※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

親友の妊活やマイホーム計画に素直に喜べず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

親友の妊活、マイホーム計画を、素直に喜んであげられません。
どうしたらいいでしょうか。

高校時代からの親友で、3人組で仲良いうちの1人なんですが、
今不妊治療のため病院に通いながら妊活をしています。
また、マイホームも建てようと計画中なようで図面など見せられるのですが…
親友はお相手とは未婚で、尚且つそのお相手には奥さんと子供がいます。
一回り上のお相手なので、お子さん達はもう大学生と高校生で大きいです。

お相手の方は会社経営をされてる経営者で、いくつか会社を持っていてかなり裕福です。
今計画してるマイホームも、かなり豪邸で、親友はそれをいつも自慢してきます。
正直、人の家庭の金で豪邸建てて自慢するなんてやばい…と思ってしまいます。
「うちの主人が〜」と話すときも、
主人じゃないしそもそも彼氏には奥さんいるじゃん。とブラックな気持ちになってしまいます。

彼氏さんの下の子が小学校を卒業したら離婚する、中学に入って落ち着いたら離婚する、中学を卒業したら離婚する、高校に入ったら…と、ダラダラ離婚しない状況が続きに続きもう5年半経ちました。

親友のことは大好きで、これからもずっと友達でいたいし、幸せになってもらいたいとは本当に思うのですが、相手が相手なだけにいつもこんな風に思ってしまい、親友からの報告を受けても心から応援してあげられません。

ちなみに、最初不倫だと聞いた時、わたしももう1人の親友も止めました。
妊活を開始すると言った時も、産まれてくる子が複雑な思いすると思うよと言って2人で止めました。
が、私達の意見は全然聞く耳持たず…といった感じなので、もう止めたり口出すのは一切やめました。

親友は今、彼氏に買ってもらったマンションに住んでいて、働いていません。(もう5年働いてません)
それを「専業主婦」と言うのにも疑問を抱くし、彼氏に関わること全てに対して聞いていて嫌悪感があります。

この先、子供ができた、家を建てた、と聞くときに、なんと言えばいいのか。
おめでとうと言うのが正解だとは思いますが、心から祝福できず辛いです…。

彼氏さんがちゃんと離婚して親友と結婚してくれれば、こんな気持ちにはならないのに…と、彼氏さんのことも好きになれません。

すみません、どうするこうするなどはないのですが
誰にも言えず、吐き出したくなって書いてしまいました。

コメント

いちご

仕方ないです、それは🥹
友達だって、理解できない部分あるので、それは限度超えすぎです😂そんな中途半端な事する人が離婚したとしても一生大事にしてくれるとは限りません。祝えなくて当然!でも友達でいたいならうまく合わせとく、嫌になったらウェードアウトする…でいいと思います😢

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    やはり限度超えすぎですよね…😅
    そうなんです!相手が中途半端すぎて、その状況が5年続いているのだからもう離婚しない気がするんですよね…
    何より、相手の方のお子さんが可哀想だとずっと思ってしまっています💦
    今友人と住んでいて、週に1回自分の家に帰ってる感じなんですが、子供達には「単身赴任」的な感じで言ってるっほですし。
    その子自身は良い子なんですが、今の人と付き合ってから上から目線になったというか…庶民を見下すじゃないですけど、そんな雰囲気も出ていて、徐々に変わってしまっているのも悲しいです🥲

• 1月30日
ママり

私の知り合いにもいます😂
もうそれがその子の幸せの形と思えばほっておくしかできないですよね💦

奥さんもきっと公認してそうだし😅

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    お友達にいらっしゃるんですね!
    話とか聞いて、どんなリアクションしてますか?💦
    それが、奥さんには絶対バレないようにしなきゃいけないようで😂
    不倫ということを知ってるのも私ともう一人の親友だけで、その他の友達には普通にバツイチの彼氏ってことにしてるので、私達も話し合わせて嘘つかないといけません😭

• 1月30日