※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームに憧れて、調べ始めたところです🏠最初はワンフロアが便利で良…

マイホームに憧れて、調べ始めたところです🏠

最初はワンフロアが便利で良いし暖かいしセキュリティ安心だし鉄筋コンクリートで丈夫だし中古マンション一択!と思っていたのですが、新築戸建建売も良いなと感じるようになりました。理由はやはり騒音問題をそこまで気にしなくて良いこと、耐震性に優れた戸建があること(夫は予測されている南海トラフ地震での倒壊を一番気にしています)、今は車保有していませんが駐車場が無料なこと、庭が作れるような土地ではないため庭のメンテナンスが不要なこと、地域柄なのか築20年以内の中古マンションと新築戸建の価格帯がほぼ同じこと、手が出せる中古マンションだと最寄駅から徒歩15分越えで特に駅近ではない上に新築戸建もそのくらいの距離に買えそうなこと、中古マンションで管理費や修繕費を加味するとローン外で30年で1000万近くかかるのを知ったこと等です。
本体価格+諸経費(管理費、修繕費、火災保険料、地震保険料、リフォーム等)を考えた時に結局どっちが良いのかな?と良くわからなくなってしまいました。

こういう地域の場合、皆さんなら中古マンションと新築戸建建売どちらを選択しますか?新築マンションや新築注文住宅は手が出せる価格ではないので検討していないです。何でも良いのでアドバイスお願いします!まだ本当に勉強し始めたばかりなので色々教えていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちも良し悪しなので…いろんな物件見てみてご夫婦で良さそうなところにした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もちろんそれは大前提です😊

• 1月30日

生涯コストはマンションの方が高いです。

80歳とかになっても管理費、修繕積立金(大規模修繕の時期がくれば金額アップの可能性も)を払わないといけないので、老後資金に余裕がないと住み続けるのは難しいと思いました。

戸建てなら自分で調整できるので、お金をかけずに住み続けることも可能です。

騒音は、最近の分譲マンションはあまり周りの音は聞こえないと聞きます。親戚が中古マンションに住んでますが、賃貸とは全く違ってあまり周りの音は聞こえないです。

我が家は戸建てなので、上の階の住人がうるさい!とかの問題とは無縁ですが、家の前を通る人の声や車の音はかなり聞こえます。子供が遊んでたりすると、うるさいです。

マンションの上階はそれが聞こえないので、静かです。下の方なら戸建てと変わらないかもしれませんが。

災害時だと、マンションの上階はエレベーターが使えないと地獄ですね。

コスト面なら戸建て一択ですが、色々見て回って決めるのが良いと思います。

個人的には、資金に余裕があるならマンションに住みたかったです。お金がかかることとエレベータ問題以外はメリット多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに気になっていたことを色々教えていただきありがとうございます!
    災害が怖くてあまり上層階には住まないかなと思うので、その点では外の騒音はマンションのメリットにならないかもしれません‥

今のところ一馬力なのでコスト面が最重要になってくる気がしています。調べ始めるまで分譲マンションがそんなにずっとお金かかり続けると知りませんでした😂もしかしたら良い物件に出会えるかも知れないので中古マンションの検討もやめずに並行して探せたらと思います☺️

• 1月30日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

お子さんがいるなら、新築建売がよいのかな、と思いました。
マンションに住むと、隣や下に聴覚超人みたいな人が住んだ場合にクレームの嵐で目も当てられませんが、戸建てならそういったことはありません。

ただ戸建てもメーカーでかなり性能が変わるので、地元工務店のお家は避けた方が良いかもしれません。多少値は張りますが、注文住宅と同じ性能で建売も建築しているメーカーのものが、将来のメンテを考えると安い買い物になると思います。うちはそうしました。

中古マンションの修繕費は自分で決められませんが、戸建てなら生活水準に応じてグレード決められますので、自由度が高いという意味でも戸建ての方が良いかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は賃貸マンションで防音カーペットを敷き詰めて気にしながら生活しているのですが、実家の一軒家ではフローリングで走り回ってるので騒音に関しては戸建良いなと思っています。
    メーカーの判断基準までありがとうございます!参考にさせていただきます☺️
    確かにメンテナンスの金額を自分の予算に合わせて決められるのは大きなメリットですね!

• 1月30日
りり

迷いますよね...
今のとこマンションが私は好きです😅夫婦で実家は戸建てでよく行ってるのですが戸建ては嫌かなと思っちゃいます笑
ワンフロアが掃除も楽・ゴミが24時間同フロア・冬でもそこまで寒くない・セキュリティ面は手放せないなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと戸建で住んできて、今初めて賃貸マンションに住んでいます。ワンフロアで暖かいのがすごく魅力的で😂購入するなら絶対マンションと思っていたのですが、管理費や修繕費で住み続ける限りお金がかかる上に年数が経つにつれて値上がりすることを知って揺らいでいます‥

• 1月30日
  • りり

りり

確かに🥲値上がりは辛いですね🥲でも戸建ても結局修繕費はかかりますよ!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

値上がり額がわからないのも怯える部分です😭中のリフォームはどちらもかかるとして、戸建だと屋根とか外壁もありますもんね!

• 1月30日
  • りり

りり

そうですよ🥺!
    マンションだと修繕費から毎年排水溝掃除とか火災報知器点検とか自分じゃ絶対できないこともしてくれるのでありがたいです笑

• 1月31日
ままり

個人的になんですけど、マンションはトイレが一個しかないので戸建一択でした😭
子供が感染症に罹った時、感染対策にトイレを分けたくて、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、それは考えたことなかったです!病気の時は確かに必要ですね!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんいるなら一軒家の方がいいなと思います☺️
集合住宅だと周りに配慮が必要ですが、一軒家だと気兼ねないので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが活発で家の中走り回ってて今の賃貸マンションで遠回しに苦情が来たことがあるので(結構頻繁に騒音に関する注意喚起の手紙が掲示されたりポスティングされたりしていて、我が家が防音対策してからなくなりました笑)、騒音気にしなくて良いのは本当魅力的です!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

ん〜戸建でも騒音あるみたいですよ!😅家の前通る車や騒ぎ声、子供らの声は戸建だとほんとにうるさく思います😂💧(実家)
逆に分譲マンション高層階住んでますが、周りの音聞こえなくて快適です!が、管理費修繕費を永遠にマイホームで払うのは悩んでます。。駐車場代もプラスですし🥲

戸建は縦のドタバタは気にしなくて良くて快適です‼️が、その他、最近の戸建は隣の近い作りが多いため、リビングの場所などによったら周りの家の声も聞こえるみたいです。なので選ぶのは自分ですね。笑 予算面なら戸建の方が、おさえられます!