※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんとのスキンシップや遊びの時間、昼間のルーティン、寝かしつけや抱っこについて相談です。昼寝のタイミングや眠気とのバランスが難しい様子。

生後1ヶ月から2ヶ月くらいのママさん
お子さんとのスキンシップや遊ぶ時間てどれくらいですか?
もう少しで新生児期が終わるのですが、まだ子供との生活リズムが掴めず、分からないことだらけです💦

1ヶ月から2ヶ月だと、まだまだまとめて寝てくれない時期かと思いますが、昼間ってどんなルーティンなんでしょうか?

うちの娘は昼間にあまり寝ないので、本当は娘が寝たタイミングで昼寝をしたいのですが難しく、そうすると私も眠くてスキンシップや声かけなど積極的に前向きに出来ません💦

泣いたら毎回抱っこですか?
満腹でもすぐ起きてしまうこともあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなだけ寝せて、泣いたらおっぱいの繰り返しでスキンシップとか声かけは世話してる時以外はあまりしてませんでした!
全然まだまだリズムが整う時期じゃないので、赤ちゃんのリズムのままで大丈夫だと思います!

満腹でも起きるとのことですが、母乳でしょうか?それとも混合か完ミですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥲

今は完ミで、寝る時に安心なのかおっぱいを飲む目的というよりは安心材料として数回吸ってコテっと寝てしまうこともあるので、おっぱいはほぼ飲んでないと思います💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 1月1日
みたらしだんご

まだまだルーティンってほど決まってはいませんが、うちも昼間はあまり寝ないので、赤ちゃんが起きてる時にはスキンシップとったり、話しかけたり、絵本読んだり私がやりたいことをしてます☺️

泣いてる時は、本泣きやミルクの時間でなければあやす程度で泣かせてる時もあります💦(ちょっと泣いてすぐ1人で寝てることもよくあるので)

ただ基本抱っこしてるとよく寝るので、自分が昼寝したくなったら抱っこして寝かしつけて、一緒に寝てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるとまだまだ焦ってしまって、ドキドキしてしまいます💦

まとまって睡眠もとれないので、子供のお世話が面倒に感じたり、早く寝てほしいなど思ってしまう時もあって💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1日で合計1時間も遊んでないくらいです。お風呂後とか昼間のご機嫌タイムに少しおもちゃ見せたり身体にぎにぎして声かけするくらいですね。1人でメリーで遊んでもらったり、機嫌よくてもわりと放置してます。笑

あと泣いてもすぐ抱っこはしないですね。そのまま寝れる時もあるので、ギャン泣きだったりかまって欲しそうな時だけ抱っこしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれると焦ってしまって💦
    すぐ抱っこしなきゃ!と思うとプレッシャーで憂鬱です💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちはわかります。笑
    可哀想な気がしちゃって抱っこする時もあります。でも自分で泣き止める方が本人も今後楽かなーと思って見守りたいとおもってます!

赤ちゃんも大事ですが自分も大事です!笑
    なのでご飯食べてる時とかははいはい待ってね〜と声かけながら泣いてても放置してゆっくり食べてます。笑

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、失礼ですがお子さんはお一人目ですか?💦
    気持ちに余裕があって、凄すぎます😭

まだまだまとめて寝てくれないので、私も初めての育児ということもあり余裕がなく…

おむつ替えやミルクなど、面倒だな…さっきあげたのにまたか…と前向きな気持ちで育児が出来なくて💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です!産後一週間でコロナになったり、新生児期がしんどすぎて吹っ切れました。笑
    妊娠出産と1番しんどい思いをしたのは母なんだぞ!労わってくれ!という気持ちで育児してます。
    あと最近夜はミルクを多めに飲んでくれるので授乳間隔が空いてきたので少し楽になりました!まとめて寝れないのが1番しんどいと思います。
    あと先週夫に任せて友達とお茶できたので元気です👍

