※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
子育て・グッズ

保育園の入園に伴う復職手続きで慣らし保育や復職日、勤務開始日について不安があります。設定方法や有給取得について教えてください。

保育園の入園に伴い復職の手続きでわからないことだらけで、、どなたか教えてください😭😭💦
①慣らし保育とは
 保育園から何日間だよ、と言われるのでしょうか?みなさんどのように設定するのでしょうか?
②復職日と勤務開始日
 ①も踏まえて、復職日と勤務開始日はどのように設定されましたか?
③例えば、慣らし保育2週間だとして、4月17日復職日&勤務開始日にできるのでしょうか?
もしくは4月1日復職日、4月16まで有給取得.4/17勤務開始日となるのでしょうか??

明日にでも会社に復職の連絡をするのですが、全然理解できてなくて、、😭😭🤯もうバカでいやになります😢😢

コメント

ママリ

①保育園から言われます
②会社と相談です
事前に保育会に慣らしの期間を聞いておいて、それを伝えると良いと思います
③前者になります
仕事開始日までが育休期間です

頑張ってください!

• ks

ks

こんな時間にありがとうございます😭😭!!理解できました😭😭

• 1月30日
まる

①保育園と相談して復職日から逆算して決めました😊

②復職日は自治体によって設定されていませんか?
4月入園なら4月末までに復職、とか、5/1までに復職、と書類に記載があるはずですよ!
うちは4月入園の場合4/20までに復帰だったので、4/19まで慣らし保育(1週目は午前中お迎え、2週目はおやつ後お迎え、復職2.3日前から16:30お迎え、と慣らしていきました)

③自治体が設定されている復職日をまず確認してください!

• まる

まる

②が途中でした💦
    4/19まで慣らし保育で4/20に復職しました😊
    ただ、コロナの後遺症で咳が酷かったので復帰自体は5月のGW明けにして、その間は有休消化しました。
    復職証明書は4/20で記載してもらっています!

• 1月30日
  • ks

ks

ありがとうございます!!😭
    ①復職日から逆算されたんですね。慣らし保育期間から復職日を決めるものだと想ってました🤯🤯💦
    ②4月末までに復職、としか書かれていませんでした💦なので例えば4月の2週間はそのまま育休中で慣らし保育してその後勤務開始しても大丈夫ってことですかね?😭

• 1月30日
  • まる

まる

有給使わず育休をMAX使いたかったので😊
    保育園から復職日を聞かれて、それに合わせて徐々に慣れさせていきましょうね、って感じです!
    同じクラスに4/20より前に復帰してる方もいましたが、慣らしはなしで4/1からフルで預けたり、1週間だけ慣らし保育、って様々いましたよ😊

おっしゃる通りで大丈夫ですよ!
    4月末までに復帰できてれば問題ないです😊

• 1月30日
  • ks

ks

ありがとうございます!色んなやり方があるのですね🙊極力有給は取っておきたいので4月末までギリギリまで粘れるか会社と相談してみたいとおもいます🤣😭ありがとうございます!

• 1月30日
  • まる

まる

自治体や園、働かれているママさんによって色々変わってきますよね😊
    会社と相談してみてください✨
    4月末復帰が1番わかりやすくていいと思います😊
    (復職証明書をいつまでに役所に提出、などもあるのでそこらへんの確認もお忘れなく!)

• 1月30日
マロッシュ

①息子の園の場合2週間でした。
あとはその子の様子を見てになるかなと思います😊

②復職日はお住まいの市区町村によってここまでに復職してくださいという日があると思います。
なのでその範囲で会社との相談になるかなと思います🤔
私の場合たしか5/10までに復職するのが市の条件でしたので、ゴールデンウィーク明けから復職しました。
そこまでは育休だったと思います!

• ks

ks

ありがとうございます✨🙇
    4月末までに復職とのことなので、やはりぎりぎりまで育休使って4月中に復職しようと思いました!会社と相談したいと思います💦

• 1月30日
さぁやん

①保育園で教えてくれますよ!
だいたいのスケジュール決まってて子どもの様子次第で繰り上げたり慣らし延長したりする保育園もあるみたいです。
上の子の時は泣いてご飯食べないので慣らし保育期間延長になりました…
下の子の保育園は基本慣らし保育の繰り上げと延長はせずスケジュール通りにするといってました!

②会社と要相談ですね!
慣らし保育が15日くらいまであったのでもし途中で熱出して延びたりしてもいいようにあと1人時間も欲しかったので翌月1日から復職にしました!
会社には慣らし保育が意外に長くて早くて月末しか〜とかいい1日復帰にしました(笑)
確か社会保険料とかもかかってくるので月末復帰より1日復帰とかの方がお得だったよーな🤔
曖昧ですいません。

③会社次第だと思います。
下の子と同時期に入ったお母さんは慣らし期間は有給使ってから即復帰すると言ってたので会社次第とksさん次第だと思います!

明日に復職の連絡されるんですか?会社が融通効くのであれば
保育園決まったことは伝えて復職日決めるのは
保育園の慣らし保育期間がわかってからの方がいいと思いますよ(*^^*)
私的には子どもはめっちゃ熱出すので有給は復職時に使わず大事に取っといた方がいいと思います💦

• ks

ks

ありがとうございます😭😭✨
    ①やはり保育園で教えてもらえるんですね!そして延長もあるのですね🤯🤯💦
    ②私もできれば5月から働きたい(働きたくない🤣🤣)のですが、その場合勤務開始日は今年だと5/1で、復職日は4/28になると、4/27まで育休、4/28が有給取得になるのでしょうか??(書いててなんだかよく分からなくなってきました😭)

明日に連絡するのですが、その際に復職日、及び勤務開始日の連絡が必要みたいで😭😭会社の人にもう少し待ってもらえるように相談してみます🙇🙇✨

• 1月30日
  • さぁやん

さぁやん

復職日も5/1じゃだめなんですかー?
    復職日=勤務開始日と思ってました💦
    なぜ4/28になるのでしょうか🤔?
    仮に4/28を復職日として5/1から働くのであれば4/28は有給か欠勤だと思います🤔
    でも有給使ってるてことは4/28も勤務日てことだから勤務開始日に休んだってだけで勤務開始日自体も4/28になるんじゃないんですかね🤔?
    さらに混乱させたらすみません🙇‍♀️

詳しくないのですが社会保険料は日割り計算とかできないので4/28開始日にしてしまうと4月丸々社会保険料かかってくると思うのでマイナスになるてことあるかもしれません💦

それか会社に連絡する前に保育園に電話して慣らし保育がどれくらいあるのかを聞いてもいいと思いますよ☺️

• 1月30日
  • ks

ks

会社の資料を見る限り、復職日=勤務開始日では無いみたいです。復職日は制度上オフィシャルに復職する日で、勤務開始日は実際に働く日みたいです💦(復職日〜勤務開始日まで空く場合は欠勤か有給使用)
    私の地域は4月末日までの復職証明が必要なので5/1にはできないかと思います😱
    なのでぎりぎり復職日を4/28とするとやはりその日は有給になって、さぁやんさんが仰っしゃる社会保険料がかなり損なことになってしまうんですかね😱😱😱💦💦
    慣らし保育については保育園に聞いてみたいと思います🙇🙇🙇✨ありがとうございます!

• 1月30日