※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ジュニアNISAを今年から始める場合、月3000円程度で始めても大丈夫ですか?口座開設についても教えてください。

ジュニアNISAを今やってる方に質問です
今年で終わると聞きましたが今年から始めても大丈夫だと思いますか?
また、貯金等も少なく私もまだ働けてないのでそんなにお金をかけられないと思っていて月3000ずつくらいでやっていきたいと思っています。
3000くらいならしない方がいいですか?
上の2点を踏まえて入るとしたらどこの口座を開設するのがいいでしょうか😭
初心者過ぎて調べてもイマイチよく分からず…詳しい方いましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリノ

お子さん生まれたばかりなら今年からでもいいですね。
ただ、月々3000円なら
親の積立ニーサでもいいかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    税金等についてはどんな風になるんでしょうか……?
    また、親にした場合はいつでも現金化出来るということですかね…?

• 1月29日
  • ママリノ

ママリノ

税金とは投資信託で得た利益のことですか?

積立ニーサはいつでも現金化できますが、近いうちに現金化の可能性がすでにあるなら
    ニーサはおすすめしないです。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    お恥ずかしながら税金関連の事も何も分からず…

近いうちに現金化はしないつもりですが万が一があれば…っていう感じです
    どのくらいの期間運用するならNISAの方がいいとかありますか?

何から何まで聞いてしまい申し訳ないです🙇‍♀️

• 1月29日
  • ママリノ

ママリノ

運用して得た利益に税金をかけませんよ、という制度をニーサと言います。
    通常投資で得た利益には約20%の税金がかかります。

運用は最低10年、理想は20年以上したいところです。
    長期運用することで、利益が雪だるま式に増えていき、それが非課税であるというのが最大のメリットです。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かりやすくて助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

娘を成人するまでと思ったらだいたい20年くらいになるので積立NISAの方がいいかもしれませんね☺️

本当にありがとうございます(_ _)

• 1月29日
  • ママリノ

ママリノ

ジュニアニーサが今年まで、というのは買付が今年までという意味です。(月3000円の積立が2023年12月まで)
    運用は18歳の成人まで、できますよ。

• 1月29日