※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

商品券のお返しは必要か悩んでいます。おばちゃんからの出産祝いで、貰い物感があるため、お礼のメールだけでいいか迷っています。要りますか?

親戚のおばちゃんから出産祝い5,000円分の商品券もらいました。
これってお返し要りますかね?

商品券は恐らく貰い物と思われます。理由は商品券を買ったら必ず入れてくれる封筒に入ってなくて、剥き出しの状態で市販の封筒に入れてありました。のし袋でもなくただの封筒です笑

それか、その商品券使ってお返し送っとけばいいですかかね?笑

普通は1万くらいのイメージだったのと、貰い物を横流しされた感が伝わってがっかりしているため、お礼のメールだけで良いのかなーなんて思ってます😅

ちなみに、そのおばちゃんの娘(私から見て従姉妹)は私の結婚式に子ども2人連れての4人家族でご祝儀3万円でした😳正直ドン引きでした😨それをおばちゃんに言ってもそれが非常識と伝わらなかった事もあって😰

普通だったら私はお返しちゃんとするタイプですが、こんな事情があるのでどうかと思って迷っていて、だけど私は非常識になりたく無いのでお返し調達するのが良いかなと思っていますが、なしでも良いのかなと思ったりしてます🤣

コメント

一応、2000円くらいで返しますかね😅なんか常識ある自分のプライドのために😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱお返ししますよね😅
    日本の変な文化無くなれば良いのに!めんどくさいです💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私なら1000円くらいのお菓子を買って形としてお返しします。。
貰い物?とは言え商品券=ほぼお金ですし、お祝い渡したのにお返しなかったって思われたくないので私なら形だけでも返します(´A`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返したほうが無難ですよね💦非常識な人ほどお返しもらえなかったことを根に持ちそうです🤣

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは逆に熨斗付けてちゃんと返したいですねw
    高くなくていいので大きめの箱のやつとか選ぶかもしれません。笑

• 1月30日

形は違いますが、つい先日親戚2人(主人の従兄弟)からまとめてのお祝いで1万円頂きました☺️
1人5,000円なので金額で見たら同じですね🤔

特に何も考えず2,500円ずつお返ししましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの場合は母がきっちりしているので1万円〜の品物を毎回出産するたびに親戚にプレゼントしていたので私はそれが普通の環境でした😳
    なので、それを見ているはずの伯母が恐らく横流し(←言い方)の商品券5,000円だったので衝撃的で😰

出産祝いのやり取りが初めてだったら私も気にならなかったと思います🙆🏻‍♀️

• 1月30日

ケチな人程うるさいと思うので、私なら返します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

いやいや!お返しなしは流石に非常識なのでもちろんお返しします💦

ぶどうぱん

お気持ちよーく分かります笑

義理の兄夫婦がそんなタイプです。。煮湯飲まされてます😇

他の方も仰るように、私も意地とプライド、同じレベルに落ちたくない気持ちで最低限のお返しをしてます。

1000円台でお煎餅の詰め合わせとかありますよね?コンビニとかでも買えるぐらいのやつ。あれに熨斗つけて送るとか。
あとはちょっとお洒落なハンカチをラッピングしてもらって…も良いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハンカチ良いですね🤣別れの挨拶的な意味も含めて😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

そのお金の出どころがどうとか関係なく内祝いはしますね