わかりますよー1日おむつ替えてミルク作ってあげてあやしてを繰り返して、同じような毎日がずっと続くと思うとたまに絶望します(TT)「なんで泣いてるの〜♪ミルクはさっき飲んだとこよ」とかなるべく替え歌にして子供に直接言うことでイライラしないようにしてます笑笑

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後1週間でコロナですか!?
    そうじゃなくても本当に辛い時期なのに😭
    想像もできないです、本当にお疲れ様でした💦
    今はお身体大丈夫なんでしょうか?💦

授乳時間が空くの、羨ましいです🥲
    今はどれくらいの間隔でされているか、聞いても大丈夫ですか?💦

ダンナさんも素敵な方ですね☺️
    リフレッシュ大事ですよね🥲

私も歌にして前向きにやれたら🥲
    考え方が素敵すぎます🤔

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は大丈夫です!産後しばらくは今子供を産んだのは間違いだったのかと毎日泣いてました。笑

全然聞いてください!むしろ私も聞きたいです!一回量どのくらいですか?
    昼間は3時間ですね。すぐ泣くので2時間とか2時間半であげることもあります!19時〜20時にお風呂に入ってそのあと授乳してからは5〜6時間(8時間空いた日も一回あります)空きます。その次の授乳は4時間くらいです。

楽観的でめんどくさがりなだけですよー!リフレッシュできてますか?自分を労わってくださいね(TT)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥲
    大変でしたね💦

私は何もないのに、何で産んでしまったんだって毎日泣いてました😂

うちはまだ昼夜ともに3時間で、やっぱり2時間、2時間半でお腹が空いてか泣いちゃう時もあるのでその時によって時間が違います🥲

次のミルクまで3時間空かないときもありますよね、安心しました💦
    量は80飲ませてます!

息子ちゃん、5、6時間も😳
    優秀ですね、すごいです☺️

私も極度のめんどくさがりで…
    ママリさんにみたいに前向きに考えられる人、尊敬します🥲

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に新生児期は大変すぎて後悔してしまう気がします。多分ママリさんは今が一番辛い時期だと思います…

私も0ヶ月のときはミルクの量も間隔も同じくらいだったので安心しました!
    3時間持ちませんよね🥲今120〜160くらい飲みますが持たないです…
    多分ママリさんの娘さんも夜はそのうち間隔が空いてくると思いますよ!

前向きさを分けてあげたいです…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?💦
    こんなこと思うなんて、自分はなんて酷い母親なんだろうと思っていたので、同じ気持ちの方がいて安心しました🥲

1ヶ月になると、たくさん飲めるんですね、すごい成長ですね🥰
    うちも早く間隔が空いてくれると嬉しいのですが…🥲

もともと前向きな性格なんですか??素敵です☺️✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒ですよ!なので自分を下げちゃだめですよ!すでに立派です!全国のお母さん達はみんなすごいと思います

間隔あけたくてたくさん飲ませちゃうせいかよく吐き戻しますが本人も欲しがるので気にしないようにしてます。昼夜の区別がついてくれば大丈夫です🙆‍♀️

ママリさんこそ子供とのスキンシップ等気にかけてて素敵なお母さんだと思いますよ👍自信持ってくださいね!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお母さんたち、本当に本当にすごいし尊敬します🥲
    私もお母さんになれているのか😂

うちも吐き戻しすることがあるので、量は考えていたんですが欲しがるような飲ませてみようかな?って思います☺️
    最近は昼のほうが起きてる時間が少し長いかな?と言った感じで💦

ありがとうございます🥲

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なれてますよ〜!私なんて夫に任せて遊びにいくことばかり考えてますよ笑
    身体がついてかないのでそんなに出かけませんが…

量不安になりますよね。
    欲しがったらあげちゃいましょう!
    良い兆候だと思います!なんとなく昼のが起きてるなーと思ってたら夜の間隔伸びたので👍

1ヶ月検診過ぎたらお出かけもできますね!お互い無理せず頑張りましょう😭

• 1月31日