※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうとりん
その他の疑問

80代祖母へのプレゼント悩んでます🥲お時間あるママさんアドバイスくださ…

80代祖母へのプレゼント悩んでます🥲
お時間あるママさんアドバイスください🥲

来月祖母の誕生日なのでプレゼントを探しています。

祖母は現在老人ホームで生活していて
片側麻痺で片方の足や手は動かせません、
そのため普段は車椅子で過ごしており
部屋にいてもほとんど寝て過ごしていると思います。

リフレッシュするためにディフューザーなどもいいかなと考えたのですが1人部屋ではないらしく
匂いものは他の人に迷惑だと思い辞めました。

昨年の夏にいい香りのハンドクリームと子供の写真など送りました。

洋服などもきっと足りているだろうし
連絡手段がなく欲しい物も聞けない状態なので
悩んでいます。

何かいいプレゼントはありますか?😣🎁

コメント

ママリ

福祉施設で働いています☺️

昨年同様、写真やハンドクリーム(ボディクリームなら色々塗ってあげられるかな?)素敵で良いですね✨同じような物でも、喜ばれるし、職員からみたらお孫さんのお気持ち凄く伝わります☺️
お婆様の事をよく知らないのでこれといった物思い付きませんが、お婆様の昔好きだった音楽、趣味に関する物とかもありですね。寝たきりでコミニュケーション取りにくくても、お花があれば、華やかになりますし、匂いを感じることはできるかもしれないので花は贈られる方多いですね。食べることが出来るなら美味しい物とか。

• ゆうとりん

ゆうとりん

ご丁寧なお返事ありがとうございます😊
    参考になります!
    お花素敵ですね✨
    お部屋にそのまま飾れるようなものを探してみます🌸
    お花が枯れてしまった場合は職員の方が片付けてくださるのでしょうか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

身の回りの整理整頓は仕事なので、してくれます☺️

食べものは、確認したら教えてくれると思います❗️

• 1月30日
  • ゆうとりん

ゆうとりん

そうなのですね、お世話をしてくださる方に感謝です。
    食べ物も聞いてみます☺️
    ありがとうございました✨

• 1月30日
ママリ

介護職をしていました。
食事制限や嚥下機能に問題ないのでしたら嗜好品をお送りになるのもいいと思います。逆に現在の介護度の詳細が分からないのでしたら避けたほうがいいかもしれません。

あと喜ばれるのはふかふかのクッションですね。車椅子に座るときや寝るときに大活躍です!
寒さ対策にブランケットもいいかもしれません。案外室内でも寒がる方も多いので。

そして、お子さんの写真もいいですが、何よりゆうとりんさんのお写真も送ってあげてください(^^)
ちょっと気恥ずかしくなるかもしれませんが、それに少しのメッセージを書けばお祖母様はその方が喜ばれると思いますよ。

• ゆうとりん

ゆうとりん

ご丁寧なお返事ありがとうございます😊
    参考になります✨
    そうなんです、祖母は和菓子などが好きなのですが嚥下機能がどのような感じなのかわからないので避けていました😣

クッションいいですね☺️
    今はかわいいクッションも多いので検討してみます!
    私の写真ですね😊
    コロナ禍で面会がなかなかできないので私の写真も同封しようと思います。

• 1月30日