※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

旦那がつわりの辛さを理解してくれず、子供の扱いも雑で心配。どうすればいいか悩んでいます。

つわりで寝込んでいてもしんどさが分からない旦那に何と言ったら良いか困ってます😰
すみません、長文です。

旦那は12月から2月まで育休です。
2人目の妊娠がわかり、たまたま育休と私のつわりの時期がかぶっていたので旦那に息子を見てもらえると安心していたんですが…

つわりで最近はマクドナルドを食べることが多いんですが、お昼に起きたら息子に向かって「あ、マクドナルドが来たよ」と言いました💧
寝込んでいるだけだった以前は「トトロが来た」と言われたことがあります。
これって悪口じゃないですか?

16時過ぎから18時頃まで寝室に横になっていたら、夕寝から起きた息子を旦那が連れてきて「いつまで寝てんの?ま、一応聞くけど、何だったら食べれる?うどんとか?」と話しかけてきました。
別に寝たくて寝ているわけではないし、つわりで気持ち悪くて食べられるものがないのにそんな聞き方します?

しまいには電気をつけていなくて真っ暗になっている寝室に息子をポイッと置いてリビングに戻ってしまいました。
案の定息子は置いて行かれたと思ってギャン泣きです😔
私もとりあえず起き上がって電気をつけましたが抱っこする余力がなくて少しの間息子を放置してしまいました。
やっと起きることができてリビングに行って「真っ暗の寝室になんで〇〇(息子)を置いて行ったの?体調悪いの?」と聞いたら「別に体調悪くない。することがあったから〇〇(息子)を置いて行った」と不機嫌そうに言うんです。
「電気をつけるなり面倒見てほしいなど言ってほしい」と言ったら「あーそうですね😑」と。

ここ2週間ほどこういうことが続いていて、なぜ不機嫌なのか、なんなのか分からないです。
息子の扱いも雑で心配で…
私もつわりでどんどんしんどくて余裕がないし理解してもらえないしんどさで余計にストレスです。
どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

つわり You Tube 解説
で調べるといろいろ出てくるので見せてみるのはどうでしょう??
寄り添ってほしいですよね😢
私は泣いてうったえました!

• ななこ

ななこ

2人目なのになんで分かんないんだろうって思います😞
    1人目の時は旦那は仕事行ってたから私がどれだけ寝込んでるのか分からなかったんですかね💦
    関わるのが嫌というかこわくなっちゃいます。

• 1月30日
メル

おそらく、慣れない育児に疲れていて、さらにななこさんが寝てるから旦那さんはイライラしちゃったのかなと思います(寝てることは仕方ないんですけどね💦)

うちの旦那も、つわりのしんどさ全然わかってくれません。
掃除できなくて汚れていく部屋や、溜まっていく洗濯物を見て、なんでやれないの?って言うくらいに無神経です。

永遠に二日酔いな感じって伝えた時は、それはしんどいねーって口では言ってましたが、寝転がって休みたいのに、「めしは?」とか言ってくるし、、、ほんと最低な旦那だと思いました。

とりあえず、旦那さんとこれからのこと話し合ったほうが良いかと思います。
それでどうしても旦那さんがしんどいなら、義母か実母にしばらく手伝ってもらうことは難しいですか?

• ななこ

ななこ

同じような感じです。
    服を片付けていなかったり、まだ2月いっぱいまで余裕がある書類に目を通していないことにも「なんでやれないの?」とグチグチ言ってきます😓
    育児大変か先週聞いてみましたが「別に」とのことでした。
    「いやーー俺イクメンだわー」とよく言っています。

両家ともかなり遠方でどちらもまだ仕事をしているので頼るのは難しいと思います😞

• 1月30日
  • メル

メル

イクメンってなんなんでしょうね。親が育児するのって当たり前なのにね😅
    女はイクウーメンなんですかね。。。
    ほんとのイクメンは、自分で言わないよーって言ってやりたいですね💦

• 1月30日
  • ななこ

ななこ

まじでそれです😕
    つわりでしんどくてイライラしてる時に思わず「男にはイクメンって言葉あるのなんでやろうね?女はないのにね。女は育児して当然ってことだよね」って言っちゃいました。

• 1月30日
みいな

うちの夫は、漫画のアフロ田中シリーズを愛読しており、バイブルとまで言っておりました。
ギャグ漫画なんですが、男の人に分かりづらい妊娠出産育児における妻の状態や気持ちを分かりやすく書かれていると…

わたしへの気遣いが素晴らしいので褒めたら(上から目線みたいですが、感謝したらってことです)、そう言っていました。
真剣に、一度読ませてみるのはアリかもしれません。

• ななこ

ななこ

つわりで気持ち悪くて眠れそうにないので私が先に読んでみたいなと思いました😊
    見てみたらシリーズがたくさんあるんですね!
    さっそく読んでみます!

• 1月30日
  • みいな

みいな

しんどい時期ですよね…
    わたしはつわり軽い方だった自覚はありますが、それでもしんどかったです。
    気が紛れますように。お大事にされてください◎

• 1月30日
  • ななこ

ななこ

途中から有料になってしまったのでやめましたが無料分は読み終えました😊

吐くまではないんですが、体が鉛のように重たくてずっとえずいているような感じです😞
    まだオエオエ吐いてたら旦那が見てもつわりっぽい感じがするんでしょうがただ食べずに横になってるだけだと怠けてるくらいにしか見えないのかもしれないです💦

• 1月30日
  • みいな

みいな

つわりにも色んな種類があるって、理解してくれたらいいですね。
    パパニナルとかのアプリは入れてらっしゃいますか?
    あれも結構良かったですよー。

• 1月30日
はじめてのママリ

上の方も漫画をおすすめされていますが「朝起きたら妻になり妊娠していた俺のレポート」という漫画があるんですが、これもどうでしょうか?
つわりも理解できてないのに自画自賛する「イクメン」の旦那様に是非読んでもらいたいです🤣🤣🤣

• ななこ

ななこ

LINEマンガで数話無料だったので読みました😊

私が寝込んでいるので、確かに育児してくれているほうだとは思うんですが、外と家とで態度がちがったり、機嫌がコロコロ変わって息子の扱いが雑になったり、口が悪かったりするのがちょっとな…と思います💧
    しまいにはつわりを理解していないのか、ただ機嫌が悪いのか私への当たりがすごいです😞

• 1月30日
みかん

多分いくら説明しても訴えてもわからないと思います!!
前の旦那は承認欲求すごすぎて、俺の方がしんどい!疲れてる!ありがとうの一言毎日ほしいって言われて、あげく暴れて妊婦の私をボコボコにして赤ちゃん流れました💦

は?でしょ😅
そんな奴もいてます💦
俺は悪くないなにもしないお前が悪いって最後の最後まで足掻いてましたがまあ、裁判で完全にコテンパンに吊り上げられてました笑

すみません、話がそれましたが、しんどいのは重々私もわかりますが、男って単純なので、ホンマに毎日毎日ごめんな💦
寝たくて寝てるわけ違うねん、座ってるのもしんどくてさ、人生のうちのあと数ヶ月お父さん頑張ってよ🙏
と、持ち上げるのも一つの手段だと思いますよ✨