※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきち
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで悩んでいます。保湿剤についてのおすすめが知りたいです。

生後4ヶ月の男の子がいます。

お肌が弱く、全身に湿疹赤みがあって、とくに顔がかゆいみたいで、
今朝気づいたら、はめていたミトンがとれ、顔が傷だらけになっていました。。。。
皮膚科でもらったプロペトと、軽いステロイドをぬりだして1ヶ月半くらいたつのですが、良くなる気配がありません。

私自身、産後アトピーが悪化し、かゆくてつらいのは分かるのに、どうしてやる事もできなくて辛いです。

口コミを見て、ファムズベビーという商品も試してみましたが、特に効果はありませんでした。

そこでお尋ねですが、みなさんは赤ちゃんにどんな保湿剤を使っています、または使っていましたか??

これはよかったよ~という物があればぜひ教えてください(;∀;)
ヨロシクお願いします。

コメント

ヤンさん

うちもブツブツ出来るのですがアトピタで良くなりましたよ~
今はまた、よだれでブツブツでてきてますが

スプラウト発芽中〜

とりあえず薬が合わないようだと受診してみてはどうですか?
それでもどうもしてくれないなら他の病院とかに行ってみたほうが良くないですか?

求めている回答と違ってすみません(´・ω・`;)

りん

うちはワセリンとか使ってます(>_<)
アトピーより汗疹と乾燥とかがひどいので、保湿と汗がすぐに落ちるかな?と思って‥

でも今はかなり綺麗になりました(•ω•ฅ)

コロハル

うちもお肌が弱いのですが、小児科で保湿用にビーソフテンローションをもらい、赤みがあるところに、アズノール軟膏とリドメックスクリームを混ぜたものを処方してもらってます!
上の子も皮膚が弱く痒みも強いので、先生に限界量出してもらって子供二人ともに使ってます!
ビーソフテンローションは私のお風呂上がりの保湿にも使ってます(笑)

痒いのってすごく辛いし、イライラするしストレスたまりますよね(^^;寝るとき体温上がって痒くなって寝れなくて……ってのが上の子は大変だったので💦💦
早く良くなるといいですね😊😊

airinmam

私の娘もたぶん肌が弱い子で
旦那がアレルギー、アトピーがあります。
何も考えず買った保湿剤では
乾燥はするし、お肌にあまり合わなかったんですが、
小児科で受診したところ、
ヒルドイドという全身保湿剤を処方されました。
すると乾燥も軽減しかなり綺麗になってきました。
医師に伝えると処方してくれるかと(^^)

こうちゃまま

私は四ヶ月になる息子がいますが、悩みは肌荒れ以外ない!ってくらい悩みました!
病院に、いただいた薬でよくならない!と再診するのが一番いいと思います。
今まで市販品、PAX.アトピタ、ままキッズ、ワセリン、馬油、いーろいろやってきましたが、
痒み、炎症あるときは、病院が一番だと感じました。
家事を起こしているとこに、蓋をしてもだめ!消火して、炎症をなくしてから蓋になる保湿を!
と医者で言われました!

まだ私は皮膚科にかかって一ヶ月たたないのですが、
薬が合わず、再診したら、4日でガサガサもなくなりました。
ぜひ、お子様を楽にさせてあげて、お母さん自身も楽になってください!!

ゆーきち

ありがとうごさいます。
アトピタ、落ち着いたら試してみますね!

もじろう

うちの子も全く同じで他人事とは思えませんでした(´>_<`)

親としては、傷だらけになった肌をみたり、痒がって泣いてる我が子を見るのは本当に辛いですよね。

私も最初は皮膚科でプロぺトと軽いステロイドでした。

塗ったときは、いいのですが、すぐにまた湿疹が出てきてしまい、本当にこのままでいいのかと悩み、ネットで調べては不安になってました。

私は思いきって違う皮膚科で診てもらうことにしました。

そこの先生に診てもらうと、原因の一つとして考えられるのは、洗濯石鹸の洗い残し、ベビーソープの洗い残し出はないかと言うことでした。

洗濯石鹸が合わないようなので、違うものに変え、倍すすぎもしています。

うちはまだ沐浴なので、お湯を入れ直し、最後に上がり湯で洗い残しのないように気を付けました。

そして、薬の種類も変わりました。

すると、1ヶ月たたないうちに顔と体の湿疹は改善されていきました。

今は湿疹が出たときだけ、弱いステロイドをつけて、他は保湿だけですが、ほとんど薬を使わなくても大丈夫なほどになりました。

なので、ゆーきちさんも今の皮膚科で相談するか、違う病院に行ってみるのも手だと思います。

そこそこの病院の先生によって治療法が違うので、その子に合った治療法が見つかるといいですね(๑^^๑)

長くてすいません(´>_<`)💦

ゆーきち

そうですね、再受診して相談してみます。ありがとうございました!

ゆーきち

私もワセリン好きです。
副作用がないのがいいですよね♪ありがとうございました!

ゆーきち

ありがとうごさいます。正についさっき顔をゴシゴシぐずってました…皮膚科に再受診して相談してみます!

ゆーきち

ヒルドイド、実はうちにあるんです。私用に。
ただ、血行が良くなるので皮膚の薄い顔に塗ると痒みが増す場合があると言われたので。。回答ありがとうございました!

みー♪♪

6カ月の娘も、長いこと乾燥からくる湿疹と付き合ってきてます( ̄▽ ̄;)ミトンも長いことつけてました...

肌はカサカサしてますか?ちょうど、この時期は乾燥とあせもの厄介な時期ですよね

今は朝はシャワー、昼も汗かいて痒がるようならシャワー、夜にお風呂と2.3回水浴びさせて、さっぱりさせて保湿してます。

私も保湿剤をいろいろ試しましたが、今はアトピタとワセリンで肌の状態がだいぶ改善されました。嘘みたいにモチモチです
(TT)アトピタは、すごくベッチョリつけてますw

あとは、爪で掻きこわしちゃうと荒れるので、爪はほぼ毎日手入れしてます。(一番酷かった3、4カ月の頃は、1日2回爪をヤスリで手入れしました。それでも傷だらけ)

ステロイド(アルメタ軟膏)は、本当に酷い所だけに5日ほどのみ使用しました。(←私はステロイドは使いたくない方なので、使用するまでかなりかなり悩みました(TT)その間も娘は、痒がり)

今のやり方が気になるようなら他の病院に行ってみるのも手だと思います。

ゆーきち

うちも正にそうです。
自己判断で色々試すのは皮膚科を再受診してからにしようと思います。ありがとうございました!

ゆーきち

そうなんです、本当にその通り。。
なるほど、皮膚科を変えてみるのも手ですね。
そこそこ有名な皮膚科で患者さんも多いのでそこにしてみたのですが…他の皮膚科も探してみます!ありがとうございました!

ゆーきち

カサカサというよりはプツプツと赤みがひどいです。

うちも朝、昼とシャワーで汗を流してからプロペトで保湿してたのですが、その前にローションを塗ってあげたくて。アトピタ、気になります。
皮膚科を受診した後に試してみますね。ありがとうございました!

しまほっけ

うちは馬油で良くなりましたよ♪
あと、うちの子は乾燥してカサカサだったんですが水分不足だったみたいで、母乳の回数を意識して増やしたらすごくキレイに治りました(笑)

ゆーきち

へ~!
すごいな、母乳!!
そうですか、馬油はまだ試したことがないのでチャレンジしてみます。ありがとうございました!

ゆーきち

へ~!
すごいな、母乳!!
そうですか、馬油はまだ試したことがないのでチャレンジしてみます。ありがとうございました!