※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をよく食べるが、ミルクをあまり飲まない。体重が小さく、栄養が心配。食事量を増やしてもミルクを飲まず、悩んでいる。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月 離乳食とミルクのバランスについて

皆さま教えてください🙇‍♂️
3回食の娘の離乳が加速しすぎていて不安です。
一日10時、15時、寝る前にミルクをトライするものの、嫌がってほとんど飲みません。
7時朝食、12時昼食、17時夕食で、一食あたり総量200g程食べています。
離乳食自体はよく食べてくれて助かるのですが、まだまだミルクや母乳で栄養を補ってほしいと思っています。
現在7.2kgと小柄で、もともと母乳もミルクもあまり飲んでくれない子です🤔
体重の割に、食事の量が多いのは重々承知しつつも、飲まない→食事量増やす→飲まない でここまできてしまいました😢
今更ミルクを飲んでくれるようになるとはとても思えず、かと言ってこのまま進んでいいのかと悩んでいます。
なんとかミルクを飲ませようと、ミルク粥にしたり、野菜ペーストをミルクで割ったスープを飲ませたりしています。

同じようなお悩みを持ったことがあるママさんなど、アドバイスいただけたら嬉しいです🙏
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママちゃん

離乳食の後にミルク100とかも飲みませんか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🫶
    ミルクはおろか、麦茶も10gほどしか飲みません😭
    ミルクはあげても手で弾いて拒否してしまいます😢

• 1月30日
ゆい

うちも元々哺乳拒否?単純にお腹が空いて無かったようですが、そのため7ヶ月後半から3回食にして、もうすぐ9ヶ月になりますが、離乳食一回250㌘食べます😅
しかもおやつ時間と寝る前のミルクも200㍉前後飲みます😅
今までの飲まなかったのがウソのようです…
卒乳できないんじゃないかと心配になるくらいですが、私はもうミルク飲ませるの面倒くてやめようと思ってます😅
ちなみにうちもミルクパン粥、野菜ポタージュにミルクを使ったりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です😭途中までは、、笑
    おやつと寝る前に200ml飲んでくれたらかなり理想系ですよね本当は🥺
    急に飲むようになった、思い当たるきっかけとかってありますか?ちなみに赤ちゃんの体重どのくらいですか?🤔
    ミルク、だんだんめんどくさくなりますよね🤣飲まないと余計そう感じます。笑
    ミルク粥、ポタージュ系やってた方いた😭ポタージュってせいぜい20〜40mlくらいでしたか?🤔

いろいろ質問してごめんなさい🙇‍♂️

• 1月31日
  • ゆい

ゆい

やっぱりずり這いがかなり上達して、今は掴まり立ち、伝い歩き、もう手を離してひとり立ちまでしようとしてるところで💦めちゃくちゃ動くようになったからだと思います!
    朝のみ離乳食にミルク使ってますが、パン粥に60㍉、ポタージュに20㍉で、調乳するときに100㍉分のミルク入れて濃くしてます!
    うちは体重増加不良で通院しているので、医師からの指示で濃くし始めて今もそうしてます👍
    ミルク濃くするのオススメです🍼1.5倍くらい濃くしていいそうですが、下痢に注意とのことで、うちはスプーン一杯分濃くしてるくらいです🥄

体重、今は順調に増えてて8キロちょうどくらいです!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます☺️
    もうつかまり立ちや伝い歩きができるんですか😳すごい👏(うちはまだ未完成のずり這い中です笑)
    ありがとうございます!参考になります🫶
    体重増加不良で通院、一緒です😭ミルクの濃度を濃くするのも言われましたが、1.5倍までいいんですね🤔ちなみに、ミルクはどこの銘柄ですか?
    8kgいけば曲線内で一安心ですね😮‍💨💓

