※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の息子が初めて痙攣を起こし、病院で熱性痙攣や胃腸炎からの可能性を指摘されました。現在は落ち着いていますが、痙攣後の対処方法について経験を教えてください。

今日の夕方、1歳9ヶ月の息子が初めて痙攣を起こしました。

熱は特になかったのですが、昨日の朝から食欲がなく何度か吐いていました💦
座って遊んでいたら、突然前に倒れて3分間くらい痙攣し、焦る気持ちを抑えながら、横に向けて動画を撮っていたのですが、やっぱり途中で怖くなって救急車を呼びました💦

病院の先生からは、恐らく熱性痙攣か、もしくは胃腸炎からの痙攣?かもと言われ、痙攣を抑える座薬を入れてもらいました。
今は落ち着いて寝ているのですが、薬の副作用で目は虚ろだしぼーっとしてるし、もし私が夜寝ている間に痙攣したら?と怖くて怖くて仕方ないです😭

経験された方、痙攣後どう過ごしたのか教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

痙攣本当にこわいですよね…!
うちは熱性痙攣持ちで熱出ると毎回痙攣します。
起きてる間は常に目離さないようにして、
夜寝る時は痙攣気づけないと怖いなと思って、観察できるように暗いライト付けっぱなしで隣にくっついて寝てます💦
元気になるまで寝不足です😥

3児ママ

お熱がなかったとこの事で胃腸炎でけいれんでしょうね…💦ダイアップ座薬入れたあと1~2日程はフラフラ、虚ろな感じが続くかと思います😭ダイアップ2回目終わったら2回目のけいれんはほとんどしないはずですが万が一のこと考えて、すぐ外出出来るようにカバンの準備や日中はなるべく目の届くところにお昼寝布団を敷いて家事してました!

ぽんちゃん

2週間前に下の子が初めてけいれんを起こしました。怖いですよね…
うちはコロナで高熱が出て、24時間以内に3回けいれんを起こしたので2回目のあと入院になりました。

1回目は救急車を呼んで、熱性けいれんだろうとのことで自宅に帰ったのですが
もし24時間以内に2度目があった場合救急車をと言われたので
すぐに病院に行けるように準備をしておきました😭
あと携帯を充電しておきました。
怖くて寝られなかったので、旦那に交代してもらって仮眠をとったりして。。

妊娠中とのことで、余計にしんどいかと思いますがはるさんの体調は大丈夫ですか😢
心も体もしんどいかと思いますが、休める時に休んでくださいね。