
のーん

私は家族だけでハワイでやりました
思い出もつくれるしいいですよ!結婚すると自分の親と旅行とかできなくなるし(*_*;

あとから知ったんですが、父はお医者様から余命宣告受けてたらしく、結婚式の半年後に亡くなりました。
みんな仕事もあるし、甥っ子達も小さいのに来てくれて強行突破して良かったと今では思います。
家族だけで沖縄とかもいいですよね!

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

沖縄とかいいですね^_^
    ちょっと考えて見たいとおもいまさ(^○^)
    ありがとうございます!

• 1月9日
ぬぴ

私も写真だけで式はあげていません!目立つのがいやというよりは式に使うお金があるなら貯金して今後に備えたいって理由からでした。
私も義母から「あげたほうがいい、いつにするの?」と言われましたが、旦那に貯金が無かったのをいいことに、そんな余裕はないし、式をあげたい願望もないので写真だけにします。と伝えて納得してもらいました(*^^*)

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

私のとこも経済的にも厳しいですが、挙げたほうがいいから出すわよって言われそうです笑

• 1月9日
  • ぬぴ

ぬぴ

出してもらえるなら親族だけであげるのもいいかもしれませんよ?披露宴しなきゃ式なんて一瞬ですし(笑)

• 1月9日
  • ☆らっこ☆

☆らっこ☆

そうですね!
    ありがとうございます^ - ^

• 1月9日

結婚式もいろいろありますよ(^^)
私も特にこだわりなく、披露宴は面倒だと思うタイプでしたが、海外挙式で家族だけ呼びました(^^)
家族だけの挙式だけであれば費用もあまりかからないし、写真は記念になるので良いと思いますよー(^^)

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

海外とかいいですね、思い出にもなりますしね(^○^)
    色々考えてみたいと思います!

• 1月9日
たつや

友人を呼んで大々的にではなくて、親族のみでしてはどうですか?

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

旦那は友達も呼びたいみたいなので、小規模でいろいろ考えてみようとおもいます^^

• 1月11日
ゆき(o^^o)

元々が主人の親族の方々から15万円くらい(家族あわせて)貰ったんです。
親族呼ぶと確実に500万円クラスの式をせざるを得ない。
しかし、私も主人もたった1日のために半分ご祝儀で賄えようが出したくなかったんです。
後々の生活に使いたい、新婚旅行に使いたいため。

初めは両家の親と写真を撮ろうとしたんです。
なかなか日があわなくて、、

結果、写真撮る料金で20人、プラス5000円くらいしたら20人増やして式を挙げられる。結婚証明書も貰える。

なにより希望としていたいい夫婦の日が取れる。

妹さん一家も呼びたかったんですが、お子様が小さいため夜5時からの式はむりといわれ呼べず、二次会で呼ぶ予定だった友達を式から呼びました。人前式でした。
親たちは若い人が多いならと。

アルバムに15万、ブーケに7万位かけたので60万。
プチギフト、景品、食事代は全て会費でまかないました。

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

詳しくありがとうございます^ - ^
    色々探して考えてみようとおもいます!

• 1月11日