• 2月1日
  • ゆい

ゆい

ミルクは、はいはいです!
    はいはいに変えたタイミングでも少し飲むようになりました!
    あ、あと乳首のサイズアップしたタイミングでもめっちゃ飲むようになりました!LLにしたときです!
    うちも6ヶ月後半でずり這いし始めたのでそれまではほんとに飲まなくて💦
    でも体動かすようになったらほんとに食べるし飲むしってことでなるべく動かすようにしてます!
    スマホ大好きなので床に置くとものすごい勢いで取りにきます!笑
    そうやってお腹空かせるようにいろいろやってはいます😂
    でもほんともう卒乳でいいんじゃないかと思ってますよ👌
    離乳食でミルク使ったり、鉄分多く摂れるようにメニューは工夫してます!
    離乳食たくさん食べさせていいんじゃないですかね?😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおお!そうなんですか!ミルクによってももしかしたら飲む飲まないあるかもですよね🤔
    乳首も承知しました🙆‍♀️💓ありがとうございます!
    なるほど、工夫されててえらい、、🥺家にいる日がどうしても多くなってしまい、運動が足りてないかなーと思っていたところです🙄💭
    そうですよね、鉄分を意識して食事にスライドでもいいですよね😤もしよかったら、おすすめメニューなんて教えていただけませんか?🤤
    体格の割に離乳食はよく食べてくれてるので、うちもそうしていこうと思います🫶

• 2月1日
  • ゆい

ゆい

これ、めちゃくちゃオススメです🥦
    うちはこれにさつまいもと小松菜も追加で入れてます!
    炊飯器で炊いてブレンダーでドロドロにして50㌘ずつ冷凍してあるので、これにホワイトソースの素入れて毎食飲ませて?食べさせてます🥣
    飽きないようにホワイトソースの代わりにコーンペーストだったりニンジンペーストだったりで味変してます🥕🌽
    鉄分もバッチリだし、うちは便秘が治りました!
    水分もこれだけで充分な感じでほんとに万能です!
    何より子供が大好きでめちゃくちゃ食べるので😂いろいろ混ぜてこれだけで80㌘食べます😅
    あとは便秘対策で始めたんですけど、オリゴ糖をかぼちゃに混ぜてパン粥に混ぜたり、粉のオリゴ糖はミルクに混ぜたり、アマニ油を雑炊に混ぜたりしてます!便秘にもよく効きますけど、一応エネルギーにもなってると思います👍

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!👏
    写真まで引っ張ってきていただいて🥺ありがとうございます🫶
    いつもスープがマンネリ化してたのと、まぁまぁ費用も気になっていたので助かります🙏🌟
    すごく参考になりました☺️💓
    Instagramでこのアカウント覗いてみますね🙌

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にご丁寧にありがとうございました😳
    ゆいさんの優しさも含め、励みになりました🔥完了期まで頑張ります🫶
    グッドアンサーに選ばせていただきます☺️💓

• 2月4日
  • ゆい

ゆい

わぁありがとうございます😭
    たくさん食べてくれるといいですね♡

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました💓
    早速作って飲ませてます🔥
    また機会があればよろしくお願いします!

• 2月7日
りり

同じくミルク粥とかスープにしてました!離乳食後のミルクは特に飲まなかったです😅目標は400ml相当の粉ミルクを使うことでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☀️
    同士の方がいて安堵してます😭
    400ですか😨すごい!100がやっとです😭
    もしよければ具体的にメニューなど聞かせていただけませんか?🤔

• 1月30日
  • りり

りり

リゾットとか魚のクリーム煮とかです🥰!リゾットはだいぶ傘増し出来ました🤣

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    参考にさせていただきます🫶
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月30日
おめめまんまる美🧡

自ら飲まなくなって、まれに断乳早い子は早いですよね😊飲むより食べるが好きなのでしょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにあっさり母乳もミルクもやめちゃっていいものなのかと、、まだそっちで栄養補給するもんじゃないのか〜!?と思いつつ、3食しっかり食べてたらそんなもんなのかなとも😳

• 1月30日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

良いじゃないですか🌈🥰💕💕

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと低体重で大きい病院通いなもんで、気にしすぎなんですかね🙄?
    でも飲まないものは飲まないですよね!開き直ります😂

• 1月30日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

そうだったのですね!
    強いお子ですな😊💕
    飲まないもんは飲まん、
    食わんものは食わんです🤣👍✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性ばり強です🤣
    哺乳瓶もマグも、日本製は見向きもしません😭なぜ
    そうですよね、どっしり構えて開き直れるようにします😤笑

• 1月30日
  • おめめまんまる美🧡

おめめまんまる美🧡

😊👍✨✨

• 1月30日